• ベストアンサー

主人が乗り気でない旅行・・

以前ここで初めて旅行に行くことで質問させて頂きました。 6年と1年生の息子がいて、上が卒業なので家族旅行に行きたいと話してたんですが、主人は面倒くさがりで全然いい返事をしません。旅行か・・面倒、憂鬱だ・・と毎日言います。もう、いい加減頭にきて3人で行くからいいと言うと、だったら初めから言うなと・・子供たちは行きたいし、主人を説得して行くべきでしょうか?それとも、3人で行ってもいいと思いますか? もし、3人で行くならツアーみたいなので行くのと、単独で行くのとどちらがいいでしょうか? アドバイス下さい・・お願いします。

noname#53161
noname#53161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-294
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

主人もご主人と同じタイプです。 ただ家を出発してしまえば諦められる。そして楽しめるようです。 帰り際には「楽しかった!」と言う事が殆どです。 旅行前、「面倒、憂鬱」などとは言いませんが「面倒だ」ってオーラは出てます。 計画にも参加はしてくれません。初めのうちは腹が立ちましたが今では娘と二人で 計画を立てて、楽しんでます。そして一応、考えたプランは主人にも見せて^^; ご主人も出掛けてしまえば楽しめるのではないかと思うのですが・・・ それとどうしてもご主人の意思が固くて三人で行かれる場合ですが・・・ 母子で泊まりでのツアーは利用したことがないのでわかりませんが日帰りは 利用した事があります。やはり子連れということで他の方々に 迷惑を掛けられないって思いからかなり気は遣います。 単独旅行の場合は計画から当日の交通手段など、全て自分で手配しなければ ならないので大変ですが子供の状態に合わせて動けるので気楽です(経験あります)

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます。 出てしまえば楽しんでくれるもんだと思いたいのですが・・計画の段階からブツブツ言うから腹が立ちます。 やはり、自由に動ける方がいいですが、初心者3人で大丈夫かなと思ったりします・・ でも頑張って計画立てて行ってきます・・

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは 私は幼稚園の年長の子供が一人いますが 二人で旅行へ行ってきました。 のんびり羽をのばせて楽しかったです。 説得してまでご主人との旅行にこだわらなくても良いのでは? お子さんの卒業旅行ならお子さんの意見優先でかまわないと思います。 子供がお父さんも一緒がいいというならお父さんを誘い、 子供だけでもいいというのなら三人で・・と私ならします。 ツアーか単独かは行き先で変わってくると思いますが いろいろ旅行パンフレットを眺めるのも楽しいし 行く先が決まれば方法も決まると思います。 私は夫と行くと夫の旅行の準備も必要だし私の方が面倒です(笑

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます。 2人で行かれたんですね・・ そうですね・・子供は、こだわってないので、3人で考えようかと思ってます。 パンフレット取り寄せてきたのですが、見てるだけで楽しいですね・・

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.6

子供を上手く使いましょう。 「中学になったら部活とかが忙しくなるから、今のうちにお父さんと旅行行きたい~!絶対お父さんも一緒がいい~!」なんてお子さんにせがまれたら、ご主人も「じゃ、行くか」って気持ちになりませんでしょうかね? 3人だけで行ったら、以後に旅行の機会が有っても、再びお父さんは参加しないのではないでしょうか?

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます。 子供が、もうお父さんはいい・・と諦めてる状態です。何でなんですかね? 3人で行くなら行けって感じです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

私自身がご主人と同じタイプで、めんどくさいという理由で40数年生きてきて海外旅行をしたことなかったりします。 何の予定も立てずにフラッとどこかへ行っちゃうのは好きなんですが、あれやこれやと計画を立てること自体がなんか嫌で嫌でしょうがなかったりします。 こういう人っていざ出掛けてしまうと「行ってよかった」と思ったりするもんですよね。 一切のお膳立てをして、ご主人は体を空けておくだけにしておけば何とかなるのではないでしょうか? 話し合いも夫婦で行うのではなく家族で行った方がいいと思います。 それでも渋ったとしてもそれは「偏屈な意地」のようなものだと思うので、お膳立てをどんどん進めてしまえばなんだかんだ言いながらも(それはそれで鬱陶しいですが)旅行に出掛けるだろうし、気がつけば一緒になって楽しんでることだろうと思います。

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます。 ・・そうですよね・・行けば行ったで楽しいもんなんですが・・ 出来るなら家族で行きたいのですが、まだいい返事をしてくれません。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

