• ベストアンサー

キャラクターに自由に名付けられるゲーム

noname#19989の回答

noname#19989
noname#19989
回答No.5

「クロノ・トリガー」も たしか名前変更可能でしたね。 主人公はもちろん 仲間も変更可能です。 とくに「ロボ」「カエル」「魔王」は、これが公式名らしく これなら前の名前に 感情を抱くこともないでしょうし、 ほんとうに好きなように名前を替えられますね。 このゲームは 最高のRPGという人も 少なくないようです。  あと、「バハムートラグーン」。 これも主人公、そしてともに戦うドラゴンの名前が変更可能です。 システムは 戦略シミュレーションゲームのユニットが ひとりでなく パーティ制になっていて、 RPGの戦闘のような仕組みを取り入れた感じです。なかなか軽快です。 ドラゴンにアイテムや装備品を食べさせて 育てていくのも面白いです。 感動させる場面もあれば ギャグもあって、 キャラクターにも個性があって いい作品でした。 意外にも主人公がしゃべらないので 自分の立場として進められます。  ヒット作には いたらなかったらしいですが、 隠れたスクウェアの名作として おすすめしたいです。  機種はどちらも スーパーファミコンです。  あと ANo.#4さんの通り ドラクエ6も名前変更可能でしたね。 ふくろに名前をつけたり、へんな名前をつけると 呪われて次に変更するのが有料になったり・・・(笑)  やっぱり名前をつけられると 愛着がわきますよね。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんRPGが多いですね。 ジャンル不問にしたのでスポーツゲームが来るのではないかと勝手に予想してましたが、全然違ってました(^^; クロノ・トリガーですか。 おもしろいと聞きつつもやっていないんですが、主人公はずっと同じ人でしたっけ? ドラクエ4みたいに「第~章」とか区切りごとに主人公が変わっちゃうのはイヤなんですよねぇ。 バハムートラグーン。 ドラゴンに名付けができるっていうのは知りませんでした。 ドラゴンと共に戦うっていうのは結構魅力的かもです。