• 締切済み
  • 暇なときにでも

NEWカルカッタを使用された方、ご感想をお願いします。

購入を検討していますが、今一パッとしないスペックですよね・・・。それにしてもダイワのNEWカルディアはギヤが魅力的だと思いますねえ。耐久性が良さそう。とにかくどのような感想でも結構ですので、カルカッタの評価お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

どうも、シマノバカです。 はっきり言って、リールは好みです。 敢えて言えばカルカッタが新しく見えないのは当然です。一時期カルカッタ・コンクェストに全て入れ替えて話題にはなったのですが、やはり昔のカルカッタのほうがガンガン使えていい!と言うユーザーの意見に後押しされて復活したものですから使ってみても「真新しさ」は皆無です。大きく違うのはA-RBというベアリングがスゴイということですが、使い心地は昔からあるカルカッタです。見方によっては単なる復刻版ですが言ってみればそれだけ完成している、ということですね。 対してダイワさんは一時期シマノに押されてしまったリール市場を回復すべく最近精力的にリールをリリースしています。ダイワさんに限らずニューモデルのリールは前例がないため一種の「賭け」ですが、あの着水音さえ気にならなければいいのではないでしょうか。 「大丈夫、最近のダイワは失速しないよ」 と人には言われますが、実際に使ってみるとどうしてもマグネットブレーキ独特の失速感は拭えないのが個人的な感想です。 私のように「無駄に神経質」でなければいいんじゃないでしょうか、ダイワでも。

質問者からの補足

そうですね、マグネットの失速は否めません。どちらかというとシマノ派(というか全部シマノ)ですが、マグネットは格段にバックラの可能性は低いと思います。個人的には素人さんにはお勧めかも^^