• ベストアンサー

黒砂糖とダイエット

黒砂糖は体に良いし、太らないと聞いて、 甘いものが食べたくなったら、なめてます。 でも、やはり砂糖は砂糖なので、太らないなんてことは無いのではないかと思うのですが・・・ その辺はどうなのでしょうか?? 最近インシュリンダイエットというのが、有名ですが、 黒砂糖もやはり血糖値をかなりあげますよね?? GI値は高いのですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。 あと、間食には何が良いでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

黒砂糖は確かに体に良いですが、カロリーは普通の砂糖とそんなに変わりません。 上白糖 380   グラニュー糖 380   三温糖 380   黒砂糖 347   粉砂糖 380    (参考URL抜粋) ですので、太らないということはないと思いますよ。 砂糖は糖尿病の人が低血糖になった時、すぐに血糖値を上げるために角砂糖とかを使用します。 と言う事は、かなりすぐに血糖値を上げると思うのですが・・・。 間食にお勧めなのは、「おつまみ昆布」ですね。 それも固いものがいいです。 ・昆布はお腹を膨らませますので、満腹感を得られます。 ・咀嚼することによって、あごのラインがすっきりしてきます。 ・ミネラルなど含んでいますので、体にも良いです。 フルーツは果糖が含まれていますので、朝食には良いですが(頭の回転が良くなる)、取り過ぎに注意しましょう。 *インシュリンダイエット http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f0845.html

参考URL:
http://isweb20.infoseek.co.jp/gourmet/hhhp/point/diet/cal1.htm
candycane
質問者

お礼

>砂糖は糖尿病の人が低血糖になった時、すぐに血糖値を上げるために角砂糖とかを使用します。 と言う事は、かなりすぐに血糖値を上げると思うのですが・・・。 むしろ、血糖値を上げる為に食べるわけですね・・・ (^^;; 危険危険! とんだ、勘違いをしていました。。お恥ずかしいぃ、、 昆布、良さそうですね。 こんどから、間食は昆布にします。 探してこよっと! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

黒砂糖は精製前なので、微量なミネラルなども含んでいて体にいいとは思いますが、太らないのは誤りでしょ、さすがにね(笑) >黒砂糖もやはり血糖値をかなりあげますよね?? GI値は高いのですか? 砂糖ですから(笑) 私はインシュリンダイエット詳しくないですが、 血糖を上げる速度の差がGIの原理なら、砂糖並だが砂糖よりは低いくらいでしょうか?(自信ありませんよ)

candycane
質問者

お礼

(笑)砂糖ですもんね。血糖値上げますわな(^^; ということは、甘いもの食べた―いと思って、 黒砂糖を食べるのはよくないという事かな・・・ インシュリンダイエットって私も詳しくないのですが, なんだかよく聞くので、ちょっと興味があります。 でも、やっぱり黒砂糖は問題外ですね(^^; どうもありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 低インシュリンダイエットについて。

    低インシュリンダイエットでは、「酢の物があれば最初に食べる」という決まりがありますよね? そこで思ったんですけど、 (1)酢の物は「酢」だけじゃなく「砂糖」も結構入っていますが、酢の物のなかの砂糖って気にしなくてもよいのでしょうか?  また、お寿司にも「酢」が(もちろん砂糖も)使われていますが、 (2)お寿司は低インシュリンダイエットの際に、進んで食べても良い食べ物だといえますか? (3)お粥は消化しやすく血糖値も上がりやすいのでは…と思うんですが、お粥が、普通に炊いたご飯に比べてGI値が低いのは、何故ですか? (4)「玄米は白米よりGI値が低い。お粥は普通に炊いた白米よりGI値が低い。」 ということは、 玄米をお粥にすれば、GI値はもっと低くなると思うのですが、実際どうなんでしょうか?  たくさん質問してすみません。 でもどれもとても気になっているので、ご存知の方教えてください。 (もちろん全部に答えてくださらなくても、わかる分だけで結構です。) よろしくお願いいたします。

  • 黒砂糖を使ったダイエットを教えてください。

    朝食に黒砂糖をかじる、というダイエットがあるらしいのですが、詳しいやり方がわかりません。(紅茶に入れる、とかではなく、黒砂糖そのものを食べるんだそうです)。 ご存知の方は、どのようにしてやるのか教えてください。 また、経験談(効果など)もお聞かせ願えたら嬉しいです(^ ^)

  • 低インシュリンダイエット?

    最近低インシュリンダイエットとかなんとかってきくんですけど いったいなんなんですか? 血糖値がなんとかって・・・。 あとGI値が低い方がいいってきいたんですけど どういうのが高くて どいうのが低いっていうのをおしえてください!

