• ベストアンサー

教えてgoo、最近ノイズが増えたと思いませんか?

おしえてgooを使いはじめて約4ヶ月です。 私は専らメンタルヘルスのカテゴリーで病気(鬱など)に関する情報交換をしております。 このカテゴリーの回答者はご自身が病気で悩まされていることもあり、真面目な非常に質の高い回答が多かったです。 しかし最近、2ちゃんねるのような回答になっていない短文の投稿や、人の回答の否定などのいわゆるノイズをよく目にするようになってきました。 利用者の数が増え、質が落ちてきてると思いませんか?

noname#16167
noname#16167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 自分もそのように感じていた一人ですね! まさにこのサイトで不愉快な気分になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766003          ↑    自分が回答していますので、    よければ読んでください。 このサイトはほんとに素敵な回答をしてくれる、 人たちがたくさんいるんです。 それを邪魔するのはほんと不愉快ですね!! お互いにこのサイトの質を落とさないように 努力しましょうね!(笑)

noname#16167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >このサイトはほんとに素敵な回答をしてくれる ほんとそうですよね。 私もほぼ毎日覗きにきてます。

その他の回答 (5)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

#5の訂正です。 GOOにも「運営スタッフに連絡」があるようですね。 OK側のみ利用してますので見落としてました。 御容赦を。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/94dfb931de8e13fdc5264b9f10ecc823

noname#16167
質問者

お礼

運営スタッフに連絡は知っていましたがグレイゾーンの場合は削除されないケースも当然ありますね。 マナー違反なんかは人によって感じ方も違いますしね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

>「Yahoo!知恵袋」のほうが利用者多かったのですか?質・量とも「教えてgoo」が上と思ってました。 質は、こちらの方が上だと思いますが、量は知恵袋が多かったと思います。 何せ、ベーター版の頃はID非公開で利用できましたから、その影響で利用者が多かったのは確かです。 11月からID公開制になりましたので、他のサイトへ乗り換えた人も多少いると思います。 ↑と、ここでのノイズとの因果関係は明確に出せませんが、ここを見ている限り知恵袋の影響を指摘している投稿が散見されましたので、このように思った次第です。 当方もメンタルヘルス・カテをよく覗きますので、貴方の御気持ちは理解できますが、それに乗っかってしまうと荒れを助長する結果になり易いので、基本的には「無視」が一番だと思います。 削除依頼ができますから、目に余る投稿に対しては適宜管理者へ依頼するのが得策でしょう。 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html なお、本家サイトであるOKWaveには、「運営スタッフに連絡する」というボタンが実装されてますので、教えて!gooよりも簡単に削除依頼ができるようになってます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789907

noname#16167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無視が一番はよく理解しているつもりです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

OKWebから利用し始めて5年になりますが、この話題は定期的に上がってきます。 つまり、いまに始まった話ではなく繰り返されているのです。 参加人数が増える→ ノイズが増える→ 規約変更や参加者の努力で対応→ いったん落ち着く→ 参加者が増える→ ……… 延々と繰り返されます。

noname#16167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう歴史もあるんですね。 スタッフの方の努力のおかげでいいサイトになっていることは理解していました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

質問系サイトでは、最も利用者が多かったと思われる「Yahoo!知恵袋」が、今月システムを大幅に変更したので、その影響が少なからずあると感じてます。 まぁ、その影響に限らず、どこのサイトでも利用者が増えれば、その分ノイズも増えますから、その辺りをドライに構えて利用するのが良いと思いますが・・・。

noname#16167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Yahoo!知恵袋」のほうが利用者多かったのですか?質・量とも「教えてgoo」が上と思ってました。 私の利用するメンタルヘルスのカテゴリーでは本当に困って質問している人がほとんどなので、ノイズを見過ごせない気持ちです。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ちょっと調べれば分かる事をわざわざ聞いたり 一般人には分かりにくい表現をしたり 喧嘩してたり このような質問(アンケート)を投稿すると「お前がノイズだ」という回答も見受けられますよねぇ

noname#16167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと調べれば分かる事をわざわざ聞いたり そうゆう質問はお礼もないことが多いですね。 喧嘩までいくともう削除して欲しい気もします。

関連するQ&A

  • 私は、初めてgooとゆうコミニュティサイトに入りました。

    教えてgooしか活用できてませんが、そこで質問です。メンタルヘルスのカテゴリーで、いつも素晴らしい回答をされてる方がおられます。 私の質問に対して回答をされて居ない方なのですが、どうしても!その方からの回答を頂きたいのです。この場合、質問する時に「○○さん、ご回答頂けますか?」と名指しして質問しても宜しいのでしょうか?ダメですよね?よく御存知の方、教えて下さい。

