• ベストアンサー

黒砂糖とダイエット

黒砂糖は体に良いし、太らないと聞いて、 甘いものが食べたくなったら、なめてます。 でも、やはり砂糖は砂糖なので、太らないなんてことは無いのではないかと思うのですが・・・ その辺はどうなのでしょうか?? 最近インシュリンダイエットというのが、有名ですが、 黒砂糖もやはり血糖値をかなりあげますよね?? GI値は高いのですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。 あと、間食には何が良いでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

黒砂糖は確かに体に良いですが、カロリーは普通の砂糖とそんなに変わりません。 上白糖 380   グラニュー糖 380   三温糖 380   黒砂糖 347   粉砂糖 380    (参考URL抜粋) ですので、太らないということはないと思いますよ。 砂糖は糖尿病の人が低血糖になった時、すぐに血糖値を上げるために角砂糖とかを使用します。 と言う事は、かなりすぐに血糖値を上げると思うのですが・・・。 間食にお勧めなのは、「おつまみ昆布」ですね。 それも固いものがいいです。 ・昆布はお腹を膨らませますので、満腹感を得られます。 ・咀嚼することによって、あごのラインがすっきりしてきます。 ・ミネラルなど含んでいますので、体にも良いです。 フルーツは果糖が含まれていますので、朝食には良いですが(頭の回転が良くなる)、取り過ぎに注意しましょう。 *インシュリンダイエット http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f0845.html

参考URL:
http://isweb20.infoseek.co.jp/gourmet/hhhp/point/diet/cal1.htm
candycane
質問者

お礼

>砂糖は糖尿病の人が低血糖になった時、すぐに血糖値を上げるために角砂糖とかを使用します。 と言う事は、かなりすぐに血糖値を上げると思うのですが・・・。 むしろ、血糖値を上げる為に食べるわけですね・・・ (^^;; 危険危険! とんだ、勘違いをしていました。。お恥ずかしいぃ、、 昆布、良さそうですね。 こんどから、間食は昆布にします。 探してこよっと! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

黒砂糖は精製前なので、微量なミネラルなども含んでいて体にいいとは思いますが、太らないのは誤りでしょ、さすがにね(笑) >黒砂糖もやはり血糖値をかなりあげますよね?? GI値は高いのですか? 砂糖ですから(笑) 私はインシュリンダイエット詳しくないですが、 血糖を上げる速度の差がGIの原理なら、砂糖並だが砂糖よりは低いくらいでしょうか?(自信ありませんよ)

candycane
質問者

お礼

(笑)砂糖ですもんね。血糖値上げますわな(^^; ということは、甘いもの食べた―いと思って、 黒砂糖を食べるのはよくないという事かな・・・ インシュリンダイエットって私も詳しくないのですが, なんだかよく聞くので、ちょっと興味があります。 でも、やっぱり黒砂糖は問題外ですね(^^; どうもありがとうございました。。。