• ベストアンサー

IEツールバーのリンクとSearchが目障りで・・・

IEツールバーの表示に、(いつのまにか・・・)リンクとSearchToolbarが追加されていて、(特にサーチバーは「Remove Toolber」という表示で、英語のホームページにリンクしてボタンも英語だし・・)邪魔なのでなんとかツールバーから削除したいのですが、表示ボタンではチェックが外せないし、右クリックで移動しようとしても巧くいきません。 そもそも、Removeが何者なのかもわかりませんし、リンクも自動で張り付いていましたが一個一個削除しました。 これはIEの標準なのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

>ご紹介頂いたサイトの対処方法は、私には難しすぎるようです。市販のツール等やヘルプデスクなど無いものでしょうか。 紹介していただいたページの説明はあれでも十分わかりやすく説明してくださっていますよ。 間違えずに処理すれば、普通にインターネットやメールを扱える方なら処理できると思いますが、レジストリの処理などは確かに間違えるといけない部分があるので、自信がなければPCをリカバリーするのがもっとも手軽で安全かつ確実です。 最近のスパイウェアはもうソフトまかせだけでは検出も駆除も難しいので、ある程度手動で踏み込んだ処理が必要と思ってください。 リカバリーにしても、今後再び被害を受けないためには自衛が不可欠ですので、こちらもじっくり目を通しておいてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために

arakabuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近職場のPC更新に伴い、環境設定やネットワーク接続設定等でうんざりしていたものですから、確かに親切な説明文でしたが手軽な方法はないものかと考えました。 データのバックアップを行いチャレンジすることにします。

その他の回答 (1)

• lonewolf
回答No.1

IEツールバーの表示のリンクは標準でありますけど、Remove ToolberはWareOut というインチキスパイ と一緒に組み込まれるスパイウェアのようです。 対処方法はこちらにあります。 http://www.higaitaisaku.com/removetoolbar.html

arakabuu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。今までウイルス対策を怠っていたことを反省しています。 ただし、ご紹介頂いたサイトの対処方法は、私には難しすぎるようです。市販のツール等やヘルプデスクなど無いものでしょうか。