• ベストアンサー

海外に行ってみてわかった、日本と違うことって?

kirjolohiの回答

• kirjolohi
回答No.30

No28のnekonekogooさんが書かれているように、Yoshi-Pさんのレスがあまりに愉快なので、 調子に乗ってまたまた書いてます。(^^; 「ここはチャットではない」という声がどこかから聞こえてきそうですが…(>_<) >あっ、でも雪が積もっていればそれほど暗くもないのかな? そうですね、雪が積もると意外と明るいですね。(明るいといっても程度問題ですが)、 一番暗いのは雪が降る前の10月初旬頃ですね。 >雪が降っている(吹雪いている)時の被視認性の問題なのでしょうか? ライトを点けるのは、冬に限らず1年365日運転する時はいつでもですから、 雪が降っているかどうかは関係ありません。 ライトを点けるのは、もちろん視認性のためです。 >チェーンもつけられないし。そもそもそんな面倒なことはしたくないから持ってない。(笑) 私はフィンランドで、チェーンを付けている車は見たことありません。 これだけ冬が長いと、チェーン装着というのは実用的ではない(?)のかもしれません。 ただし、法律で11月~翌年2月(3月だったかな?)までは、冬用タイヤ(スパイク又はノンスパイクタイヤ) の装着が義務つけられています。  >毎日洗剤味の料理を食べてるってことですか? そうですね、結果的にはそうなりますよね。 ただし、洗剤の味はしませんけどね。(笑) 過去のURL教えて頂きありがとうございました。 「イギリスの料理ってなんであんなにマズイの!?」面白く読みました。 私は100% No.13のkayamamaさんの意見に賛成です。 イギリス料理はマズイのではなく、単に日本人の味覚に合わないだけなのです。 ウソだと思う人は、最低10年イギリスに住んでイギリス料理を食べ続けてみて下さい。(笑) それにしても、質問者が書いたお礼欄の一言には腹が立ちますね。 でも、何も書かない人よりはマシか…(笑) Yoshi-Pさんが書かれていた他の事についても書きたいのですが、本題とは関係ないのでこの辺で止めます。 すみません、余計なことを長々と書いてしまって… 本題です。 その1 ストラットフォード・アポン・エイボンといえば、シェイクスピアの生家がある町で、海外からも 多くの観光客が訪れますが、この町のピザハットでの話です。 ピザハットのドアを開け中に入ると、まず目につくのは、係員が案内するのでここでお待ち下さい、 という表示です。 私がここで食事をしている時、ふと入り口を見ると、東洋人(多分日本人)が一人入ってくるなり、 空いているテーブルを見つけ、席についてしまいました。 入り口に係員が案内するという表示があるのに、無視して席に着いた客をどう扱うのか 興味があったので(悪趣味かも?(^^;)私は食事をしながら、彼の様子を時々見ていました。 ウェイトレス達は店の中を行ったり来たりしていましたが、誰一人彼のテーブルに注文を取りに行く者はいません。 5分ほど経った頃でしょうか、堪りかねたのか彼は近くに来たウェイトレスを呼んだのですが、無視されました。 更にしばらくして、彼は彼より後に来た客が接客されているのを見て怒り(そんな顔つきだった)、 席を立ち、無言で店を出て行きました。 イギリスでは、セルフサービスではない店では、係員が案内するという表示がある場合が多いので、 たとえピザハットのようなファーストフード店でも、ウエィトレスやウェイターがサービスしている店では 入り口で待つのが懸命です。 その2 日本もイギリスも同じ左側通行ですが、イギリスでは交差点で右折する場合、 日本と右折方法が違います。 対向車と自分が同時に右折する場合(この場合、当然対向車は自分から見ると左に行く訳ですね)、 日本では、お互いに相手を左側に見ながら右折します(お互いの車の前で右折する)が、 イギリスでは、相手を右側に見ながら右折します。(お互いの車の後ろを右折する) つまり、右折車同士いったんすれ違ってからお互いの後ろを曲がります。 このルールを知らない日本人は結構多く、日本式に相手の車の前で右折しようとしますが、 イギリス人はすれ違ってから相手の後ろ側を右折しようと直進して来るため、交差点で 事故を起こすケースが多々あるようです。 この場合、事故の非はもちろん日本人の方にあります。 ただし、例外があって、狭い交差点ではイギリス式の右折方法は物理的に不可能なので、 日本式の右折方法で右折します。 その3 イギリスでは、ドアのあるところでは後ろを振り返り、自分の後ろから来る人がいると、 ドアを手で押さえて開けて待ちます。 日本にはない習慣なので、それを知らないイギリスに来たばかりの日本人はまずやりませんが、 目の前でドアを閉められたイギリス人は、内心マナー違反だと怒り心頭です。 実際、彼らが怒っているのを聞いたこともありますしね。 問題は、後ろから来る人がいる場合、どのくらいの距離までならドアを押さえて待つかです。(笑) イギリス人のやり方を見ていると、2~3mなら当然で、5mくらいの場合はケースバイケースです。 会社などで知っている人の場合は、5mでもドアを押さえて待ってます。 その4 人差し指と中指を立てて手の甲を相手に向ける(Vサインで手の甲を相手に向ける)と、 日本では数字の2を表しますよね。 例えば、買い物などで商品を2個欲しい場合、相手に上記のようなサインをして2という数を示しますが、 これをイギリスでやると喧嘩になる場合もあります。 このサインは、イギリスでは中指を立てて手の甲を相手に向けるのと同じ意味だからです。 イギリスでこのサインを無意識のうちにやる日本人は多いです。 買い物をしていて「Two」と言いながらこのサインを出すのは止めましょう。 逆に、イギリス人がこのサインを出した時は、「Two」と言ってるわけではありません。「Fu○k you」です。(笑) 長々と書いてしまいましたが、また何か思い出したら4回目の回答を書いてもいいんだろうか…(^^;