変な書き方になるかもしれないのですが、子供たちがお父さんのことを慕っているのであれば説得してでも一緒に行った方がいいと思いますが、そうでなければ乗り気でない人を無理に連れて行っても旅行先でも文句ばかり、なんてことになるような気がしますが・・・。 待ち時間があれば「時間の無駄・・・」、自分の口に合わない料理だと「こんな料理に金を出すなんて・・・」、「泊まる部屋が嫌だ・・・」、などどんどん粗探しにいってしまうような気がします。 ただ、お母さんと子供たちだけで勝手にプランを作っているような状況だとするとお父さんがすねているだけということもあります。要は仲間外れみたいな感じになっていて、子供とお母さんだけが楽しそうにしているのが不愉快という感じになっていることもあります。 ひとまずはお父さんの希望や、行った先で単独でもいいので楽しみを与えてあげてみてはいかがでしょうか? それでも乗り気でないのであれば誘っても楽しいことはないと思いますよ。もちろん後々の関係が崩れないことが前提ですよ。

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます。 子供たちょは、お父さんを慕ってないわけではないんですが、ちょっとしたとこ行くにも、よし、行こうって感じではないので、子供たちも嬉しくないみたいになってます。 もう1度話してみて駄目なら子供たちと3人で考えようと思います。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

子供さんがいらっしゃるんなら 単独でいかれたほうが ほかのメンバーの方に遠慮しなくて いいのではないですか? 大人の見たいところと、子供の見たいところでは まったく違いますし、家族内なら、それも我慢できるのでは? ただ、ホテルと交通費だけがパックになった ツアーと称する、2名以上で成立する形だけのツアーも ありますけどね。それはほとんど、中身は自由で 他の方を意識しないですみますが

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます。 ツアーってあるんですね・・ そうですね・・家族だけの方が気楽かもしれないですね・・

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

お子様との旅行は是非、実現してください。 子供の頃に経験したことは、鮮烈に記憶に残ります。 父親が同行するしないなんて、どちらでもいいですよ。 もし、普段の外食でも「遅い」「まずい」と文句が多い父親なら、置いていった方が楽しい旅行になるでしょう。 交通手段としては、電車・バス>ツアー>自家用車 の順にお勧めします。 もちろん、手軽さから言えば逆でしょうが。 お子様のためにも、他人との関わり・公共マナーを学ばせる良い機会だと思います。 6年生のお子様なら、目的地までのルートを調べさせるのも良いでしょう。 できれば、6年生の歴史の授業に登場したところに行ってあげてください。 あ、1年生のお子様がまだ大人しくできないのであれば、無理なさらないでくださいね。 意義深い旅行になることをお祈りしています。

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます。 主人はまさしく、外食でも遅い、遅いとうるさいし、人混みが嫌いなんです。 でも、子供たちは行きたいと言うし、3人で行こうかと思い始めています・・本当なら家族で行くのがいいんだとは思うんですけどね・・ そうですね・・6年生だと、自分で調べられるところは調べさせたら、また気持ちも違ってきますよね。 頑張ってみます^^

  • naomiu26
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

ご主人は、そんなに嫌なんですかね? 何が嫌なのかわかりませんが、お子さんはなんと言っていますか? お子さんもご主人と一緒に行きたがっているなら、説得すべきだと思いますが。 inachiさんが誘うよりも、お子さんに「パパも一緒に行こうよ~」「パパと一緒に行きた~い」と言わせるほうが、効果はあると思いますよ。 せっかくの旅行で不機嫌な顔をされても辛いので、一緒に行くなら、 しっかりと納得させて連れて行ったほうがいいと思います。 楽しい旅行になることをお祈りしてます♪

noname#53161
質問者

お礼

有難うございます・・ 主人はとにかく面倒なんだと思います。 子供が行きたいと言っても、エーっとしか言わないので子供が、じゃいいよって言う始末なんです。 話してみて駄目なら仕方ないですよね・・ 何でこうなんだろうと私もイライラ気味です・・・

