• 締切済み

ルータを挟んだコネクションプール

[Tomcat利用のWebアプリケーションサーバ]~[F/W兼ルータ]~[DBサーバ] という構成のシステムがあります(サーバは互いに別サブネット)。 ここで、Webサーバ~DBサーバ間にコネクションプールを使うか否かで内輪モメしています。 私の考えでは、「無通信のコネクションを張りっぱなしにすると、ルーティングテーブルが一定時間で消去されて通信不能になり、しかもWebアプリはそれを検知できない」なんですが、いまいち自信がありません。 パフォーマンス上、コネクションプールが欲しいのも事実なんですが、この構成で実現できるものなのでしょうか?

• Oracle

みんなの回答

• me_no_car
回答No.2

F/Wを経由する場合は、無通信のコネクション は削除されると考えた方がいいので、 コネクションプールを利用するのであれば あなたの懸念事項は考慮して利用すべきです。 コネクションを定期的に削除されない方法としては、 アプリ側で、無通信状態が1定時間続いたたら 再度コネクションをはりにいく必要があります。 当然、F/W側でコネクション削除間隔より短くする 必要があります。 TOMCATとのこなのでJAVAのアプリケーションだと思いますがJAVAなら上記のことがJDBCのAPIを使うことで 簡単にできます。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり時間切れを考慮して細工しないといけないようですね。実現できるか検討してみたいと思います。

• anmochi
回答No.1

> [Tomcat利用のWebアプリケーションサーバ]~[F/W兼ルータ]~[DBサーバ]  この状態で、左(Tom)から右(DB)に向かって、ルータでNATを行っているのかな? 特にIPマスカレードだと、君の懸念はもっともだ。  単なるルーティングしか行っていないのであれば、この構成でコネクションプールをはっても特に問題は無さそうやけど・・・・。

pythian
質問者

補足

あ、書いてませんでしたね。IPマスカレードを行っており、ハード構成は変更ができません。 更に、ルータの設定をした人が既におらず、Ciscoがわかる人も部署に・・・いえ、私が頑張ります。よろしくお願いいたします。