Yoshi-P
質問者

お礼

kirjolohiさん、3度目のご回答ありがとうございます。 > Yoshi-Pさんのレスがあまりに愉快なので・・・ いえいえ私ごときはまだまだ初心者で、このサイトには猛者が大勢いらっしゃっます。 詳しく紹介するとkirjolohiさんがこのサイトにはまってしまってご家庭がおろそかになりかねないのでやめときますが、麻薬のようなサイトです。(爆) > 「ここはチャットではない」という声がどこかから聞こえてきそうですが…(>_<) いやいや、十分許容範囲でしょう。質問から外れることだけ書いた投稿は削除されます(←経験談)が、本題を主体としている限りは大丈夫なはずです。 さてさて本題へ: > 一番暗いのは雪が降る前の10月初旬頃ですね。 > ライトを点けるのは、冬に限らず1年365日運転する時はいつでもですから、 > 雪が降っているかどうかは関係ありません。 なるほど。よくわかりました。(*^_^*) > 私はフィンランドで、チェーンを付けている車は見たことありません。 > これだけ冬が長いと、チェーン装着というのは実用的ではない(?)のかもしれません。 > ただし、法律で11月~翌年2月(3月だったかな?)までは、冬用タイヤ(スパイク > 又はノンスパイクタイヤ)の装着が義務つけられています。 あっ、それはもっと面倒くさい! 私なら運転やめて冬眠しちゃいます。(笑) > 洗剤の味はしませんけどね。(笑) あはは、味がしたらさすがに考えるでしょうからね。ちょっと大げさに言ってしまいました。m(_ _)m イギリスの料理の話については、多くのユーザーさんが不愉快になるようなことはしないように心がけたいものです。(←私が言うと説得力なし!) 新情報について: その1:ストラットフォード・アポン・エイボンのピザハット編 あっはっは~! これは面白い! & とっても貴重な情報! (^O^) テーブルまで案内した人がそのお客さんの担当になるということをよく聞きますよね。 チップとの兼ね合いもあるのでしょうか。 すでに席に着いてしまっているお客さんは誰の担当になっているかわからない(自分の担当ではない)から、呼ばれても無視しちゃうってことでしょうか。他の人の担当のお客を奪ってはいけないという配慮もあるかも知れませんね。 まさに日本とは全く違う点です! しかし、そのお客さんも『どうなってんだ、この店は!』ってさぞかし怒ったんでしょうねぇ。 > 席を立ち、無言で店を出て行きました。 うわぁ、悲惨! 怒り心頭なんでしょうけど、端から見たら哀愁ただよっていたでしょうねぇ~! (笑) いやぁ~、これは是非気をつけねば! (^^;) その2:右折編 > イギリスでは、相手を右側に見ながら右折します。(お互いの車の後ろを右折する) > つまり、右折車同士いったんすれ違ってからお互いの後ろを曲がります。 これは「ほっほう~!」ですね。全く知りませんでしたが、これは知らないとやばい! 日本の常識しか知らない人にとっては完全な盲点でした。お見事! !(^^)! でも、広い交差点と狭い交差点との中間の交差点の場合には、判断が難しそうですね。(笑) その3:ドア編 > イギリスでは、ドアのあるところでは後ろを振り返り、自分の後ろから来る人がいると、 > ドアを手で押さえて開けて待ちます。 あっ、これは日本でもオフィスやオフィス街では結構ありますよ。(*^_^*) 逆にすぐ後ろにいるのに押さえておいてもらえないでドアが閉まってくると「ずしっ!」と来ることもあり、めちゃくちゃ腹が立つ! ただ、これも距離との関係の判断は難しいですねぇ。 後ろにいた時は待たれてるとあわてちゃうし、お礼しなくちゃってあせるし。逆に自分が待ってた場合にさも当然のような顔をされるとまた不愉快になるし。(「すいません」という便利な一言も言えない輩が増えてます。) その4:「2」編 いやぁ~、これはもう何度も聞いてますし、知識としてはわかっているんですけど、日本人はどうしてもついついやってしまいますねぇ~。(>_<) この癖がなくなるには海外で何年も暮らさなければだめでしょうね。 いっそのこと「数字についてのボディーランゲージは避ける」って決めた方がいいかも知れません。 ちなみに、ピースサイン(^_^)vもだめなんでしょうか? う~~~ん、今回も貴重な情報が盛りだくさんで、とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。 > 長々と書いてしまいましたが、また何か思い出したら4回目の回答を書いてもいいんだろうか…(^^; 是非是非何度でも、ネタが尽きるまでお願いします。(笑)