• ベストアンサー

DoCoMo使用年用の計算

無知な質問で失礼致します。 現在ムーバを利用して大体二年位です 今年の春、ムーバからムーバ機種へ変更しました。 フォーマへ機種変更したいのですが 使用年数の計算はDoCoMoに加入してからの計算になるのでしょうか? それとも、新に機種変更してからの利用期間の計算になるのでしょうか? (機種変更の時、利用年数によって価格が異なるので、判らなくて困っています) どうかご回答宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

使用年数は、最初にドコモと契約した時からの年数になります。 この間に機種変更をしても使用年数は継続的に加算されていきます。 現在ムーバを使用していて、今後フォーマに機種変更したとしても契約を解約しない限り、使用年数は加算されます。 要は、解約をしない限りいくら機種変更しても自動的に使用年数は加算されると言う事になります。

その他の回答 (6)

noname#17589
noname#17589
回答No.7

もちろん、機種変更してからの利用期間ですよ。 利用年数によってケータイの値段が違うのは 通話料や通信料で、端末の安売り分を 取り戻せると考えているから。 安く売って、すぐ機種を変えたら ケータイ事業者は赤字ですよね。

noname#15950
回答No.6

No.4です。 質問の意味を勘違いしていました 新に機種変更してからの利用期間の計算になるようです。

• kitisan25
回答No.5

新いちねん割引の割引率を決める利用期間は、ドコモに加入してからの計算。機種変更時の、価格が利用期間1年以上とか10カ月以上で安くなりますよという場合の利用期間は現在使用中の機種に変更してからの期間です。 ご質問の期間はおそらく後者のほうなのでは?残念ながら、今年の春に機種変更したばっかりだと、そこからの期間になりますので、値段は高くなると思います。

回答No.4

ドコモのホームぺージに、 旧いちねん割引 mova、FOMA間で機種変更し、引き続いていちねん割引を契約する場合は、いちねん割引の契約期間を引き継ぐ、解約金は不要。 (ドコモのホームぺージから引用、改めて書き直したもの) とありました。 ドコモに加入してからの計算になるようです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ichinen/index.html
回答No.3

新料金プランにされましたか? 新料金プランの場合は、ドコモに加入してからの継統と、11月号のカタログにあります。

• mitsuruw
回答No.2

機種変更してからです。 以前はMOVAからFOMAへ変更するのは優遇されていましたが、今はないようです。 FOMAに変えるのなら割引なしで変更するか、解約して新規に申し込むしかないと思います。