• ベストアンサー

キャラクターに自由に名付けられるゲーム

noname#19989の回答

noname#19989
noname#19989
回答No.5

 「クロノ・トリガー」も たしか名前変更可能でしたね。 主人公はもちろん 仲間も変更可能です。 とくに「ロボ」「カエル」「魔王」は、これが公式名らしく これなら前の名前に 感情を抱くこともないでしょうし、 ほんとうに好きなように名前を替えられますね。 このゲームは 最高のRPGという人も 少なくないようです。  あと、「バハムートラグーン」。 これも主人公、そしてともに戦うドラゴンの名前が変更可能です。 システムは 戦略シミュレーションゲームのユニットが ひとりでなく パーティ制になっていて、 RPGの戦闘のような仕組みを取り入れた感じです。なかなか軽快です。 ドラゴンにアイテムや装備品を食べさせて 育てていくのも面白いです。 感動させる場面もあれば ギャグもあって、 キャラクターにも個性があって いい作品でした。 意外にも主人公がしゃべらないので 自分の立場として進められます。  ヒット作には いたらなかったらしいですが、 隠れたスクウェアの名作として おすすめしたいです。  機種はどちらも スーパーファミコンです。  あと ANo.#4さんの通り ドラクエ6も名前変更可能でしたね。 ふくろに名前をつけたり、へんな名前をつけると 呪われて次に変更するのが有料になったり・・・(笑)  やっぱり名前をつけられると 愛着がわきますよね。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんRPGが多いですね。 ジャンル不問にしたのでスポーツゲームが来るのではないかと勝手に予想してましたが、全然違ってました(^^; クロノ・トリガーですか。 おもしろいと聞きつつもやっていないんですが、主人公はずっと同じ人でしたっけ? ドラクエ4みたいに「第~章」とか区切りごとに主人公が変わっちゃうのはイヤなんですよねぇ。 バハムートラグーン。 ドラゴンに名付けができるっていうのは知りませんでした。 ドラゴンと共に戦うっていうのは結構魅力的かもです。

関連するQ&A

  • アニメ・ゲームでお気に入りのキャラクターを教えてください!

    アニメ・ゲームのキャラクターで皆さんのお気に入りキャラクターを教えてください!!(アニメ・ゲームの題名も記載をお願いいたします。) 理由もできればお願いいたします。(性格が好き・カワイイなどでも可!!) ただし、キャラクター名が無いキャラクターは対象外でお願いいたします。 それと、マンガのキャラクターや企業キャラクターも対象外でお願いいたします。(マンガでやっていてもアニメ化やゲーム化されているものは可です。それと企業キャラクターでもアニメ化やゲーム化されていれば可です。) 複数ある方は上位3人程度までお願いいたします。

  • ゲーム内のキャラクターに恋してしまいました

    ゲーム内のキャラクターに恋してしまいました。 今までかわいいキャラクターがいてもそんな気持ちになったことはありません。 せいぜい自慰行為に用いる程度です。 しかし今回は自慰行為にも使っていませんし、普通に生活していてもゲームのキャラのことばかり考えてしまいます。 そのキャラのことを考えると胸がどきどきしてまるで初恋の時の感覚がよみがえってきます。 もちろん三次元世界に好きな人もいますし、関係を持ったこともあります。 それで本日の質問というか相談というのはそのゲームのキャラクターを諦める方法というのはないのか、ということです。 諦めると言うよりこの状況から脱したい、という思いです。 このままでは仕事もはかどりませんし、何より自分が恥ずかしくなってきます。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにゲームの名前は「Piaキャロットへようこそ!! G.P. ~学園プリンセス~ Portable」で、キャラクターの名前は「黒須美羽」です。 私は決してロリコンというわけではありません。

  • PSP、DSでキャラクターの名前を自由に登録できるソフト

    ゲームを使って暗記の勉強に利用しようと思っています。PSPやニンテンドーDSで、育成物など複数のキャラクターに自由に名前を付けられるゲームソフトはないでしょうか?

