• 締切済み

大きな観葉植物の宅配

会社にある頂き物の大きな観葉植物をもらえることになり、自宅に宅急便で送ろうと思いましたが、ヤマト、佐川、ペリカンなどに当たっても梱包も配送も難しいとの回答で困っています。 通常お店などは佐川やヤマトなどを使ってお届けしているのではないのでしょうか??? どこか、大きな鉢植えを扱っていただける運送会社はありませんか? ヤマトでは引越し業者に頼むよういわれましたが。。 ちなみに運びたい鉢植えは高さ140~150cm、幅40cm程度あります。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

• patak
回答No.2

本来は花屋などで、梱包用の箱をいただくことができれば大丈夫でしょうが、料金が高くなるのであれば、大きな観葉植物用の梱包用の箱で梱包したあと、「天地無用」のシールを貼ってもらって、ヤマトであるVIP扱いにすれば、個数に関係なく丁寧に扱ってくれます。 (通常の配送になると、センターでの仕分けのためにベルトコンベアを通して仕分けするので転倒させたりする場合があるのでVIP扱いにすると、特別の配送扱いになるので大丈夫かとおもいます)

• pool_
回答No.1

ほとんどの運送屋さんは運ぶだけ、梱包はしません。 (嫌々ですが)梱包料金を明示してくれますが、とんでもない料金を示してくることがありますね。(^^;  梱包はダンボール箱に入れて、周りを覆って倒れないようにして、天地無用とステッカーを貼るなどしておきましょう  梱包さえされていれば、どこでも受けつけてもらえます。  梱包無しでの配達をたまに見かけますが、それはそういう契約をしているからだけなので、単に1個を1回だけの配送だと割に合わないので、誰もが断るのです。  保証や絶対的な運送を求めるのでしたら、個別に運送会社とその都度契約するしかないですね、個人だと受けてくれないのがほとんどですので、会社の出入りの業者さんがありましたら、そちらに相談するしかないでしょー  あと、お住まいがそれほど離れていなければ、赤帽さんという手もあります、ある程度の梱包(植木鉢に布を巻いてくれる程度だけど)距離なんぼの計算なので、こちらのほーが安い場合もありますので、お問い合わせください 10kmまで1850円、追加1kmにつき185円と決まっているので http://www.akabou.jp/fare.html