• ベストアンサー

皆さんのパソコンは専用のラックに置いてますか?

自分のパソコンをお持ちの方は専用のパソコンラックに置いて使っていますか? またパソコンの機種やメーカーも教えてください。 自分は家具屋で買った木製の机にテーブルライトとノートパソコン(NECLL750A)とプリンター(hp1350複合機)を置いて使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.6

PC本体は2台あるので、自作しました。2台用のラックもありますが、完全なBOX型で、通気が悪そうだったので、イレクターというパイプを組み合わせる部材を使いました。天版はスライドレールで引き出せる様にし、そこにフラットベットスキャナを置いています。  PCは2台ともタワー型で、メインが準自作(中身はメーカー製からの移植)、サブは空いたメーカー製PCのケースに安いボードを組み込んだ物です(メーカーといってもMCJですから、中身は自作用のパーツなんですよね)。  モニタとかは座敷用のPCデスクに置いています。ただ、モニタが21インチと大型なので、天版はサイズの大きな物に差し替えています。モニタの横に、台所などで使う棚(?)を2段に組んで、一番下に外付けのHDDなどを置いています(大きさがちょうど良い)。  プリンタについても、イレクターで専用のラックを作りました。昔の職場から譲り受けた業務用のレーザーとインクジェットが置いてあります。  デスクについては、ちょっと使いにくいので、部屋の模様替えに合わせて作り直す予定です(今度は完全自作)。

hansints7
質問者

お礼

かなり本格的ですね! 部屋の模様替えに合わせて作り直すのかなり楽しみですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.5

サンワサプライの物ですが、1万円前後だったような気がします。 パソコンはディスプレーとスピーカーは富士通、本体とキーボード・マウスはエプソンダイレクトです。 プリンターはエプソン。 プリントすると全体がガタガタゆれて、ディスプレーの上に置いたガチャポンのフィギアなどが落ちたりします。 本体が前の富士通より薄くなったのでモデムなども置けるようになりました。プリンターの横にはA4サイズの書類ケースが置いてあります。 地震が来たら真っ先にプリンターを押さえる事にしています。

hansints7
質問者

お礼

サンワサプライって人気ありますね! 書類ケースが横にあると便利ですね! 自分の家はかなり古い木造住宅なので地震がきたら家そのものを 押さえたくなります。 ありがとうございました!!

• monmaru
回答No.4

こんばんは 私は、安く譲ってもらったダイニングテーブル(ロータイプ)に液晶モニター その隣に(床に直に置いている)自作のパソ です。 PCラックは床面積が狭いし、奥行きが無いので キーボードを置いてノートを広げて使用することが出来ないので 使用していません ダイニングテーブルは広いし、奥行きがあって 液晶、キーボード、ノートを広げても、まだ小物が置けるので 重宝しています。

hansints7
質問者

お礼

沢山物が置けるテーブルが一番使いやすいですね! ありがとうございました!。

回答No.3

こんにちは。 持っているノートパソコン(ソニー製)は いつも使っている机兼テーブルに置いています。 わりと大き目で長めの机なので、 それほどパソコンが場所をとらないので。 プリンターもありますが、 使うとき以外はクローゼットの中にしまっています。 机にはテーブルライトもなくて いまあるのは、 本、パソコン、マグカップ、 急須、ボールペン、灰皿がそれぞれひとつです。

hansints7
質問者

お礼

自分もタバコを吸いますので机の横に東急ハンズで買った立て長の灰皿を置いて使っています。ゴミ箱付きなのでなにかと便利です。 ありがとうございました。。

回答No.2

ラックはマウス周辺が狭くて嫌いなので、液晶モニターとスピーカーキーボードマウスはダイニングテーブルに置いて使っています。 パソコンはデルのディスクトップでこれはテーブルの下に置いています。プリンタはキヤノンのIP4200をテーブルの上に置いています。 快適です。

hansints7
質問者

お礼

ラックはノートPCにはいいかもですね! 回答有難うございます!

• 2531kbps
回答No.1

たしか20年前、サンワサプライ製、6~8万円くらいの非常にがっしりしたものを使ってます。 高価なだけあってフレームは頑丈ですし、板の厚さは3段とも3cmあります。安物のラックと比べて全然違います。揺れません。 高くても良いから頑丈な物を探したけど、無いですねえ。安くてぐらぐらしてそうなものばかりです。 PCの筐体も、ふにゃふにゃのが多いです。SongCheer TQ-2000のような高品質の物はもう手に入らないようです。

hansints7
質問者

お礼

ラックはプリンターを使うときグラグラ揺れますね! 回答ありがとうございます!!