• 締切済み

取り分けについて

先日大人2名・幼児2名であるチェーン店の店舗へ 主人はすでに食事済みでした ので頼んだものは 1)スープ・サラダ・肉料理・パン・デザート・飲み物がセットの物  (ドリンクバーやサラダバーではありません) 2)お子様ドリンク 以上です。 そこで店員さんがもうひとりの大人の方もドリンクだけでも頼んでもらわないと 子供以外はセットのメニューは一口でも食べれませんと・・・・・ こんなことを言われたのは初めてでした ありえるのでしょうか?

みんなの回答

• h-komi
回答No.4

私見ですが、店員さんの言うことが正論と思われます。 乳飲み子ならともかく、大の大人が1名分の席を占用している訳だから、マナーとしてなにか注文すべきと思います。

• pool_
回答No.3

ありえますよ。 子供のドリンクを大人が飲む人があますので、ドリンクやフード類の食べ放題などのサービスをしている所では、全員が同じセット(最低でドリンク)を注文しなければならないところは多くありますよ。

ponta99ponta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか ありえますか・・・ そしてpool_さんへもう一つ質問が そこは 子供むけのチェーン店です 食べ放題・飲み放題は一切ありません 帰りがけにでも子供が残した飲み物でも飲むことはだめだと思いますか?だめなのかしら?

noname#17429
noname#17429
回答No.2

そんなこと言われた事ありませんが、 マナーさえ守れば仮に一皿を何人で食べようが勝手だと思います もっとも、食事済みなので食べれなくても良いです。 店員さんの言う意味が分かりません。

回答No.1

ありえないと思います。 私も彼も小食なので、良く一人前を頼んで二人で食べることがありますが、そのように言われたことは、一度もありません。性格的にそんなことを言われたなら、その場でその店を出ますね。それか責任者呼んで説明を求めてます。 ドリンクバーとかサラダバーを1人前頼んで二人で食べるというなら話は別でしょうが、そうでない場合、頼んだものをどう食べようと頼んだ側(客)側の自由だと思います。 その店ってひょっとしてまさか歩合制だったりして...。(笑)