• ベストアンサー

コンバーションレンズって?

一眼レフの魚眼レンズが欲しいのですが、高くてとても買えそうにありません… 色々調べてみると。「ワイドコンバーションレンズ」(セミフィッシュアイとか)とかいうものを見かけたのですが、ビデオカメラにつけるものしかありませんでした… 一眼レフ用につけるものってないんでしょうか?(>_<)

  • sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビデオカメラ用やデジタルカメラ用のものが、 フィルター径さえあえば、つけようと思えばつけられる・・・と思います。 こういうやつ http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607502273.html ただ、画質はお世辞にもよくないでしょうし、 ケラレ(画面の4隅が暗くなること)が発生するのは覚悟しておいた方がいいでしょう。 基本は交換レンズです。 デジタル一眼レフや フィルムならネガをスキャナーで読み込める環境が必要ですが、 魚眼レンズとしての効果だけが目的ならば、 フォトレタッチソフトを使用すればそれらしい画像に変換できます。 フリーでそういう機能を備えた画像変換ソフトもあります。 ベクターなどで探してみてください。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/graphics/

sapia
質問者

お礼

なるほどー!こういうものがあったなんてびっくりです!!フリーならタダだし、どうしてもこうしたい!って場合はいいですね^^ 残念ながら、一眼レフはデジタルではありませんが… カメラ屋さんに行けばCD-Rにデータ化してくれますし^^ 良い事を教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

お使いのカメラは何ですか? 予算はどのくらいお考えですか? 銀塩であれば、 MC ZENITAR-M 16mm/f2.8 http://king-2.co.jp/M42/RM001/rm001.htm あたりは、いかがでしょう。 探せばもう少し安く手に入ります。 http://www.suzuki-shop.net/zenit/product.html こちらだと、M42マウント以外にも、Kマウント、Nマウントのものも扱ってあります。 CANONでしたら、M42-EOSマウントコンバータを使えば、使用可能です。 絞り込み測光でマニュアルフォーカスになりますけど、魚眼だから、それほど問題無いでしょう。 私は主にEOS20Dで使っていますが、対角魚眼と言っても、画角が狭くなるのでそれほど魚眼っぽくはなりません。 撮像素子の狭いデジタルで強烈なパースペクティブが欲しいのでしたら、 コンバージョンレンズにこういう物があります。 DCR-FE180PRO対角魚眼レンズ http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrfe180pro/indexdcrfe180projp.htm 標準で52mm及びM58mm径のレンズに付けるアダプターリングがついています。 実売価格はこの程度かな? http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/468165/469821/469826/#463475

sapia
質問者

お礼

予算は2万代です。中古でもOKです。下のURLのレイノックスので、中古とかあればいいなぁと思いました(>_<) でも私のカメラは55ミリなんで、アダプターがあるかどうかですが… 色々教えてくださってありがとうございました^^

回答No.4

 #2さんのご紹介のメーカーから以前(10年ぐらい前)、一眼レフカメラ用のワイドコンバージョンレンズが市販されていましたが、今は製造販売していないみたいですね(^^; 中古レンズ屋さんなどを探せば、物自体はあると思いますよ、何度か見たことがありますので。  取り付けに際して元となるレンズの0.5倍などになるので広角レンズに付けると魚眼レンズになるのですが、フィルターのネジを使って取り付けるので余り大きなレンズが使えない(重いので)のと、魚眼に写るのは写るけど、あまり良い描写をしませんので、期待するほど良い写真はできません、少しボケたよーな写真が出来あがります(^^;  中古市場を探すのであれば、コンバージョンレンズその物を探すよりも純正もしくは、レンズメーカー製の魚眼レンズのほうが数多く出ていますので、そちらをお探しになるほうがいいでしょう。  また、オートフォーカスが効きませんから、マニュアルフォーカスのレンズが装着できるのであれば、そちらでもいいでしょう。

sapia
質問者

お礼

そうなんですかぁ~昔は作られていたんですね!今はどうして作られてないのかが残念ですが… レンズは中古でもいいのですが、それでも高くて手が出せなくて^^;安いのが見つかれば良いですが… ありがとうございました!

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.3

(ワイコン)ワイドのレンズ、(テレコン)ズームのレンズ、(マクロコン)接写用レンズなどが、一眼レフカメラに取り付けられます。 取り付ける際にアダプターが必要な機種もありますが、メーカーのオプションとして発売されていることが多いです。

sapia
質問者

お礼

そうなんですかぁ…フィッシュアイはないんですね(>_<) でもその他の情報ありがとうございました!

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.1

言葉遊びみたいになってしまいますが、コンバージョンレンズというのは レンズ交換できないカメラで広角や望遠を使うための商品の事です。 ですから、レンズ交換可能な一眼レフ用コンバージョンレンズってないですね。もしかすると物理的にはつながるものがあるかもしれません。 あとは、そういうコンバージョンレンズを売っているメーカーが 純正より安い交換レンズを売っているはずですので、それを探して みてはどうでしょう。

sapia
質問者

お礼

そうですか~(>_<)残念です… 一眼レフにもそういうのがあればな~^^; 純正よりお安いものがあるんですね!これから調べてみようと思います^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 魚眼レンズについて教えてください!

