• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館の現状はどのような感じ?そして将来は?

DVDのレンタルで映画を見ていて、ここ数年映画館へ行っていないのですが、自宅で映画をDVDで見るのと映画館でみるのと同じ映画でも印象とか違ってくるのでしょうか?私としてはボディソニックで映像の状況に応じて微風や臭いを感じるような設備があるなら、行ってみたいなと考えています。ちなみに私、嗅覚障害で手術をして、現在、少しずつ回復中なので、もし、このようなのがあるなら行きたいなと楽しみにしています(^o^) もし、現在は無いとしたら、将来は臭いや微風(潮風等)を感じる設備のある映画館はできると思いますか?また、私が知らないだけで、できているのでしょうか? 今日もレンタルショップに行って借りてきたのですが、混んでいたし、DVD10本ぐらい借りているひともいましたよ。映画館も生き残りを賭けて大変でしょうが、新設備を検討して欲しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • deepsfx

映画制作関係者の一人です。 映画を始め、映像と言うのは、受け取り方が人それぞれですので、一概に「これが正しい」というのはありません。 ましてや、現在は、ご家庭でも映画館に負けず劣らずな環境を構築することが可能です。そうなれば、なにも高いお金を払い、決まった時間に映画館に行く必要性はなくなってしまうと思います。 ですが、ぼくは映画館が好きなんですね。 なぜかというと、視野を覆う大画面と、映画を観ているという雰囲気に包まれるからです。制作者が意図した映画の世界に入っていけるからです。この雰囲気と言うのは、どんなに家庭でがんばったところで得られないものだと、ぼくは考えています。 最近は、「チャーリーとチョコレート工場」という作品で、チョコレートの香りを出す装置が使われました。おもしろい試みだと思います。 今後、こういうものは増えていくかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「チャーリーとチョコレート工場」は見てみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Uth-K

微風や臭いについては分かりかねますが、最近たまに3Dの映像が徐々に実用段階に入っているというニュースを見ます。3Dメガネをかけなくても「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきたようなホログラムの映像が見られるってことです。もし商品化されれば映画館のイメージがガラリと変わりそうですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.4

映画の作り手、監督もプロデューサーも撮影者も、ある程度の大きな画面で見る=つまりスクリーンで見る、ということを大前提にして映画の製作をしています。 音響や音楽に関しても、プロフェッショナルレベルの音響設備を考えて音の設計をしています。 最近では撮影する際にDVDのマルチチャンネルを考慮して録音することも多くはなっているものの、まずは映画館での上映をいちばんにしています。 映画制作の過程でも、チェックのため何度も試写室を借りてはスクリーンで見ます。そこで編集の細かいところ、あるカットを何秒と何コマにするのか、と詰めます。 TVサイズの画面だと気にならなかったことが、スクリーンだと性急な感じに見えたり、逆に緩慢だったりなど、違う発見があります。 そんなわけで、作る側の意図に少しでも近い環境で映画を見ようとすると、やっぱり映画館で、ということになるのではないでしょうか。 印象に関してはやはり映画館で見た方がより強く脳裏に残るのではないかと思います。 以前、知り合いから借りたビデオでマケドニアの映画を見ようと思ったのですが、最初の1分を見て止めました。 そこまでで、かなりイイ映画だと感じたため、映画館で見ないと却ってソンだと考えたんです。 で、2年間待ってやっと映画館で見ることが出来ました。 印象は強烈で、2年間待って良かったとつくづく思いました。たぶんビデオで見ていたら、それほど感銘を受けなかったと思います。 ただ1800円は高いのと、ハリウッドでも映画館での収入よりもDVDやビデオなどのからの収入が上回る様になってきたので、『映画館でしか体験できないこと』というのをもっとアピールしないといけないのかもしれません。 アニメ映画などで劇場の子供たちが90分も集中しているのを見ると、作り手としては嬉しくなってくると思います。たぶんTVだと、ここまで集中はしてくれないだろうなぁと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

こんばんは。 映画館で見て面白くてビデオで見て面白くない映画があります。 テレビで見て面白くて映画館で見て面白くない映画があります。 どっちで見ても面白い映画もあれば面白くない映画もあります。 例えば「アルマゲドン」で隕石が大画面で大音量で迫ってくるのとパソコン画面で迫ってくるのは「感じ方」が違うと思うのです。 勿論、映画でもテレビでも楽しめる映画もありますが映画館であればより大画面、大音響が見るものへ影響を与える映画も多々ありますよね?

• 回答No.1

こんにちは。 映画館の料金1800円は高いですよねぇ。私はもっぱらレイトショーを活用してますが。 先日DVDでスイングガールズを観たのですが、この映画は映画館の大画面で観るべき映画だなと感じましたよ。 変な回答で申し訳ありません。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >この映画は映画館の大画面で観るべき映画だなと感じましたよ。 それはどのような理由からですか?