• ベストアンサー

YAMAHA シーケンサー QY300について

このたび、知人よりQY300を譲り受けることになりました。 ほとんど新品同様で、一度も使ったことが無いそうなんですが、 どういうわけか、データファイラーのフロッピーディスクが付属されていませんでした。 YAMAHAのホームページでダウンロードしようと思ったら、 その機種のデータはありませんでした。 このデータがおいてあるところや、 YAMAHAから取り寄せることはできるんでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.5

No.2です。 前の方がお答えのように、パターンデータは内蔵されてます。 初期化は、左下のOCTDOWN/OCTUP/F#黒鍵キーの3つを押しながら電源を入れます。 これをやってしまうとディスクが必要になりますので気をつけてください。

kazu0224
質問者

お礼

このたびは回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 実は、YAMAHAに問い合わせてディスクを買うことにしました。 色々と親切に教えていただいて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lilact
回答No.4

No.1です。 一度も使ったことが無いということなら、デモンストレーションディスクの中身は本体の中に入っています。 本体を初期化するとそれが消えてしまうので、再度本体に取り込むためにディスクがあります。 マニュアルにも説明がありますから見てみるといいですよ。

kazu0224
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 実は、YAMAHAに問い合わせてディスクを買うことにしました。 色々と親切に教えていただいて本当に感謝しています。 これから頑張って、QY300をいじっていきます…。 ありがとうございました。

• deeppink
回答No.3

別にデモディスクなんて必要ないよね。 デモサウンドをどうしても聴きたいんなら別だが。

kazu0224
質問者

補足

ディスクの中のスタイルパターンデータが欲しいそうです。 どこかで入手できない物なんでしょうか…?

• harukka
回答No.2

かなり昔になりますね・・私、新製品の頃に買いました。 で・・、そのときの付属品は、 ACアダプター、デモンストレーションディスク、マニュアル、保証書。 だけです。 データファイラーというのは、なんのデータのことをさしているのでしょう?

kazu0224
質問者

補足

実は実際に操作するのは父で、僕が代行して質問しました。 ですので、よくわからないところがありますがよろしくお願いします。 あ、どうやらこちらの勘違いでデモンストレーションディスクのようです。 このディスクがないと困りますよね? 父はなきゃ困るといっているのですが…。

• lilact
回答No.1

QY300は、デモンストレーションディスクしか付いていないのではないでしょうか。 市販のフロッピーディスクに保存ができると思いますが。 また、QY300は、データファイラーとしての機能がありますが、このこととは違うのでしょうか。 何をするためのディスクでしょうか。

kazu0224
質問者

補足

実は実際に操作するのは父で、僕が代行して質問しました。 ですので、よくわからないところがありますがよろしくお願いします。 そうですね、デモンストレーションディスクのことでした。すみません。 市販のフロッピーに保存しようと思いましたが、 下のデータが無いのでどうにもこうにも…。 本体の内蔵機能としてデータファイラーがあるんですね。勘違いしていました…。 結局のところ、このディスクはないと困りますよね? 返答よろしくお願いします。