• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パネルヒーターってどう??

子供が生まれたので、暖房器具の購入を検討中です。 木造の6畳間に使うのですが、妻が「風の出ないもの、空気の汚れないもの」を望んでおります。 正直、私はその辺に関してはそれほど神経質にならなくてもいいかな、と思ったりするんですが、やけどの危険は避けてやりたいと思っています。 自分なりに調べた結果、パネルヒーターなるものを見つけたのですが、ネットで見ただけで、現物を見たことがありません。 これは最近出てきたモノなのでしょうか? カタログ数値はともかく、実際、6畳を暖める能力はあるのでしょうか? 風が出ないと言うだけで暖房能力としてはかなり不利になるのは明らかですが、遠赤の効果などはよくわかりません。 実際使っている方の感想などお聞かせ下さい。 また、他にもこんなのあるよ、なんていうのもお願いします。ちなみにオイルヒーターとハロゲンは考えてないのではずして下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数688
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)

ヨーロッパの住宅に合わせて作られたもので古くからあります 石造りの家向きです 隙間のおおい木造家屋では部屋全体を暖めるのは難しいようです 触ってもヤケドしない温度設定で暖房するにはムリがあります 何よりも24時間通電しないと機能しません スイッチ入れてすぐに温まりませんから 電気代が高くつきます せいぜいオムツ干しの乾燥機がわりでしょう 購入された家庭の殆どは1年限りであとは粗大ゴミになっています もしそれが優れた機能なら国産メーカーも黙って見逃す筈はありません 高額な商品ですから良く検討されて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。 知れば知るほど、我が家には不向きな気がしています。 もう一度検討し直してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

我が家では10年前にシャープ製のパネルヒーターを買いましたが、現役で重宝しています。 マンションの15畳のLDKで使用、寒い時はエアコンで暖めてからの一定温度維持には役に立つ。 小さい子供が手で触れても安心。 乾き残しの洗濯物を前においておけば2時間程度で乾く。 音がしない、空気が汚れない、乾燥もない。 電気代は個別では正直分からない。 単体では今一かもしれませんが、エアコン、コタツ、電気カーペットのどれか一つとあわせて使えばそれなりに働きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考に、もう少し検討してみます。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

本当は省エネエアコンが一番お薦めなのですが・・. 設定次第で風はそれ程気にならないのですが. ホットカーペットがいいと思います. パネルヒーター,オイルヒーターは部屋が暖まりません.そばにいるとぬくいという感じですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり部屋を暖めるのはきつそうですね。 エアコンも視野に、もう一度、妻とも話し合って見ます。

  • 回答No.1
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)

 もう10年以上前に他界した祖母が使っていましたから、古くから有る物ですよ。  発熱部は、鉄板を2枚、張り合わせた様な感じで、とても薄いものです。やけどはしそうに有りませんね。遠赤が出ていそうにも有りません。あまり暖まる感じはしませんでしたね。輻射熱よりは対流で暖房する感じなので、部屋の上部ばかりが暖まっていたのかも。部屋の上に扇風機を付ければ効率的かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔っからあるんですねえ。聞いたことが無かったもので、失礼しました。 やはりあまり暖かくはないんですかね。暖まり方はオイルヒーターと似た感じなのかな? もう少し調べてみます。