• ベストアンサー

コタキナバル動物探検

1月3日から6日間の予定で、家族(夫婦+小1娘)で、JTBの「動物探検ボルネオ島」というツアーに参加します。宿泊は、シャングリラ・ラサリアリゾートです。 以下の過去ログで、大体の感じは判ったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615150 追加で、質問させてください。 1.1月は雨季と聞いてきますが、どんな気候でしょうか? どんな服装や準備が必要ですか? キナバル公園のジャングル探検やラフレシア・インフォメーションセンターは、やめておいたほうがいいでしょうか? 2.ラサリアリゾート~コタキナバル市内のシャトルバスはありますか? ない場合、バスなどの安い移動手段はありますか? 3.コタキナバルのマーケットなどでは、英語が通じますか? 子供連れでも治安の方は大丈夫でしょうか。いかないほうがいい場所はありますか?(独身のころはバックパッカーだっだので、あまり気にしてないんですが、子供がいるので念のため。) 4.もし、JTBの「動物探検ボルネオ島」に参加された方がいらっしゃれば、アドバイスなどをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

10月上旬にこのツアーに参加してラサ・リアに泊まりました。 ホテルはKK市内からかなり離れたところにあって、シャトルバスで1時間くらいかかります。 バスも1時間に1本あるかないか、しかも往復日本円にして1000円くらいするので 時間と費用を考えると、滞在中のフリータイムに1回市内に出るくらいがせいぜいで、 結局のところ私もリゾート内のレストランで食事をすることが多かったです。 ちなみに私も元パッカーで、現在子持ちなので、経済観念は似ているかと(笑) KKのショッピングセンターは英語も通じるし、フードコートではファストフードはじめ 各種の料理が食べられるので、お子さんも心配ないと思います。 買い物客はそれなりに多いですが、ひったくりなどの危険は特に感じませんでした。 ツアー全般についていうと、動物やジャングルウォークがメインになりますが、 現地ガイドがカタコトの挨拶程度しか日本語ができず、説明が全て英語でした。 私も少しは英語を理解しますが、動植物の名前や生態等について深く知りたい場合には 意思疎通ができないことを歯がゆく感じる面がありました。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回往復1,000円ですか。ちょっと高いような気もしますが。。。なるべくリゾートから出ないようにさせて、リゾート内でお金を使わせようという魂胆ですかね。でも2,500円よりはマシかと。。。 それに、元バックパッカーとしては、現地の生活に直に触れなかったら、せっかくボルネオまでいって何しにいったんだという感じです。子供にもそういう経験をさせたいと思っています。

質問者

補足

ほぼまるまる2日間フリータイムがあるので、どうやって過ごそうか思案しています。 なにか、お勧めのプランがあればお教え下さい。 ラサ・リア・リゾートのアクティビティでお勧めのものはなにかありませんか?

その他の回答 (1)

• ampang
回答No.1

コタキナバル(以下、KKと略します)に関する豊富な情報のあるサイトです; http://samasama.chu.jp/ キナバル公園他のジャングル情報; http://www.iris.dti.ne.jp/~tmachako/welcomejungle_durian.html ラサリアリゾートとタンジュンアルリゾートを結ぶシャトルバス(有料)は、KK市内中心部にも止まります。帰りの乗り場と時間を確認しておけば、往復利用できます。 マレーシアでは、どこでも英語はよく通じます。 どこであれ、夜遅かったりすれば危ないことや所があるでしょうが、KKでそういう話(や場所)は、聞いたことがありませんし、夜はホテルでしょうから、行動中の治安は、特に問題ないはずです。 (バイク等での)ひったくりが増えた、という記事は読みましたが、クアラルンプールとその近辺のことだろうと思います。 中途半端なアドヴァイスですが、少しでも参考になれば、と存じまして。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 シャトルバスがあると聞いて安心しました。 リゾート内で食事すると、1回1人2,500円という目ん玉が飛び出るくらいのお金がかかると聞いてましたので、できるだけ、KKの屋台やマーケットで買い込んですまそうと考えています。