• 締切済み

確認したのに・・・

メールを7時半に、届いてるか、確認したのに、その時には届いてなくて、 それで、8時半ぐらいに確認したら7時20分って表示されてたんです。 メール機能壊れてるんですか?

みんなの回答

回答No.5

2パターンがあります。 1:メーラー使用にて、送信   送信者のパソコンの時計から取得される 2:メールCGI関連での送信   Sendmail系がインストールされているサーバの時間から取得される ですので、時には、今日送ったのに、送信日時が昨日だったり・・・ CGI系で動かしてみたら、次の日の日付という事もあります。 でも、けっきょく迷惑がかかるのは受信者なんですよね・・・・ 過去の○○さんからきたとか、未来の○○さんから来たとか・・・ 本当の過去・未来のパソコンからの送信なんて、不可能なのに・・・ 時間が違うから・・あうう なんて事もありますよσ(^◇^;)

4rosi9
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

送信時間が7時20分の表示だったのでしょうか? それなら別に問題はないと思われます。 例: 質問をかかれた時間は 2001-12-03 21:42:46 あなたが書かれた質問が実際に送信された時間は 21:52:02 私のメールサーバーがメールを受け取った時間は 21:56:07 私がメールを確認した時間は 22:20位 表示されている送信時間は 21:52:02 受信時間が7時20分と表示されているならあなたのマシンのときが狂っている可能性が有ります 送信時間が7時20分なら問題ありません。 ヘッダーを確認してもらえばどこで時間かかっていたのかがわかると思います。 実際に送信された時間は Date: Mon, 03 Dec 2001 21:52:02 +0900 このような感じで記載されます。 経由地は Received:Mon, 3 Dec 2001 21:56:07 +0900 こんな感じです。 +0900は日本時間という意味です。

4rosi9
質問者

お礼

色々説明ありがとうございます。

• Qtaro35
回答No.3

メーラーによって異なるんだと思いますが、私の所(OCN)の場合には、 発信時刻の情報は発信者の時計情報を使用していますね。 着信時刻の情報は、着信者の時計ではなく、メーラーの時計情報を使用しています。 発信者のパソコンの時間が狂っているのが原因でしょう。 多分、発信時刻を確認されたのではないでしょうか。 実際に経験したことですが、ブラジルから届いたメールは、半年前の日付がスタンプされていました。 時差にしちゃ大きすぎますね。(相手のパソコン日付がデタラメでした。。おおらかな国なんです。ブラジルってところは。)

4rosi9
質問者

お礼

発信者のですか、ありがとうございます 

• SLIM
回答No.2

メールが通ってくる経路や メールサーバーの都合(高負荷がかかっていたりとか)でも遅れることがありますね。 「迷子」とかよく聞きましたねぇ(^^;<遅延配信1か月とか

4rosi9
質問者

お礼

高負荷ですかありがとうございます

• coolguys
回答No.1

それって、もしかしたら、送信日時のことですか? 送信一時だったら、ずれることがありますよ。 小泉さんのメールマガジンなんて、7:00と 書いてあるのにお昼にきますもん。 もしくは、PCの時計がずれているということが考えられます。

4rosi9
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、時計はずれてないんです。