関連するQ&A

  • 主人が家族旅行に参加しない

    現在、小学3年生と6年生の息子2人の母です。 主人も居ますが、いつも一人で遊びに行ってばかりで、家族で旅行といえば主人の好きな波乗りに行くついでに夏休みに海でキャンプをするくらいです。主人は結婚してから、アメリカに波乗りに行ったり、ゴルフコンペは毎月、波乗りも毎週のように行っています。 自営業で最近の不景気で仕事がない様子で、朝も寝ていて子供とご飯も食べず私がパートに出る頃におきたり、そのまま寝ていたり。夜は週に2日ゴルフの練習に行き、夜中まで帰ってこない状態。一体どこにお金があるのやら。。。 給料は、どうやってやりくりしているか不明ですが、生活費は毎月持ってきます。借金していなければと不安ですが。(以前借金をしていたのが分かって返済は私がしたので) そんな中でも、生活費や自分のパート代をやりくりしていつか家族でハワイに行きたいと貯金していました。 安いツアーが取れたので主人に話したら、おばあちゃん(私の母)を誘っていけばといわれました。自分は仕事がいま上手く言ってないからハワイにいく気になれないそうです。散々一人では遊びに出かけているのに信じられない発言でした。 結婚して11年がたちますが、家族旅行といった思い出がありません。 主人とは今度どうしたらいいでしょうか? 主人なしで子供と3人でハワイに行ってしまおうかとも考えていますが、どう思いますか?

  • 旅行の価値観

    私は結婚して、一児の母で専業主婦です。 昔から旅行が好きで、特に海外旅行が大好きです。 小さい時から、親に連れられて国内旅行、海外旅行に沢山行きました。 海外旅行が好きな理由は、日本では見ることの出来ない景色を見ることができたり、現地ならではの食事を楽しんだり、貴重な体験をしたり、とても新鮮だからです。 結婚すると、新しい家族で旅行することになりますが、うちの主人は海外旅行がキライです。 主人の実家では、家族旅行で海外には行ったことがなく、国内旅行もあまりお金をかけません。 主人に何故、海外旅行がキライなのかを問うと、日本が大好きだからだそうです。 私も、もちろん日本が大好きです。 ハネムーンは、なにも言わず2カ国に連れて行ってくれました。 それと、子供も一緒に今年に入って韓国も行きました。 かなり説得して、半ば強引ですが、行きました。 今年の夏は国内旅行にするつもりですが、 海外旅行にもまたいずれ行きたいです。 そんな頻繁に海外旅行に行きたいって言ってるわけではなく、 家族の思い出作りに、たまには贅沢したいです。 主人と私では、もちろん育った環境も違うので、色んな価値観が違って当然だと思いますが、 主人の言う通りに、国内旅行ばっかりの人生はやっぱり嫌です。 人生は一度きりなので、どうせなら色んな体験したいです。 これは仕方ないことなのでしょうか? また、主人を説得して海外旅行に行くには、どのように説得すると効果的でしょうか?

  • 海外旅行(グアム)

    こんにちは。お世話になります! 私は福岡に住む今年卒業予定の大学4年です。今年の4月頭に仲のいい友達でグアムへの卒業旅行を計画しているのですが…誰も海外へ行ったことがなく、どのようなプランがいいのか全く分かりません。 やはりツアーを利用するのがベストなのでしょうか? 計画では5~6日間を予定しております。できるだけ安くとも考えています。 いい方法、いい旅行会社等、何でも結構ですので旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • 来年4月の旅行

    こんにちは。 来年2007年3月~4月の間に、2泊~3泊で東京に家族で旅行に行く予定なんですが、この時期は、やじはり、入学卒業シーズンで高いですよね? もし、決まってたら、早くツアーを組んだら安いとこってありますか?? どこか、ツアーでお勧め、のとこを教えてください。

  • 不倫している主人の気持ち

    主人と家族旅行に行ったのですが、前から不倫している彼女に景色の写真(私の家族は入っていない、風景だけの写真)を数枚送っていました。 彼女は返事に「きれいな景色だねえ。」と返信しておりましたが、主人はなぜこんな写真を送ったのでしょう。彼女に対して、嫌がらせでしょうか。つまり彼女は別に家族旅行の邪魔は全くしていないけど、主人は「邪魔するなよ」という牽制をしたのでしょうか? もしそれなら、最初から何も送らなければ彼女も何も言わなかったかもしれないのに、不思議です。現に、何も言ってきて邪魔はしてこなかったので。 それとも、単純に僕の故郷のきれいな景色を見てという意味で主人は彼女に送ったのでしょう。主人の故郷にはきれいな海岸があり、サーファーで賑わうところです。 気になっています。主人は相手に、家族旅行の邪魔をしないでと言ったかどうかはわかりませんが、言ったとしたら旅行の写真なんて送らないですよね。また、彼女側だって、家族旅行の景色を見せられても、たとえ私どもが写っていないものであっても、嬉しいものでしょうか