  • 面白いゲームレビューサイト

    面白いゲームレビューサイトをご紹介ください。 家庭用、PC、オンライン、フリーゲームの別や(アーケードは除外)、ジャンルは問いません(18禁でも可)。 その他の条件は以下のとおりです。よろしくお願いします。 希望 ◎システム、ストーリー、キャラクターなどについて具体的な記述がある ◎簡潔でわかりやすく、筆者の個性が感じられる文章 ◎辛口でもゲームに対する愛がある ○タイトル数が多い ○定期的な更新がある △見やすいレイアウト 不可 ×不特定多数の投稿形式(1コーナーなら可) ×BL限定、中心のサイト ×顔文字の多用、ギャル文字の使用

  • こういうゲーム、ありますか?

    1.RPGで、キャラクターの名前が自分で決められる。 途中、パーティーに参加するキャラクターの名前も変更可能。 もしくは、自分で設定してパーティーに追加が可能。 2.職業選択ができる。 3.ホラーっぽくない、ファンタジー系。 4.そんなに難しくない。話は長くても良い。 5.できたら、どこでもセーブができるとなおうれしい。 普段、あんまりRPGのゲームをしないんで、そういうゲームがあるのかどうかわかんないんですが。 上の条件にあてはまるゲームがあれば、やってみたいんです。 ゲーム機の種類は、スーパーファミコンであると助かります。 なければ、パソコン・プレイステーションのうちのどれかでも良いです。 よかったら、教えて下さい。おねがいします。

  • ゲームの作成が出来るソフト(自由度高めのもの)

    只今、自分でゲームの作成が出来るソフトを探しています。 それで、今まで、RPGツクールシリーズ(4まで)はやってきましたが、問題が多すぎて(データの読み込みなどの問題)、ゲームの作成が思うように行きませんでした。 やはり理想のゲームを作るのはやはり無理なものなんでしょうか? 何か、作れそう、もしくは一番、自由度が高くて、問題の少ないソフトがありましたら教えていただきたいです。 以下、あくまで理想 1.RPG(出来ればアクションの方が良い) 2.自分で描いたキャラクターを入れられる(ツクール4で読み込みの問題で引っかかりました。) 3.音楽も自分で作ったものを入れられる これくらいの自由度はほしいです。 RPGツクール5はちなみにやったことはないですww また、ツクールシリーズ以外の作成ソフトは経験はないです。 何か条件に合うソフトがあるという場合は教えていただきたいです。

  • Steamで買えるゲーム

    Steamで買えるゲームで下記必須事項と条件を5つ程度満たしているものを教えてください。 必須事項:キャラクターが可愛い(可愛いとは任天堂作品のようなフォルム系) 条件 ・パッドでできる。 ・日本語化されている。 ・2D3Dは問わない。 ・RPG以外である、他ジャンルは問わない。 ・協力ゲームではない。(ソロコンシューマ) ・ストーリーがあるものはそこまで長くない事(ぶっ続けでやっても3日程度で終えられるボリューム) ・キャラにユニークな動きがあるもの ・操作が簡単だが奥が深いもの

  • キャラクター名について

    小説を書いているのですが、オリジナルのキャラクターがなかなか浮かびません。 性格や性別など、ある程度の条件を指定して、名前作成をしてくれるサイトはないでしょうか?

  • TVゲーム

    あなたが今までプレイしたTVゲーム(現在プレイ中のゲーム は除く)で一番面白かった、楽しかった、オススメしたい ゲームを1つだけ教えてください。 (機種、ジャンルは問いません。携帯ゲーム機も可) ちなみに私の一番はGCのメトロイドプライムです。

  • アジア製のゲームで、以下の職業がある、ゲーム名を教えてください。

    アジア製のゲームで、以下の職業がある、ゲーム名を教えてください。 PC、コンソール等は問いません。 ジャンル、機種、タイトル原文等を、お願いします。 道教をモチーフにしてある、キャラクター。