• ベストアンサー

家族がF1VISA切れ後に残るには

F1VISAが今年の年末で切れます。I20も切れます。私には家族がF2VISAで滞在しているのですが、当初家族を残して私だけ他国へ行こうと思っていました。ところが私だけ他国へ行くと家族は米国に滞在できないようです。 私が米国に残るのであれば家族も2ヶ月間は切れた後残れるそうです。 そのため、いったんメキシコ(ノガレスかティファナ)に出て、観光(Visitor)として戻ろうと思いますが、F-1が有効なうちにメキシコに出て、Visitorで再入国できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

再度CATLINです。 アメリカ政府が一度visaで滞在した人間に対し再入国の時に厳しくするのは不法滞在などになるのを防ぐためです。 ですので、アメリカ以外での所在地の提示や収入源などを示し、visitorでどのような理由で入国するのかをきちんと提示でき、出国の意思があることを示せれば入国できるえしょう。 ご家族の件ですが、基本的にあなたのvisaに属しているので当然あなたが出国してしまったあとは違法滞在になりかねません。 しかし地元の警察などが移民局の情報を管理しているわけではないのでGrace periodの間に出国すれば移民法的には問題はないとは思います。 またはどうしてもアメリカに居る必要があるならば、ご家族がどこかI-20を出してもらえる学校を捜してF-2からF-1に切り替えてしまうこともできると思います。 今現在アメリカに居るのでしたら出国せずに切り替えられます。 ただしご存知のようにI-20を出してもらうための書類を全て揃え、学校にも必要時間分は行く必要がありますが。 疑問があるようでしたらまた聞いてください。

punkmachin
質問者

お礼

詳しい説明深謝致します。 嫁には12月に一旦日本に帰国させ、1月に再入国させることにしました。この際帰りのチケット所持で出国することを明らかにしてなんとかVisitorとして入国できますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

そもそもF-1 visaで出国の際はI-20には学校から裏書きが必要なのはご存知ですよね? ですからF-1 visaとI-20を持っているのに別のvisaで再入国することは出来ません。 また期限が近いと学校側も裏書してくれないことがあります。 その時点でアメリカを出国するというのはF-1のStatusが失効するのを前提として行動しているとしか思えません。 通常、まもなくvisaが切れそうまたは切れてしまったという場合、自国に戻らない限り、別の国にでてアメリカに再入国するのはほとんど不可能です。特に陸路でつながっているメキシコやカナダは要注意対象ですので難しいと思います。 今は入国審査が厳しいのでほとんどの場合は再入国の時点で自国に(自費で)強制送還される可能性があります。 60日間いられるというのは、あなたのvisaが切れた時点であなたもあなたの家族もvisaが切れた後のGrace periodとしてアメリカに居られるというだけなのです。 出国してしまえばそのvisaのstatusは当然のことながら無効になり、新たに取得しなければアメリカに入国できません。 またたとえ自国に戻ってもF-1 visaが切れたばかりだと、visa waiverでも入国できない可能性のほうが大きいですよ。(仕事などの関係の場合は別) そのようなことからF-1 visaでOJTなどで延長の場合でも、別のvisaのapplicationを出すまではアメリカを出国しない方がいいといわれています。 ちなみに私はアメリカ在住者で、移民法の弁護士の手伝いをしていたことがありますので、上記はその知識でアドバイスしています。

punkmachin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。詳しい説明で助かります。 学校からは一旦メキシコに出て戻れば大丈夫といわれたのですが、それを聞くと駄目そうですね。 F-1とI-20は12/31で切れるので、失効を前提として行動していると捉えられてしまいそうです。 ただ、私はどうしても12月中に他国に出る必要があり、1月にVisitorで戻ります。 何か代替案は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 米F1ビザ取得者のI-20裏書について

