• ベストアンサー

親不知が虫歯です。

niniche_719の回答

回答No.3

先日親不知を初めて抜きました。 初めてだったので怖くて、抜く前に調べたり人から話を聞いて得た私なりの親不知の知識です。 ・親不知は奥歯なのでどうしても磨きづらいので虫歯になりやすい ・親不知はもともと他の歯よりモロい ・虫歯になってから抜くことになるとボロボロとくずれて抜く方(医者)も抜かれる方(患者)も大変 ・一般的に上の歯より下の歯を抜いた時の方が腫れる 私ならば丁寧に歯磨きする自信が無いのと、まだそんなに虫歯が進行していないとのことなので今なら抜くのも大変じゃないかなと思って抜いちゃうと思います。 まあ、先日抜いた親不知は上の歯で、全然楽チンでしたので「抜く」と思いましたが、saruwatarifamilyさんは前回大変な思いをされたとの事。迷いますよね。 治療して様子を見るとのことなので、今後は定期検診で時々チェックされることをオススメします。

saruwatarifamily
質問者

お礼

ありがとう御座います。 初診で親不知が虫歯です、抜くのがお薦めですと言われたので、「え!!」と思いましたが、皆さんの話を聞いていると、抜くのも一つかなと思って来ました。 左下の親不知は抜いて無いのですが、後の3本が全て虫歯なんです。 右の上下を治療します。左上は痛くなるまでの命かな。 親不知以外の歯は、全て健全なんですがね。