  • 教えてgooのようなページ

    教えてgooのような質問を投稿し回答がもらえるホームページ(カテゴリも選択可能)を御存知であれば教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/index.php3というページがあったのですが、これは何故かgooと同じ内容なのです。 これ以外にあれば御願いします。

  • 教えてgoo! について

    カテゴリーに「教えてgoo! について」というのあったらいいと思いませんか? 教えてgooそのものについての質問もけっこうあるし、使い方もそうだけど、どう思ってるか、というのも質問多いですし。 それと、質問をした後、まだ一件も回答をもらってない場合は、質問を削除できるはずなんですが、これどうやるんでしょう? もうひとつ。 自分が質問した投稿でもなく、自分が答えられる投稿でもない場合でも、後で結果が気になるときありますよね? その為に、「ウォッチリスト」みたのあったら便利じゃありませんか?

  • 教えてgooに質問投稿するのにベストな時間帯

    カテゴリーはこちらで良いのか?わかりませんが、 ご回答お待ちしています。 たいした質問ではないのですが、 質問の内容や、書き方なんかもあるのでしょうが、 質問投稿にベストな時間帯ってありますか? 教えてgooに いつもお世話になっていますが この時間帯に質問する事が多いのですが 私の質問の回答数って  わりと乏しいんです。 もっと皆さんのご意見が聞きたいなぁと思ってるので ちょっと寂しいかも・・ 何時頃の投稿だと良いよぉ!とか タイトルはこうしたほうが・・ 内容は簡潔に!とか・・ 回答数アップのこつを教えてください。 お願いします。

  • どうなっているんでしょうか?「教えて!goo」さん。

    本日の「教えて!goo」回答通知のメールが重複して、こちらでは受信ボックスに同じものが、かなりの数で受信されています。 他のカテゴリーでも同様の質問が上がっているようですが、皆さんの所ではどうでしょうか?

  • 教えて!gooでの閲覧数 回答数

    教えて!gooで閲覧数 回答数が高いカテゴリーを教えてください。

  • 『人生相談』のカテゴリーで

    明らかに『病気』か『メンタルヘルス』に当てはまる人がそのカテゴリーに投稿しないのはオカシイと思いませんか?

  • 教えてGooは

    こんばんは。 いつもご丁寧に教えて頂いている博識高い職人様方に感謝して おります。 そこで回答して頂いた親切丁寧な職人様の回答履歴を 拝見させて頂くと、回答数がハンパなく多く 良回答が多く、一日中回答オンリーなどばかりです。 その人たちはボランティアの神様としか言い様がありません。 そこで最近私も教えてGooに嵌りつつあります。 家に帰ってお礼が投稿されていたら嬉しかったりします。 参考になる回答はいい勉強になりますよね。 くだらない質問なのですが、教えてGooは中毒性が高い気がするのですがどう思われますか?

  • 教えて!gooはなぜこうも素晴らしい??

    初めて『教えて!goo』のサービスを知ってから今までずいぶん経ちますが、ここでは何を質問しても、ほぼ確実に答えが返ってきますよね。しかも一人ではなく何人もの方が教えてくださる。 2ちゃんねるのような場所では人間の「悪意」が見られる場所ですが、ここでは逆に「善意」が見られるような気がします。 さて、そこで疑問なのですが、みなさんなぜ答えてくださるのでしょう?回答数が多ければランキングにのりますが、それはかなり上位の人だけで、ほとんどの人にとっては回答を行うことによって得られる利益はないですよね。それなのになぜ・・・?という疑問です。 みなさんはどう思われますか??

  • SH-02Eのノイズについて

    先日ドコモのアクオスフォンZETA SH-02Eを契約してきましたが、イヤフォンでの音楽再生の際にジージーというノイズが入るのです。口コミサイトなどの情報によりますと、音楽/動画再生中にスマホの画面を触らなければノイズは出ないと書いてあったのですが、私の固体ではポップスだとそんなにノイズが出ないのですが、ジャズ、オペラ、クラシックを再生するとスマホ本体に触らなくても常に結構な音量のノイズが乗ってしまい聞くに堪えません。私自身としましては初期不良で交換をしたいのですが、交換のほうはできるのでしょうか?詳しい方ご回答のほどよろしくお願いいたします。