  • 主人を振り向かせたいのですが・・・。

     出産で里帰りを産前から3ヶ月しました。帰る前の1ヶ月間、慣れない育児のストレスを主人に毎日電話でぶつけてしまいました。  主人は道徳的に浮気は嫌いなタイプであるし、元々浮気は出来ないタイプで、どちらかというと本気になるタイプです。それまで、私だけを見てくていたので、まさかほかの女の人にいくとは思っていませんでした。  里帰りから帰ってくると、すぐにほかの女の人が好きだということに気付きました。その女性も私の知っている人です。  彼女は既婚者ですが、旦那に夜勤があって、そのときには子供を預けて不倫をしてきた人です。以前は仲が良くて、相談に乗っていたのですが、常に恋をしていたくて、お互いの家庭を壊さずにお付き合いをしたいとか聞いて嫌になって友達を辞めました。  私の旦那と飲みに行って朝帰りしたことがわかったので、彼女に直接、彼女の旦那にも言うつもりだから、辞めるようにいいました。でも、とてもしたたかので飲みには行ってませんと、しらをきられてしまい。二人の関係を示す決定的な証拠はありません。主人も最初は彼女と行ったと言ったのに、彼女がしらをきると一人で飲んでたと言い出しました。  先日も主人が彼女のアパートから出てくるところを発見し、問いただしたのですが忘れ物を届けに行ったといわれ、追求できませんでした。届けるだけなのに家の中に入るのはおかしいとまで言ったのですが、主人も認めないので平行線です。  主人と二人で話し合っても、私のことが受け入れられないと逆ぎれされてしまいます。私は3ヶ月の息子と毎日二人なので主人が家族としての唯一の話し相手だし、下手にでてしまいます。  主人のことは大好きなので別れたくはありません。主人も別れたくはないようです。  昨日、会社へこっそり主人を見に行ったら携帯でメールを入れた後、頭を抱えて悩んでいました。その日彼女の旦那は夜勤でした。主人は彼女の家には行かず帰ってきましたが、何を悩んでいたのか分かりません。家に帰りたくないのか、毎日遅く帰ってきます、私は追わないように、なるべく普通に接しています。今は息子も小さいので主人とは別々に寝るようにもなり、距離を感じます。元に戻るにはそっとしておいたほうがよいのでしょうか?  後、会社の都合で彼女が来月辞める予定だそうです。主人を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • これって社員旅行って言えるの?

    今度、会社の社員旅行の幹事を任されました。 5年に一度、会社が積立にプラスして半額補助を出し海外に行けるのですが、今年がその当たり年です。 と言っても10人程度の小さな会社なので、旅行会社のパックツアー(観光付プラン)に混じろうと思って パンフレットをもらってきて社員にアンケートを取り、ほとんどA社のツアーに固まりかけたところ、 部長が今になって「B社の社長と個人的に義理があるのでB社を使えないか」と言い出しました。 しかしB社のツアー代金は、A社のプランより割高で、予算をオーバーしてしまいます。それを言うと 「A社で行ったことがバレたら会わす顔がない、不足分は自腹で出すので俺の分だけB社で手配しろ」というのです。 A社とB社のツアーは日程も内容も似ていますが、泊まるホテルも違うし飛行機も違います。 現地で市内観光に行くときも別行動になるし・・・と渋っていると、 「それならB社に頼んでみんなと同じ航空券、ホテルを一人分手配しろ。俺は向こうで寝てるから」と言い出す始末。 こうなると、社員旅行と言うより、部長の個人旅行に会社が補助を出すような気がしてきます。 何とかしてわがままを辞めてもらいたいのですが、理詰めで説得しないと言うことを聞かない人です。 本当にこんなのが社員旅行と言えるのか、正直面倒だし頭の痛いところです。 うまい説得方法があれば教えて下さい。

