• ベストアンサー

冬の北海道

12月末に北海道旅行を計画しています。 冬の北海道の楽しみ方を教えてください。 前回同じような時期に行ったのですが、とにかく寒くて行動範囲が狭くなり、もっといろんなところに行けばよかったと後で後悔しました。 今回はきちんと計画して、思い切り楽しみたいと思っています。 ちなみにスキーはしない予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

冬はレンタカーでの移動はやめておいた方がいいですから、露天風呂のある温泉にしても観光するにしても、交通の便のいいところがいいですね。 となると、やはり函館がいいかもしれません。 冬は函館山からの夜景が一番美しい季節ですし(寒さも格別ですが)、元町の教会群や公会堂などがライトアップされた姿も雪の中では一層幻想的でロマンチックなものとなります。 温泉で宿泊なさるのでしたら、湯の川温泉となりますね。 ホテルはとりあえずこちらを紹介しておきましょう。 http://nagisatei.info/ 函館市内での移動は路面電車(市電)を使えば大体の観光スポットに行けますし(雪が降ると道路が渋滞しますので、バスは時間が当てになりませんからお勧めできません)観光スポットは西部地区に集中していますから、観光もしやすいでしょう。 函館の隣町七飯町には大沼国定公園がありますが、こちらにはJRの特急を使えば簡単に行けますので、大自然の雄大な眺めを楽しめますね。白鳥も来ていますので、白鳥台セバットに食パンを持って行けば面白いですよ。 http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new_kankou/top2.htm

bluegreen0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 函館にほぼ決定です。近くに温泉もあるし、移動も困らないようですし、何より函館は行ったことがないので行ってみたいと思っていました。 いろいろ情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kamiire
回答No.3

帽子、手袋、マフラーもキチンと用意して雪遊び! 参考アドレスのような遊びが出来る場所は他にもあると思います。 20年位前に能取湖でも年齢を忘れて遊び、楽しかったです。 ガリンコ号についてですが、 温暖化の影響で流氷が見られる確立が低くなっているそうですが お客様に満足していただけるよう考え中です! と先日ラジオで言ってました。 No.2さんの 雪の露天風呂に私も一票!

参考URL:
http://www.asahikawa-dpc.co.jp/yukinomura01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり防寒して雪遊び、楽しそうです。 中途半端な防寒で行くから寒い思いをするんですよね。 今度はしっかり防寒対策しようと思います。

noname#230763
noname#230763
回答No.2

冬の温泉は格別ですよ。 雪が降る中入る露天風呂は、綺麗だし長湯になってものぼせません。 温泉から上がったら、魚介などが入った鍋などを囲んではどうでしょう? 札幌・小樽近郊でもいいし、函館の冬景色を楽しむのもいいと思います。 函館の赤レンガ倉庫はクリスマス時期になると ツリーなども飾ってあって、人気がありますよ。 寒さに鞭打つならガリンコ号に乗るのも手かも。 流氷が着てからじゃないと船が出てないと思うので チェックされてみてはどうでしょう?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 温泉大好きです!! ちなみに、おすすめの温泉はありますか?

• Lalala129
回答No.1

例えばということで、私が実際に行った時に行程をご紹介します。 1993年2月1日からスタートしました。 1日目 千歳着→帯広着&泊      スーパーとかちG利用(2階建て車両) 2日目 帯広(バス)→幸福(バス)→帯広(普通)→池田ワイン城(特急)→釧路着&泊      幸福は幸福駅のみ      ワイン城は冬場はあまり豊富なメニューなし。 3日目 釧路(快速)→根室(バス)→納沙布岬(バス・普通)→釧路着&泊     納沙布岬のみ観光。岬の店で花咲ガニを堪能。 4日目 釧路(観光バス終日)→阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・鶴&白鳥の観賞。     楽でしたが楽しめました。 5日目 釧路(列車)→網走→バス市内観光→網走泊     本当は流氷船にのる予定。だが流氷が来てなかった。(悲) 6日目 網走(路線バス)→能取岬(バス)→網走(特急)→札幌着&泊     能取岬ではスノーモービルに!楽しかった。     何もない雪一色の世界がかなり素敵でした。 夜は網走以外は結構街も賑わっていました。網走も場所によるのかな? 列車および路線バス&観光バスのみ使用です。 なお、私は寒さには強いほうです。(でした?) もちろん内地と違いかなり着込みましたが、寒い外に結構平気で出て行きました。 一面何も無い雪景色でも、観光を楽しめる性格だとも思います。 参考になればいいですが。

質問者

お礼

丁寧な詳しい回答ありがとうございます。 釧路、根室、網走ですか~。よさそうですね。 札幌、小樽、函館あたりを予定していたのですが、そちらの方もかなり魅力的です。 参考にさせていただきます。