• ベストアンサー

公務員試験と管理栄養士試験にむけて1年からすべきことは。

こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今食物栄養学科の1年女です。 卒業すれば栄養士にはなれます。 そして試験次第で管理栄養士にもなれますが、 私は公務員になりたいと思っています。 というかどっちの資格もほしいと思っています。 もう1年の後半にさしかかってしまっていますが、 今からやらなければいけないこと、やっておいた方が いいことなど漠然としててわからずに何もできていないのです。 どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理栄養士/栄養士の資格を持って公務の職につきたい、ってことですよね。公務員は公務の職に就く人を指すものであって、資格ではないです。ここらへんの区別がまず第一のやることですかね。 次に、公務員の管理栄養士/栄養士の資格保持者の募集のなされ方を把握しましょう。 google で「市役所 公務員 栄養士」で検索すると、過去の事例として以下のような募集があったらしいことがわかります。 http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m058/saiyou/2004/eiyou.html http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/saiyo/annai/tanko.html 少なくとも「教養」の試験と「面接」は必須のようです。「専門」は、資格保持者対象の試験ということもあって、必ずしも課されるとは限らないようですね。 というわけで、「教養」については対策をしておいたほうがよいでしょう。ここでいう「教養」というのは、高校卒業レベルまで、または大学2年くらいまでの内容ですが、大学受験の時と違って科目区分はありません。どの分野でも満遍なく答えなければいけません。したがって、高校時代に大学受験のために選択した科目については解答する力を落とさないように努め、高校時代に選択しなかった科目については今から自分なりに勉強を始めるようにしましょう。 まずは、書店なり進路資料室・就職指導室のようなところで、「教養」「専門」あるいは面接で聞かれる内容について過去のものを確認し、自分に足りないものは何か確認してみましょう。やみくもに教科書などをそろえたり、目標を確認せずに予備校や通信教育を始めても効果が上がりませんので。

kaedeyayoi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! 漠然とですが、どんなもの勉強していけばいいか なんとなくわかったような気がします!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• snobbery
回答No.2

管理栄養士として市の機関で働けば両方叶うんじゃないでしょうか? 自治体によって、管理栄養士の勉強+公務員試験用の勉強が必要なところもあれば、管理栄養士の勉強だけでいけるところもあるみたいです。 一度、連絡して何が必要か聞いてみてはいかがでしょう?

kaedeyayoi
質問者

お礼

なるほど。そういう手もあるんですね!! ありがとうございました!!