  • 主人の両親から旅行の誘い

    娘4歳11ヶ月で、今年の5月17日から28日まで川崎病で入院しました。 幸い免疫グロブリンが効き点滴開始の翌日午後には平熱に戻りました。 発病後の一ヶ月検診でも心臓部に動脈瘤はありませんでした。元気に過ごしています。主人の両親は見舞いに来ませんでした。 先日、今月末2泊3日で片道180kmほど(東京から静岡越えるぐらい)の自動車旅行に誘われました。主人の妹(ご主人は行こうとされない)と子ども2人も一緒です。毎年このメンバーで旅行。 私は今年3月に2人目を臨月で死産しました。主人の両親は長男の子供(直系の孫)の葬式をあげてくれませんでした。自分達は頻繁に旅行に行くほど金銭的余裕があっても。 主人の妹からは「もっと早くに駄目になるかもしれなかったのに10ヶ月まで頑張った息子」とメール。 主人の身内は49日も初盆も無関心。私の息子のお骨を墓に入れず、永代供養にするつもりだった。 私は旅行には行きません。娘を彼らに任せることも心配で、遠方に行かせたくない。 主人は「平常通りの生活ができてるから遠方も心配ない。」近場を勧めても「旅行に行くのやから遠くに行かないと意味がない。」と川崎病の再発を心配していない。 娘の入院中、高熱が続いているのに、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり 仕事休みで病院に来ない日があり、映画をレンタルして見ていた。 主人の身内は「楽しい旅行に娘を行かせようとしない勝手な母親。そのために、葬式や川崎病のことを持ち出して、自分達の言い分を聞こうとしない。」と不満。 66歳の姑からは「暇やから、つまらんこと考えるんやわ。忙しくなるぐらい働いたら人のことなど気にしてられなくなるし、男みたいにあっさりしていると、褒めてもらえる。」と。呆れてしまいます。 私は川崎病から1~2年ぐらいは近場の旅行にしてほしい。でも、今夏はまだ2~3ヶ月しか経過していないから日帰りぐらいにしてほしい。 せめて1周忌済むまでは、私達家族をそっとしておいてほしい。 主人だけ旅行に行ってくれてかまわない。そんな気持ちです。 私の考え方っておかしいですか?病後に猛暑のなかの旅行って大丈夫? 長い質問文を読んでくださって心から感謝します。アドバイスをお願いします

  • 初めての家族旅行で悩んでます。

    私たち家族は、主人が連休をなかなか取れなくて家族旅行に行ったことがないんです。 でも、来年3月で、長男が小学校卒業だし、(下は1年生です)どこか一泊でも旅行に行けたらと考えています。 ディズニーランドに行きたいなと言うんですが、雨が降ったらつまらないですよね? 計画してて、雨が降ったら皆さんどうしてますか? また、おすすめの所があれば教えて下さい・・お願いします。

  • 主人と息子の不仲

    主人と息子の不仲に悩んでいます。 もともと主人は 自分勝手な性格でプライドも高く すぐに不機嫌になってしまい 一度機嫌を悪くすると全く口を利かず いやーな雰囲気を出しまくります。 物に当たって 壁に穴を開けることも。 それに耐えられず 私の方から謝ったり 気を使ったりして 元通りになって という具合で とにかく息子も私も主人がいると疲れるなと感じていました。 例えば 主人は平気で私達を待たすのに 私や息子がもたもたしていると機嫌を悪くしたり 息子の運動会の場所取りを頼んだら 疲れている俺によくそんなこと頼めるな と言われ 私がそれに反論すると 機嫌を悪くして運動会すら見にきませんでした。 そんな感じなので 私の親が介護が必要になり 2世帯住宅で暮らすことになったのですが うまくいっていません。 私の両親が 主人に少し小言を言ったことがあり それに腹を立てた主人はそれ以来 全く両親と顔を会わせないようにしています。 本当に難しく面倒くさい人なので 不機嫌スイッチをいれないようにしてきたのですが 息子も高校生になり こんな主人を異常だと言うようになりました。 去年の夏休み 家族で旅行にいったのですが そこでも主人は不機嫌モード炸裂でした。 混んでる 食べ物が合わない 暑い 部屋が狭いとかで…… 息子はそんな主人を見て 屑だといい 私にも なんであんな奴に気を使うのか と…… もともと主人は出不精で 行き先も息子と私で決めたので あんまり旅行に乗り気ではなかったのですが…… 楽しみにしていた旅行が台無しになってしまいました。 その時息子は 主人への不満をぶちまけ 言いたいことを主人に言いいました。その場は主人もあやまり 機嫌を直したのですが それから息子は主人に不満をぶつけるようになり 主人は不機嫌になり お互いに口を利かなくなくなってしまいました。 主人は 俺の金で生活してるのに 何で息子にあんな態度をとられなくちゃいけないんだ お前も俺の見方をするのが普通だろう というのですが 私は主人が大人げないなと思います。 息子は中高一貫校に行っているため 高校受験はありませんでした。部活を張りきり 楽しく学校には行っているのですが 主人が居ると部屋から出てきません。 夕飯は一緒に食べるのですが すぐに食べて部屋にいってしまいます。 居ないとリビングにいて 私とは学校のことなど よく話します。 一度息子一人で主人の実家に行ったときに 主人への不満を全て話したそうなのですが その場に親戚もいたため 主人は息子に恥をかかされたと思っているようで 溝はふかまるばかりです。 私も主人の両親に相談したのですが 主人の両親はもちろん主人の見方で 主人のことを 可哀想だといいます。 主人と息子が口を利かなくなって 半年ですが 本当に気がおもいです。 どうしたらいいのか 悩みます。 経済的なこともあり 離婚は考えていませんが 改善方法はありますか?