    父から一眼レフカメラを譲ってもらった超初心者なのですが、 私はすごく魚眼レンズで撮った写真が大好きなので 魚眼レンズを購入しようと思うのですが、どこのものが 合うのか解りません。 一眼レフの勉強を先にしなければいけないとは思うのですが、 早く魚眼で写真を撮って見たいので是非教えてください! ちなみに、譲ってもらった機種は CANON EOS Kiss5で レンズがEF28-90mmのものでした。よろしくお願いします。

  • (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

    (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • オリンパスE-620 ペンタックスK-x

    コンデジのルミックスLX-3を所有しているのですが、望遠がきかないので、LX-3をサブに、 一眼レフの購入に踏み出しました。 いろいろデモ機を触ってみて、 オリンパスE-620とペンタックスK-xで悩んでいます。 この2機種にしようと思ったのは、2機種ともにアートフィルター機能がついているというところです。 一眼レフを購入したら、単焦レンズと魚眼レンズの購入をしようと思っています。 オリンパスはレンズが高いといいますが、ペンタックスで魚眼&単焦を揃えるのとオリンパスで揃えるのではいくらくらい差があるのでしょうか? 比べるレンズは安価なもので構いません。 10万円以内で収まればいいなと思ってるくらいなので… あと、K-Xの動画についてどれくらい性能があるのかもお願いしますm(_ _)m ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 撮った映像を魚眼に変えるソフト

    ビデオカメラに魚眼のレンズを付けて撮影したいのですが予算的にそのままで撮影しています。 で、撮った映像をPC上で魚眼に変えれるソフトなんてないのでしょうか? 出来ればフリーが良いですが。。 探したのですが見当たらないで分かる方教えて頂きたいです。

  • 一眼レフの持ち歩き方

    はじめまして。 一眼レフの初心者です。 大阪から京都に行くのに 一眼レフを持ち歩きたいのですが カメラ専用のカバンやケースなど持っていなく、電車移動で、どのように持ち運べばいいか 悩んでいます。 質問なのですが どのようなカバンに入れて 持ち運ぶと壊れにくいですか? そして レンズはひとつしか持っていないのですが 本体からレンズを外して持ち運ぶ方がいいですか? 教えてください。 お願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 一眼レフカメラについてなんですが、一眼レフのレンズはキャノンならキャノンのレンズしか使えませんよね?パナソニックのカメラをキャノンのレンズで使ったりできませんよね?逆にパナソニックのカメラならパナソニックのレンズどれでも使えるのですか?

  • デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています

    今私はデジカメというものを持っておらず、ビデオカメラ(Panasonic NV-GS150-S)のデジカメモードを使っています。 目的は東京ディズニーリゾートです。ショーやパレード、キャラクターとのグリーティングが好きで頻繁に通っているのですが、ビデオカメラなせいか、なかなか思うように写真が撮れません。 一眼レフにすれば技術が要求されますし、良いカメラにすればいいってものじゃないのはわかってるんですがこれから先もパークに行くことを考えると、コンパクトデジカメを買うより一眼レフに挑戦してみたいと思いました。 まったくの初心者なのでNikonのD50かCanonのKissDNがいいのではないかと聞きました。 私の叔父が数百万円のものを使うほど専門的にカメラをやっているらしく、いろいろ教えてもらおうと思ったのですが、私がまだ高校生ということと目的がディズニーということで馬鹿馬鹿しい、とあしらわれてしまいました。 でももし本当に買うのならニコンにすればレンズを貸してやるぞ、と言われました。 今すぐではありませんが、今年中には買うことになると思います。 でもまったく知識がないのに興味本位で一眼レフカメラを買うのはどうなのかな…と自分でも思うのですが、やはり今のままビデオカメラで撮影するのもちょっと…という感じです。 一眼レフを始めるとレンズやらなにやらでお金がかかってしまうでしょうし、持ち歩くのが重いのもわかっているのですが…。それでも撮影中心でパークに行くので欲しいな、と思っています。 被写体はキャラクターです。 叔父は中古にすれば?と言ってくるのですがどうなのでしょうか?できるだけ安いほうが良いとは思いますが、10万あればなんとか大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 魚眼でない小型デジタルビデオカメラを探しています

    小型の防水ビデオカメラを探しています。 以前GoPro2を購入したのですが、撮影した動画が魚眼レンズのように歪んでしまい、用途(画像の解析)にあわず使用しなくなってしまいました。 魚眼にならない小型防水ビデオカメラってありますでしょうか? また以下の製品を使用したことのあるかたがおりましたら、魚眼であるかどうかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)SONY HDR-AS15 (2)Olympus STYLUS TG-2 Tough (3)GE ACTION CAMERA DVX (4)JVC GC-XA1 

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • ヨドバシカメラでレンズを買いたいのですが・・・。

    質問の閲覧ありがとうございます! ヨドバシカメラやビッグカメラで、レンズを買いたいのですが、自分の今持っている 一眼レフを持ってヨドバシカメラやビッグカメラに行って、欲しいレンズとかを お試しで付けて撮れたりできないんですかね? ちょっと非常識な行為かもしれませんが、ご回答お願いします。