• ベストアンサー

家族がF1VISA切れ後に残るには

F1VISAが今年の年末で切れます。I20も切れます。私には家族がF2VISAで滞在しているのですが、当初家族を残して私だけ他国へ行こうと思っていました。ところが私だけ他国へ行くと家族は米国に滞在できないようです。 私が米国に残るのであれば家族も2ヶ月間は切れた後残れるそうです。 そのため、いったんメキシコ(ノガレスかティファナ)に出て、観光(Visitor)として戻ろうと思いますが、F-1が有効なうちにメキシコに出て、Visitorで再入国できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.2

再度CATLINです。 アメリカ政府が一度visaで滞在した人間に対し再入国の時に厳しくするのは不法滞在などになるのを防ぐためです。 ですので、アメリカ以外での所在地の提示や収入源などを示し、visitorでどのような理由で入国するのかをきちんと提示でき、出国の意思があることを示せれば入国できるえしょう。 ご家族の件ですが、基本的にあなたのvisaに属しているので当然あなたが出国してしまったあとは違法滞在になりかねません。 しかし地元の警察などが移民局の情報を管理しているわけではないのでGrace periodの間に出国すれば移民法的には問題はないとは思います。 またはどうしてもアメリカに居る必要があるならば、ご家族がどこかI-20を出してもらえる学校を捜してF-2からF-1に切り替えてしまうこともできると思います。 今現在アメリカに居るのでしたら出国せずに切り替えられます。 ただしご存知のようにI-20を出してもらうための書類を全て揃え、学校にも必要時間分は行く必要がありますが。 疑問があるようでしたらまた聞いてください。

punkmachin
質問者

お礼

詳しい説明深謝致します。 嫁には12月に一旦日本に帰国させ、1月に再入国させることにしました。この際帰りのチケット所持で出国することを明らかにしてなんとかVisitorとして入国できますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CATLIN
回答No.1

そもそもF-1 visaで出国の際はI-20には学校から裏書きが必要なのはご存知ですよね? ですからF-1 visaとI-20を持っているのに別のvisaで再入国することは出来ません。 また期限が近いと学校側も裏書してくれないことがあります。 その時点でアメリカを出国するというのはF-1のStatusが失効するのを前提として行動しているとしか思えません。 通常、まもなくvisaが切れそうまたは切れてしまったという場合、自国に戻らない限り、別の国にでてアメリカに再入国するのはほとんど不可能です。特に陸路でつながっているメキシコやカナダは要注意対象ですので難しいと思います。 今は入国審査が厳しいのでほとんどの場合は再入国の時点で自国に(自費で)強制送還される可能性があります。 60日間いられるというのは、あなたのvisaが切れた時点であなたもあなたの家族もvisaが切れた後のGrace periodとしてアメリカに居られるというだけなのです。 出国してしまえばそのvisaのstatusは当然のことながら無効になり、新たに取得しなければアメリカに入国できません。 またたとえ自国に戻ってもF-1 visaが切れたばかりだと、visa waiverでも入国できない可能性のほうが大きいですよ。(仕事などの関係の場合は別) そのようなことからF-1 visaでOJTなどで延長の場合でも、別のvisaのapplicationを出すまではアメリカを出国しない方がいいといわれています。 ちなみに私はアメリカ在住者で、移民法の弁護士の手伝いをしていたことがありますので、上記はその知識でアドバイスしています。

punkmachin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。詳しい説明で助かります。 学校からは一旦メキシコに出て戻れば大丈夫といわれたのですが、それを聞くと駄目そうですね。 F-1とI-20は12/31で切れるので、失効を前提として行動していると捉えられてしまいそうです。 ただ、私はどうしても12月中に他国に出る必要があり、1月にVisitorで戻ります。 何か代替案は無いでしょうか?