• ベストアンサー

年末台湾旅行 HISと阪急・・・決めかねています。

お世話になります。 阪急で行った事がありますが、HISはサービス内容とかどうなのでしょうか? 4泊5日を考えていますが、どちらも知名度があるので サービス内容とかは変わらないですか? 添乗員なしの現地係員になります。 アドバイスをお願いします。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

HISで韓国へ旅行しました。 同じく現地係員でしたが、女性でとてもいい人でしたから良い印象を持ちました。 旅行会社としてのサービスは特に差はないように思えます。 添乗員がつかない場合はすべて現地係員しだいではないでしょうか。 子供連れでしたので、迎えの車内でも子供たちにいろいろ話しかけてくれたり、韓国の事情を説明してくれたりととても親切でした。 やはり現地係員は女性だと細かな気遣いがあってとてもよかったと思います。次回指定できるならまた女性をお願いしたいと思っています。 帰りの空港のお見送りでは記念写真を撮った後涙ぐんで別れを惜しんでくれました。 子供たちもなついてしまっていい人でよかったね、と帰ってきてからも話題になりました。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HISさんは全く利用した事がないので どんなかなぁ~?と思いまして、利用者の方に お尋ねするのが一番!!と投稿しました。 ツアー別の団体40人位を現地係員が1人で担当すると 思うので、何処の旅行会社も現地係員次第で良い印象を持ったりがっかり?してしまったりになるのですね。 horaemonさま 楽しい韓国の旅、良かったですね(^^♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

初台湾をHISで行きました。 後で調べたら、↓の現地旅行会社でした。 (4000円の1日観光のようでした) しっかりしていて、気のつく明るいガイドさんで、楽しい1日を終える事が出来ました。 最近、個人手配旅行続きだった私に、 「ツアーも楽しいなぁ~」と思わせた1日でした。 観光地で、同旅行社の別のガイドさんと出くわしましたが(当日はバス4台だったようです)、 皆さん、似た雰囲気で、明るく頼もしい感じがしました。 阪急さんは、未体験ですが、 「人にHISツアーをお勧めしても良いなぁ~」 と感じたツアーでしたヨ。

参考URL:
http://www.taipei.co.jp/html/naruwan/naruwan.php
zozzzz
質問者

お礼

前からHISさんの旅行募集チラシを見ていました。 他の旅行会社を比べても、安い感じがしてました。 「安いと事は嬉しけど、何か手抜き??があるのかな」とか未体験の時は不安になります。 海外の時は特にそう思います。 でも掘り出しものなんて、そうそう有るわけないし 値ほどなんとやらですね(笑) >「人にHISツアーをお勧めしてもよいなぁ~」 と感じたツアーでしたヨ。 これで安心して決められます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末12/30 台湾ツアーですが私達2人だけだそうです。 どんなでしょうか?

    お世話になります。 今日 旅行会社から12/30の台湾ツアーコース(台北 台中のみ)は今のところ、私達1組だけで現地係員が付き 「食事もいつも2人だけで食べると思います」との事です。 「え~1組だけですか?」 明日までなら30名参加予定の添乗員同行(台北 花蓮 高雄)コースに変更も可能との事で、迷っています。 私達1組だけで、現地係員と周る・・・・ 寂しい気持ちと不安な気持ちがあります。 他の30名参加予定(添乗員同行)の値段が15,000円 UPするコースに変えたほうが良いでしょうか? それとも貸切気分でこのままの方が良いでしょうか? 台湾は今回が初めてです。 アドバイス 宜しくお願いします。

  • HISツアー旅行の現地係員って現地HISの社員の方なのでしょうか?

    この前、HISの3泊4日の香港・マカオツアーに参加しました。初めてのHIS利用、また海外旅行もだいぶ前のヨーロッパ以来でした。 日本のHISから送られてきた旅行日程表が詳しくなく、また現地まで自分たちで行き、現地で係員の方が待っているという形態で着くまでは不安もありました。 しかし、現地係員の香港人の女性の方が大変良い方で、香港に関しての基礎知識や歴史など詳しく教えて下さったり、ツアーの同席客の、ツアー以外の無理な注文にも親身になって対応して下さったりで、ツアー全体としては大変楽しく満足して帰ってきました。 今思うと、かなり当たりの現地係員の方だったのではと思います。 帰国後友人から、HISなど日本の大手の旅行会社の「現地係員」というのは、たいてい現地の(HIS以外の)旅行会社の人が担当しているという話を聞いて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.友人の言うことは正しく、日本の大手の旅行会社のツアーの現地係員というのは、現地の国の旅行会社の社員の方なのでしょうか。一般に、日本の大手旅行会社のツアーの現地係員というのは、その会社の現地支店の社員の方という場合はないのでしょうか。 2.もし現地の旅行会社の社員の場合、なぜHIS等日本の大手旅行会社はわざわざ他の旅行会社に頼むのでしょうか。コスト削減の関係でしょうか。 3.現地係員の方が日本の大手旅行会社の現地支店の社員の方の場合であるかないかに限らず、仮にまた香港のツアーに申し込む際に、現地係員の方を予め指定することはできるのでしょうか。 旅行会社に関しては全く詳しくないものでして、詳しい方の意見をお聞きできたらと思っております。 補足ですが、その現地係員の方は時折HISの話を出したり、HISにはこういう社員がいる等お話をしていたので、友人の話を聞くまでは、自分はてっきりその方はHIS現地支店の方だと思っていました。