    経験者や詳しい方のアドバイスをお願いします。 私の友人(学校は別)が、I-20裏書無しでメキシコに出国してしまいました。I-94は観光者用の緑に取り替えられましたが再入国できたそうです。その後学校から新しいI-20を発行してもらいました。 質問は、 (1)友人はメキシコに行く直前、帰国していました。従ってI-20裏書があると思います。そうであれば、1つの裏書で複数回出入国は可能なんでしょうか?米滞在は1年未満はその都度だと記憶していますが、2年以上の場合はどうでしょうか? (2)上記の裏書が有効な場合、処理ミスと思われますが米国内に合法的に滞在する方法はあるのでしょうか?移民局に2回行ったが、帰国して再申請するしかないといわれたそうです。 (3)裏書が都度必要であった場合、今回出国した時点でFビザもI-20も失効し、国外で新I-20で新ビザの再申請しかないと思います。しかし友人の学校担当は、ビザはまだ有効だから新しいI-20と移民局に行けば留学生用のI-94が発行されると聞いたそうですが、上述の様にダメだった旨伝えると、出国した場所(ティファナ)に再度行きそこで手続きをしろと言われたそうです。けどビザが有効で、再度I-20裏書無し(前回無効)で出国したら、同じ事の繰り返しだと思います。基本的には、I-94は観光者用に変えられ既に友人のビザは失効し観光滞在になっているので、メキシコ行きは可能だと思いますが、学校担当者の説明が曖昧なので再度聞く様に言ってあります。 状況が複雑なので補足説明が必要であればさせて頂きます。 以上に関して分かる範囲で、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • 学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留

    学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留学しています。現在学生ビザを保持しており、それが6/10で有効期限が切れており、7/10までに米国を出国しなければなりません。しかし、旅行目的で、米国に9月まで滞在したいと思っています。そのために、一度、メキシコに数時間行き、また米国に観光目的のビザ免除で再入国したいと思っています。米国の出国、再入国の際、それぞれ何の書類、手続きが必要なのでしょうか?ESTAが必要なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビザが切れてしまいそうです。

    NYに夫婦で留学して8ヶ月。二人ともI-20とF1ビザを取得し、入国しました。F1有効期限は二人とも1年で、I-20は妻が2年、私が1年です。妻はビザが切れてもI-20が有効なので、2年間は米国に滞在可能だと思うのですが、私も何とかもう1年滞在できないものか考えています。私が考えているのは、1)妻のF1に私がF2として入る。2)私のI-20を何らかの形で延長する。3)私が他のビザの取得を考える。の3案です。今一番知りたいのは、現在の我々のステータスで、私がF2を取得することができるのか?ということと、それは米国内で可能か?ということです。帰国せずに、もう1年留まる方法はないでしょうか?どうかお知恵をかしてださい。

  • I-20とVISAの期限切れ。

    はじめまして。 アメリカの大学に通ってます。 今年末に卒業しますが、I-20の期限がちょうど切れてしまいます。 一月末に帰る予定ですが、それまで片付けをしたり旅行したりしたいのですが、I-20が切れていてもそのままアメリカに滞在しても問題はないのでしょうか? ちなみにVISAは既に切れてます。 違う学校の先輩相談した所、I-20が切れても一ヶ月から三ヶ月は滞在できるかも…と言っていましたが、ちょっと不安です。 もし駄目なら一度カナダかメキシコに出て、旅行者としてすぐ再入国しようかと思ってます。それならば三ヶ月は滞在できると聞いてます。それって可能ですか?何か問題は起こりますか? 私は、今年末の卒業は決まってるので、学生として戻ってくる必要はありません。 PS もしI-20とVISAが切れた後(一月中)に、日本に帰るとしたら、こちらを出る時、それとも日本に着いた時に、捕まったりとかはするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 学生ビザ

    学生ビザを取得しました。 今月、観光の立場で、estaも取得して、ロスに行ってます。 7月から学校が始まるので、来月になると、学生ビザで1年間の滞在が認められますが、いったん日本に帰る必要がありますよねえ。それともこのまま継続して滞在できますか。又は、日本ではなくアメリカ以外の他国、(カナダとかメキシコ)にいったん出れば、学生ビザで再入国すれば大丈夫ですか できればこのまま在米したいのですが。 詳しい人、アドバイスお願いします。