• 締切済み

取り分けについて

先日大人2名・幼児2名であるチェーン店の店舗へ 主人はすでに食事済みでした ので頼んだものは 1)スープ・サラダ・肉料理・パン・デザート・飲み物がセットの物  (ドリンクバーやサラダバーではありません) 2)お子様ドリンク 以上です。 そこで店員さんがもうひとりの大人の方もドリンクだけでも頼んでもらわないと 子供以外はセットのメニューは一口でも食べれませんと・・・・・ こんなことを言われたのは初めてでした ありえるのでしょうか?

みんなの回答

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

私見ですが、店員さんの言うことが正論と思われます。 乳飲み子ならともかく、大の大人が1名分の席を占用している訳だから、マナーとしてなにか注文すべきと思います。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 ありえますよ。 子供のドリンクを大人が飲む人があますので、ドリンクやフード類の食べ放題などのサービスをしている所では、全員が同じセット(最低でドリンク)を注文しなければならないところは多くありますよ。

ponta99ponta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか ありえますか・・・ そしてpool_さんへもう一つ質問が そこは 子供むけのチェーン店です 食べ放題・飲み放題は一切ありません 帰りがけにでも子供が残した飲み物でも飲むことはだめだと思いますか?だめなのかしら?

noname#17429
noname#17429
回答No.2

そんなこと言われた事ありませんが、 マナーさえ守れば仮に一皿を何人で食べようが勝手だと思います もっとも、食事済みなので食べれなくても良いです。 店員さんの言う意味が分かりません。

回答No.1

ありえないと思います。 私も彼も小食なので、良く一人前を頼んで二人で食べることがありますが、そのように言われたことは、一度もありません。性格的にそんなことを言われたなら、その場でその店を出ますね。それか責任者呼んで説明を求めてます。 ドリンクバーとかサラダバーを1人前頼んで二人で食べるというなら話は別でしょうが、そうでない場合、頼んだものをどう食べようと頼んだ側(客)側の自由だと思います。 その店ってひょっとしてまさか歩合制だったりして...。(笑)

関連するQ&A

  • サラダバー、ドリンクバーの「バー」って?

     最近、ファミレスなどでサラダ食べ放題のサラダバー、ドリンク飲み放題のドリンクバーなどを見かけますが、この「バー」とは「bar」なんでしょうか?  語源・いつから言い出したかなどが知りたいです。  和製英語の感じもするのでこのカテゴリーで良いのか迷っていますがよろしくお願いします。

  • サイゼリヤのドリンクバーについて?

    サラダやデザートだけでなく、おつまみって書いてあるものでもドリンクバーはセット料金になりますか。お恥ずかしながら、お聞きしたい。

  • あなたならどのランチプレート?

    以下の3つの同額のランチプレートがメニューにあったらどれを選びますか?また、これは注文しないというのはどれですか? 年齢性別も書き込んでいただけると嬉しいです。お願いします。 A ごはんプレート (ごはん・メインおかず(肉系)・サラダ・付け合わせ・ドリンク) B スーププレート (具だくさんスープ・サラダ・パン・ドリンク) C サンドイッチプレート (具がちょっと豪華なサンドイッチ・サラダ・付け合わせ・ドリンク)

  • 弁当のセット販売について

    近くに弁当と何かがセットになって販売されているところがなかったので、セット販売されていたら、いいなぁとつい思ったので質問します。 弁当400円、サラダ100円、飲み物150円、デザート200円と、したとき、どのセットなら購入しますか? (セットにすると弁当以外のものは半額になります。セットにするものは任意に選ぶことができます。) 1.セット販売としてA~Bの組み合わせがあるときどれにしますか? A 弁当+サラダ  (450円) B 弁当+飲み物  (475円) C 弁当+デザート (500円) D 弁当のみ    (400円) 2.セット販売としてA~Bの組み合わがあるときどれにしますか? A 弁当+サラダ +飲み物 (525円) B 弁当+飲み物 +デザート(575円) C 弁当+デザート+サラダ (550円) D 弁当のみ        (400円) 3.セット販売としてA~Hの組み合わせがあるときどれにしますか? A 弁当+サラダ   (450円) B 弁当+飲み物   (475円) C 弁当+デザート  (500円) D 弁当+サラダ +飲み物  (525円) E 弁当+飲み物 +デザート (575円) F 弁当+デザート+サラダ  (550円) G 弁当+サラダ +飲み物 +デザート(625円) H 弁当のみ     (400円) 4.弁当とセットになってほしい物などがありましたら教えてください。また、弁当ってセット販売されたことありますか?ご存知の方は教えてください。 私は弁当と飲み物とデザートがセットになっているととっても嬉と思います。どうも長々とすみません。

