• ベストアンサー

htmlでホームページ作成の講座でお勧めのテキスト

今度、初心者向けでHTMLでホームページ作成の講座を担当することになりました。生徒さんは30名、時間は6H×10日ぐらいです。そこでお勧めのテキストなどがあれば教えていただきたいと思います。 いつもオフィス担当でHTMLは、はじめてなのでインスト経験者からのご意見など伺えたらありがたいです。 あとHTML作成の為の画像編集ソフト・GIFアニメ作成ソフトなどでフリーソフトでおすすめがありましたら教えてください。 初心者のクラスですがスタイルシートまで講座ですべきかもなやんでおります。 またアドバイスなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

FOM出版のテキストはどうでしょうか。 2100円ですが、生徒さんからの評判では見やすく使いやすいようです。 各種講座ではよく使われているようでもあります。 HTMLとCSSが入っていますが、全部で60Hもあれば十分いけるのでは? http://www.fom.fujitsu.com/goods/yoku/y_m.html 画像編集ソフトのフリーはたくさんありますが、Pictbearが日本語でレイヤーも使えていいかも。 http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html GIFアニメ作成はフリーでは今ひとつ使い勝手が良くないと思いますが、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/anime/index.html からいくつかご自身で確認して使われるといいと思います。 テキストどおりに進めるかたわらで、生徒さんそれぞれのオリジナルなものを、1ページずつでも作り進めて行けるようするといいと思います。 タイトルバナーでもいいんです。テキストでなくオリジナルを作る練習。 テキストどおりだと自分でする時、どうやったらよいか生徒さん自身考えられなくなってしまうので…