  • イタリア旅行(添乗員か現地係員

    はじめまして。 秋頃、友人と二人でイタリアに行くのですが、ヨーロッパは初めてです。そこで、添乗員つきのツアーにするか、自分たちだけで行って、現地係員に案内してもらうか、するとしたらどちらがオススメですか? また、そもそも現地係員と添乗員もなしで、自分たちだけで個人旅行にしたいとも思ってます。女2人で始めてのイタリアで無謀でしょうか?治安とかいろいろ教えてください。

  • 年末の台湾旅行、食事付きか無しかで迷っています。

    こんにちは。 年末12/31からの3泊4日で台湾ツアーパックを選んでいます。 HISなどの食事なしだと安く行けそうですが 英語も中国語も話せません。 やはり全食事付きの方が割高になりますが 海外不慣れの場合はこのコースの方が安心でしょうか。 出来たら地元のお店に食べに出掛けたいとも思いますが、言葉が話せませんが何とかなるものでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

  • 阪急交通社とH.I.S.で迷っています。~ヨーロッパ旅行~

    11月の半ばから8日間で、ドイツ、フランス、スイスの3カ国周遊の旅を計画しています。(20代前半の女の二人旅です。) ユーロがかなり高騰していることを考えて、現地で使う金額をなるべく抑えるために、添乗員さん同行で、食事がついているプランを2社まで絞りました。 一社は、阪急交通社のプランで、もう1社は、H.I.S.の添乗員つきのプランです。比較してみても両社とも、ホテルのグレード、旅程にはほぼ差がありません。料金の差は、19,800円ほど阪急が高いです。それ以外はほとんど同じプランで、完全に迷ってしまっております。それぞれの旅行会社のメリット、デメリットがありましたら、是非アドバイスを頂けませんでしょうか。どこかの質問に違う旅行会社のものはありましたが、上記2社での比較が見当たらなかったので、何卒宜しく御願い致します。 また、11月半ばというと、気候はどうでしょうか。観光局のホームページも参考にしましたが、実際に現地にお住まいの方で服装についてもアドバイス頂けると幸いです。11月中旬から下旬ですとまだダウンジャケットは早いでしょうか。逆にトレンチコートとストールでは寒いでしょうか。 なお、現在仮予約中ですので、この1週間中にどちらかに料金を振り込まなくてはなりません。直近での質問で大変恐縮ですが、ご回答お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?

    トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?また、参加者の客層についても教えてください。 7月か8月にトルコ旅行を計画しています。 JTB(ルック)もHISも航空会社は同じ、一部国内線あり ホテルのランクも一応スーペリアクラス、 回る都市の大きな違いはありません。 ツアー料金も同じ位です(約25万) HISに25万出すのはちょっともったいない気もするのですが。 どうでしょう? <気になっている点> 添乗員(現地ガイド)の質、 客層(おじちゃん、おばちゃんばっかりはイヤ!) 観光内容(HISはお土産屋が多い気がする) できれば気球に乗りたい(JTBはスケジュール的に無理そう) 自由時間の有無 <同じ点> 航空会社:トルコ航空直行便利用(ペアシート確約) 移動;いずれも一部国内線利用 ホテル:スーペリアクラス 観光地:イスタンブール~トロイ~エフェソス~コンヤ~カッパドキアを回る一般的なコース 連泊:いずれもカッパドキアとイスタンブールで連泊あり <違う点> ホテル:JTBは洞窟ホテルが標準、HISはオプションで+18000円 お土産屋:JTBは3箇所(革製品、トルコ石、絨毯)、 HISは上記に陶器店が加わります バス:JTBはVIPバス、HISは普通バス 観光:JTBはオプション一切なしで、クルーズからベリーダンスまで観光ばっちり! 逆に、自由時間もなし(=>これがちょっと不満) HISは最終日にイスタンブールで14:00くらいまで自由時間がある HISは気球のオプションがある!(JTBは気球無理) HISはアヤソフィア、ハーレムには入場しない↓ JTBはトロイから回るコースで、HISは初日にカッパドキアに入り、逆回りするパターン。 添乗員:JTBはセレクト添乗員、HISは・・・?? アドバイス宜しくお願いします!

  • 年末の台湾ツアー決めましたが、部屋の希望は叶いますか?

    お世話になります。 12/30から3泊4日で台湾パックツアーに行きます。 部屋の希望ですが、夫婦二人ですが私はツインを希望しているのですが 旅行会社は「現地についてからホテル側が部屋割りをするので、込み合っていたら ダブルの事も有り得る」との事でした。 リクエストしていたら希望は通るものでしょうか? 経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • ロンドン・パリに行くのですが・・・

    ロンドン・パリの添乗員・現地係員なしのツアーを申し込みました。けど、実際に行った人から、ヨーロッパは街並みがすごく似てるから迷いやすいし、添乗員が絶対いたほうがいいって言われました。僕は英語が喋れるので大丈夫だとは思っていたのですが、そんなことを言われて少し不安になりました。けど、金銭的なことを考えたら添乗員付きのツアーはちょっときついです。海外旅行は全くの初めてです。実際初海外で添乗員なしでヨーロッパに行くことは無謀なのでしょうか???

  • 初めての海外 香港です

    友達と二人で7月に香港に行きます。 初めての海外で右も左も分かりませんので、何かアドバイスをお願いします。 添乗員同行ではなく、現地係員にお世話になる友達と私だけの2人のツアーなのですが、どの程度お世話をしてくれるのでしょうか。 また、言葉は中国語ですよね。 英語ならほんの少しですが話せるのですが、通じるのでしょうか。