  • ドリンクバーについて

    今日、友人と二人で外食に行きました。 私はスパゲティを、友人はハンバーグとライス&スープ(飲み放題)のセットを頼みましたが、 「スープはいらないからあげる」と私にくれました。 だったらライスだけ頼めば…と思うでしょうけど、私がそこのスープが好きなのを知っているので、 セットで頼めば安いよね、とのことなのです。 友人は一口も飲んでいないので、一人分の料金で二人分飲んだことにはなりませんが、 ライスとセットだから料金が安いわけで、ライスを食べていない私が飲んで良かったのか…? 友人は、「逆に、nanamiがセットを頼んで、私にライスをくれたって考えればいいんじゃない?」と言っていました。 確かに、量が決まっているライスを分けるのは問題ないようにも思えるのですけど… 友人がライスを、私がスープを食べて(飲んでいる)のは店員さんが見ていましたが、注意は受けませんでした。 だからって良いとは言えないでしょうけど… (ちなみに、飲み放題ではないライスとスープのセットの場合は、二人で分けるのは問題ないと思っているのですが…) 今回のスープもそうですが、ドリンクバーの料金って、料理とセットだと安い場合が多いですよね。 その場合、自分は料理とドリンクバーを頼んで、 料理を頼んでいない友人にドリンクをあげるのは、店側に止められそうな気がします。 じゃあ、料理の方をあげるのは? 全部あげてしまうと結局一緒になりますが、一口食べて「口に合わない」などと言う事もあると思うのです。 一人分しか料理を頼まない時点でちょっと怪しいですが、こんな場合もないとは言い切れませんよね。 どこまでが許されるのでしょうか?

  • サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人

    サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人A子。 お互い24歳で、一緒にお昼を食べにファミレスに行きました。 私は普通に食事を頼んで、サラダバーとドリンクバーを付けました。 A子はサラ ダバーだけを頼み、私のドリンクを「ちょっとちょうだい」と何度も飲んでいました。 何度もサラダバーをおかわりし、1時間くらい経ちました。 そろそろ出ようと言ったら、A子は「時間制限ないんだから、夜までいようよ。夕ご飯もここで食べてく。今お腹いっぱいだから、お茶でもしながらお腹空くまで話していよう」と言い出しました。 確かに時間制限はありません。サラダバーなのにカレーやデザートもあり、他の食事を頼まなくても、サラダバーだけで満足なのは構わないですが、時間制限ないからと、昼からずっと居座って、夕ご飯になるまで居続けるって、あり得ますか? お腹がまた空いてくるまで、お茶しながら話してようって言ってますが、ドリンクバーを頼んでるのは私だけです。 私のを飲んでいることに店員さんは気付いてましたが、注意されませんでした。 「せめてドリンクバー頼んだら?」と言っても頼みません。 「一つのサラダバーで夕飯まで食べるのは店側に悪くない?」と 言っても、「時間制限ないんだから何時間いて食べ続けても自由」と言い張り、先に帰りたかったですが、仕方なく夕飯の時間になるまで居ました。 お腹も空いてきて、またA子はサラダバーを食べ始めました。 私は、ディナーの分の食事を再度注文しました。 店員さんたちは、びっくりした顔でA子を見ていました。 恥ずかしくてもうこのお店には来られません。 A子が財布の紐がキツイのは昔からですが、ここまでやられると、さすがにもう一緒に食事に行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 高校の頃からの友達で、今は二人ともOLです。 学生の頃から、マクドナルドでポテトしか頼まないで、飲み物も「お水ください」と言い、何時間も居座っているような人でしたが、もう働いていてお金も持ってるんだし・・・と思います。 A子は実家暮らしなので、食費などもそんなに節約(?)しなくても良いのではと思います。

  • ピエトロ(レストラン)の値段が知りたいです

    ピエトロの値段についての質問です。 食事をする場所の候補として挙がっているのですが 毎回、「○名様セット」というものを頼んでいて、 それ以外を頼んだことがなく、値段が分かりません。 HPを見たのですが、値段が書いてありませんでした。 出来れば全てのメニューの値段が知りたいのですが、 ブレッドバー、サラダバー、ドリンク、デザートの だいたいの値段が分かれば・・・と思います。 細かく値段が分かればそれに越したことはないのですが だいたいで構いませんので、分かる方がいらっしゃいましたら 是非ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、

    【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、 「お食事はセットの場合サラダかスープ、あとドリンクがつきます。」 「お食事のセットのお客様、サラダかスープどちらかお選び下さい。」 この表現は英語でなんと言えばいいのでしょうか? あと、食事のセットを注文されたお客様が、さらに単品でドリンクを頼まれた場合 「お食事にはドリンクがつきますがよろしいですか?」 「セットのドリンクはこちらのリストからお選び下さい。」 というのは英語でなんと言うのでしょうか? カフェレストランで接客業をしており、海外からのお客様が多い店なので英語でどう表現していいか分からず困っています。

  • コンボとセットの違い

    メニューの表記で、セットとコンボはどう使い分ければよいのでしょう。 パンとドリンクとサラダの組み合わせなのですが、 セットかコンボかで迷っています。

  • おもてなしメニュー メインは餃子

    今度、子供のお友達家族を我が家にお招きするのですがその時のメニューに悩んでいます。 メインは餃子で他のメニューとして中華スープ、春雨サラダまでは 決めたのですが、後何品かテーブルに用意したいと思います。 お呼びするご主人が外国(欧州)の方なので、そのご主人のお口にも合うものがいいなと 思っていますが外国の方にお出しした事がないので全く見当がついていません。。。 みんなで大人四名、幼児二名、小学生一名でパパ達のみお酒を飲みます。 また、ウェルカムドリンクでお勧めがあればそれも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。