• 締切済み

大きな観葉植物の宅配

会社にある頂き物の大きな観葉植物をもらえることになり、自宅に宅急便で送ろうと思いましたが、ヤマト、佐川、ペリカンなどに当たっても梱包も配送も難しいとの回答で困っています。 通常お店などは佐川やヤマトなどを使ってお届けしているのではないのでしょうか??? どこか、大きな鉢植えを扱っていただける運送会社はありませんか? ヤマトでは引越し業者に頼むよういわれましたが。。 ちなみに運びたい鉢植えは高さ140~150cm、幅40cm程度あります。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

本来は花屋などで、梱包用の箱をいただくことができれば大丈夫でしょうが、料金が高くなるのであれば、大きな観葉植物用の梱包用の箱で梱包したあと、「天地無用」のシールを貼ってもらって、ヤマトであるVIP扱いにすれば、個数に関係なく丁寧に扱ってくれます。 (通常の配送になると、センターでの仕分けのためにベルトコンベアを通して仕分けするので転倒させたりする場合があるのでVIP扱いにすると、特別の配送扱いになるので大丈夫かとおもいます)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 ほとんどの運送屋さんは運ぶだけ、梱包はしません。 (嫌々ですが)梱包料金を明示してくれますが、とんでもない料金を示してくることがありますね。(^^;  梱包はダンボール箱に入れて、周りを覆って倒れないようにして、天地無用とステッカーを貼るなどしておきましょう  梱包さえされていれば、どこでも受けつけてもらえます。  梱包無しでの配達をたまに見かけますが、それはそういう契約をしているからだけなので、単に1個を1回だけの配送だと割に合わないので、誰もが断るのです。  保証や絶対的な運送を求めるのでしたら、個別に運送会社とその都度契約するしかないですね、個人だと受けてくれないのがほとんどですので、会社の出入りの業者さんがありましたら、そちらに相談するしかないでしょー  あと、お住まいがそれほど離れていなければ、赤帽さんという手もあります、ある程度の梱包(植木鉢に布を巻いてくれる程度だけど)距離なんぼの計算なので、こちらのほーが安い場合もありますので、お問い合わせください 10kmまで1850円、追加1kmにつき185円と決まっているので http://www.akabou.jp/fare.html

関連するQ&A

  • 縦長で小さい観葉植物を教えてください。

    縦長で小さい観葉植物を教えてください。 幅12cm、高さ60cmのカラーボックスに観葉植物を置きたいと思っています。 日は全く当たりません。屋外に日を浴びさせるために移動させることは出来ますが、基本日陰に強いものが良いです。 葉で覆われるような、ジャングルを彷彿とさせるようなものは苦手です。枝が欲しいです。 フィカス ベンガレンシスがとても好みなのですが、小さいものでもこのサイズには収まり切らなさそうですし、日当たりが良くないとダメそうなので諦めました。 今、検討しているのはミリオンバンブー、グリーンネックレスです。 この他に何かおすすめがありましたらサボテン以外で教えてください。 お花でも良いです。鉢植えで細長く育つものがありましたら教えてください。

  • 観葉植物の発送!

    高さ150cmほどの観葉植物(パキラ)を発送したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 ある宅急便会社に問い合わせたところ、花屋で専用のダンボールを買ってくださいとのことでしたが、何件かの花屋をまわったところ専用の大きいダンボールはありませんといわれてしまいました。花屋でも大きい植物は発送を断ってるとのこと…。代わりに小さい網(ネットのようなもの)をもらいましたが、観葉植物の葉が多きすぎて入りません。 宅急便と郵パックで送ろうと何とか大きめのダンボールに入れて倒れないよう工夫をしたのですが、葉っぱの部分も(上まで全部)ダンボールに収まるようにしてほしいと受け取りを拒否されてしまいました。 急いでいるため乱雑な文章で申し訳ないですが、このような場合観葉植物をどのようにして発送すればいいのか分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 160cmの観葉植物の送料

    160cmの観葉植物を3本発送したいのですが 梱包&配達してくれる業者さんを教えてください。 代金もわかると嬉しいです。お願いします。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • ビックカメラの配送について

    ビックカメラの商品の配送についてですが、ホームページをみると日本通運のペリカン便での配送となってますが、店舗で買って配送してもらう場合に他の運送会社、佐川急便やクロネコヤマトなどで送ってもらうのは可能でしょうか?

  • 観葉植物って、大きくなるんでしょうか?

    こんにちわ。 観葉植物に詳しい方、実際に観葉植物を育てている方に質問です。 部屋に観葉植物を置こうと思っているのですが、 狭いアパート住まいなのでミニサイズの物を選ぼうかと・・・。 下のサイト↓のパキラとカジュマルが気に入ったので、 買いたいな~と思っているのですが、 この二つって育てていくと大きくなるんでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/flower-c/a5dfa5cba5.html#CenterTop カジュマルは分かりませんが、パキラは相当デカくなるって聞いたことがあるんですけど・・・。 ちなみに、鉢植えではなくハイドロカルチャーで買おうと思っています。 ちっこいくせに結構な値がするし、棚の上とかにちょこんとしていたのが将来床置きするような巨体に育つのを想像するとちょっと・・・。 そんなわけで、ご回答を参考にしてから購入を考えたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 宅配便業者の契約について

    宅配便の運送会社と直契約しようと思ってます。 今見積もりを出してもらってる最中ですが、見積もりを出してもらってからどのくらいで実際に使えるのでしょうか?(契約はすぐできるのでしょうか。) また代引きも使うつもりなのですが代引きの場合、発送開始できるまでにどのくらい日数が必要になるのか教えてください。 ちなみにまだ運送会社は決まっておらずヤマト、佐川、ペリカンで見積もってもらってます。 どれか1つでも知っていれば教えてもらいたいです

  • 観葉植物につく虫について

    観葉植物につく虫について こんにちは。 最近、鉢植えの小さな観葉植物を買い、部屋に置き始めました。 (説明が無いものを購入したため、植物の種類/名前は不明です) 翌日から、その植物の周りに虫がいることに気づきはじめ、 毎日眺めていると、どうやら少しずつ増えているようなのです。 虫は、黒くて1mm以下の、飛ばない虫です。 主に鉢の周りにしかおらず、害は無さそうなのですが、 とても気になります。 これは植物にとって害虫なのか、 もしくは問題無い虫でむしろ居て当たり前のようなものなのかもわからず、 また、害虫であればどう対処してよいものかも分かりません。 植物の健康がとても気になります。 情報不足かもしれませんが、 どなたか知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 観葉植物をもらったのですが・・・

    友人に観葉植物をもらいました。 種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。 ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。 インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。 土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。 それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。 植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。 そこで質問です。 水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか? あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 観葉植物 育て方

    観葉植物をセラハイトという、セラミックの筒自体に根を張らせ、セラミックにスポンジのようなもので水を吸わせるといった栽培方法で育てています。これを頑張って育てているのですが、根がぐんぐんと成長してきて、セラミックをはみ出し、貯めている水にいっぱい浸かりっぱなしになっています。 他の観葉植物のFAQ等を見ると、鉢植えやハイドロカルチャの場合のものが多いようで、根は水につかりすぎると根腐れする等の回答が多いようです。 私の場合、根が水に浸かったままでして、このまま冬を迎えると根がダメになってしまうのでないかと心配です。かといって、はみ出した根を切ってしまうと枯れてしまうのではないかとも思いますし、鉢換えするにも、小瓶に飾ったかわいい見栄えももったいなくて。セラハイトのノウハウが余りないので質問しました。どうするのがいい方法でしょうか、教えてください。このままでも育ってくれるか心配です。