• ベストアンサー

出発の日に大雪が降ったら

冬休みに成田から海外旅行へ行くことになりました。それでちょっと気になったのですが、もし出発の前日や当日に大雪が降ったとしたら、飛行機が飛ばなくなったりする可能性もあるのでしょうか? それから成田空港まで行く交通手段を、万が一、大雪が降っても大丈夫なものにしたいと思うのですが、何にしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.4

経験則からは、首都圏の交通がマヒするような大雪の日は、一日で数便~10便程度が欠航します。 何年かに一度、大混乱の日があります。 欠航の最大の理由は、折返し便が着陸できない(場合によっては飛んでこない)ことです。 他社含めて複数の便があれば、意図的に欠航させてしまう会社もあります。 過去の大雪では、欠航はたったの1便で、その理由が「運航乗務員が出発に間に合わなかったため」というおマヌケな事例もありました。 雪だけならいいのですが、空港へのアクセスがマヒすると、お客様はおろか空港スタッフ(航空会社だけでなく、出入国管理や荷物取り扱いの会社、機内食会社、受付をする旅行会社などなど様々)も、シフトが乱れて手薄になるうえ、滑走路の雪かきや翼の雪を溶かしなど、普段やらない仕事も増え、情報は錯綜するはで、裏方は大混乱になります。 というわけで、飛んだとしてもダイヤはかなり混乱し、1~2時間以上の遅れなどが続出します。 そんな中で、機材も人(乗務員、乗客)も揃った便だけが何便かひょいと定時に飛んだりもします。感動ものです。 結果として時間をもてあますことになると思いますが、余裕を持って到着できるようにしましょう。 日暮里にお住まいで夕方のフライトに乗るのでしたら、余程のことがない限り前泊はしなくていいと思いますが、集合遅れは自己責任になりますので、前日に決断ですね。

nishini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro0129
回答No.5

当然あり得ますよ。 雪が降って滑走路が見えなくなるくらい降ると滑走路は閉鎖になることもあります。 それに雪で自分が乗る飛行機が到着してないってこともあります。大雪だと遅れ・欠航便は出ます。 去年、実際あり得ました。国内線ですけど、新千歳空港で。 天気予報で雪とわかっているなら油断せずにかなり早めに家を出ることがいいとおもいます。雪が降らない地域で大雪などになったら高速は通行止め、電車もストップ、一般道は大渋滞ですよ。 雪の日に確実なのはやはりバスより電車でしょうか。

• timeup
回答No.3

ツアーなのか、個人手配での航空券なのか(其の場合も券の契約内容による)で、違ってきますが、 一般的なツアーだと、行かないとキャンセル扱いになってしまいますので、どちらにしても空港での集合時間には行っていなくてはなりません。 冬に日本(成田空港使用)の往復もしますが、まあ、大丈夫ですよ。遅れはしますけど。 交通手段:公共交通が一番です(特に列車)。 どこから行くのか(住所は?)にも、出発時間にもよりますが、 遠くからなら、成田のホテルに車で来て一泊して(大体一週間程度のツアーなら、宿泊すればホテルに車を置いて置けます。又、民間駐車場も沢山有ります)

nishini
質問者

補足

皆様早速ご回答いただきましてありがとうございます。 ツアーではなく正規割引運賃で購入した航空券でタイに行きます。17時発の便です。 日暮里駅まで10分のところに住んでいます。 夕方の便なので、大雪になったしても朝早く家を出れば時間はかかっても夕方の便には間に合うでしょうか?

• taka8155
回答No.2

大雪の場合、飛ばない可能性は十二分にございます。空港に、はりつけになったり翌日に振られたりとそれは状況によって異なります。(この場合費用は個人持ちです。) 翌日、突然大雪!なんてことは考えられませんので天気予報と相談して不安であれば前日に空港近辺へ宿泊することをお奨めいたします。多少の雪でならJRであれば余程のことが無い限りオンタイムで到着しますよ

• hiroko771
回答No.1

>1 前日程度なら、除雪で飛べる可能性有 但、どこに行くか知らないけど、飛行経路上の天候が悪ければ飛ばないのは当然 >2 これも出発地が不明なので、成田空港近くのホテルに泊まればいいのでは? 大雪が降れば、JR・バス・タクシー何に乗っても予定通には動けませんけど…