  • 黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

    ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。 以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。 今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。 でももともと甘い物好きの私は物足りません。。 黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。 黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか? PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの嘘と本当?

    ダイエットの嘘と本当? ダイエットの情報は多すぎて、どれが嘘でどれが本当か、真逆の情報まであり、混乱してしまいよくわからないので、次のうち、1つでも分かることがあったら、教えて下さい。 特に、低インシュリンダイエットがよくわかりません。 一般的なダイエットでは、肉は、カロリーが高いから太る。 しかし、GI値は低いから、低インシュリンダイエットでは、肉は太らない食べ物。 反対に、ジャガイモやニンジンはGI値が高いから太る。 しかし、一般的なダイエットでは、蒸したら野菜は低カロリーだから太らない。 夜トマトダイエットでは、夜にトマトジュースを飲むと代謝があがる。 しかし一方で、夏野菜は体を冷やすから、トマトを夜に食べると代謝が下がる。 早食いは太る。 ゆっくり食いは、ずっと血糖値が上がり続けるため太る。 どれが本当なんでしょうか?

  • バナナ酢ダイエットの黒砂糖について教えて教えてください。

    現在、海外在中で、こちらに来てだいぶ太ってしまいました。 また新陳代謝も悪くなって(お風呂に入れずほぼシャワーが原因かもしれません)しまったため、ダイエットをし始めました。 たまたま知ったバナナ酢のダイエットをやりたいと思い、村上祥子先生のウェブを拝見して実際に作ってみました。 日本食が手に入る場所できちんと黒酢も手に入れました。 そして、黒砂糖はBrown Sugarを購入しました。 黒酢200ccに対して黒砂糖100gということですが、 私は計量スプーンも測りもないのですが、ccとgは同じだと思い、 黒砂糖を計量カップの100ccで見て入れました。 どっちにしろ、黒酢の半分は砂糖ということですよね? かなり多いんじゃないかと思い、不安に思い質問しました。 そんなに砂糖を入れても大丈夫なんでしょうか? もしかして、100gは100ccじゃないですか? また、レンジでチンしても結局砂糖は完全に溶けておらず、 また12時間置くということなのでまだ開けても飲んでもいませんが、 下に砂糖が沈殿しています。 かなり???と疑問だらけで・・・。 バナナ酢ダイエットの黒砂糖について、どなたかやってらっしゃる方、知ってらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんか? また、効果はどうでしたか?どうやって飲んでいますか? 牛乳で割って飲んでいますか?それとも普通に?食事に混ぜてますか? 色々とアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 黒砂糖きのこを持ってる方いませんか?

    黒砂糖きのこのダイエット法を試してみたいと思っています。黒砂糖きのこをお持ちの方はいらっしゃいませんか?分けてもらえたら嬉しいです。黒砂糖きのこについて知っている方、詳しく教えてください!

  • 教えてください。未精製の黒砂糖って何ですか?

    しょうが紅茶ダイエットをしようと思っているのですがそれに未精製の黒砂糖を入れると書いてありました。 スーパーで黒砂糖を見てみると 塊がたくさん入っているのと粉状の黒砂糖が売ってありましたが どちらも未精製とは書いてありませんでした。 未精製の黒砂糖とは 普通スーパーに売ってあるなかにはあまりないのでしょうか? また未精製の黒砂糖はどうやってわかるのでしょうか?

  • 黒砂糖きのこのカロリー

    現在ダイエット中です。 親戚から黒砂糖きのこをもらったので、育てて毎日500cc~800ccぐらい飲んでます。 これはダイエットだけが目的ではなく、利尿効果があるとか血液にいいとか聞いたので・・・ そこでふと疑問に思ったのですが、黒砂糖きのこってカロリーはどの程度なのでしょうか? 水1リットルに対し、黒砂糖を30gぐらい入れてます。 母いわく「黒砂糖分のカロリーはあるんじゃないの?」というのですが、だったらもしかして毎日こんなに飲んでたらカロリーオーバーにならないか、と心配になって・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 緊急!黒砂糖と玉砂糖の違いは?

    ダイエットをしたいのです。 ある本に生姜紅茶ダイエットとありました。 今から作って飲みたいのです。 が、黒砂糖かハチミツで甘みをつけて くれということでした。 白砂糖だと太るからでしょうね!!! 家には「玉砂糖」がありました。 宮崎製糖謹製 500グラム。 この砂糖を親からもらいました。 見た目は黒砂糖を粉末にした黒い砂糖です。 そこで質問です。 ●玉砂糖は黒砂糖ですか? 黒砂糖じゃないのですか? ●ついでに角砂糖(白砂糖)と黒砂糖の違いを教えてください。 黒砂糖じゃないのなら「黒砂糖」か「ハチミツ」 を今すぐに買いに行きます。 回答宜しくお願いします。