• ベストアンサー

仮想ファイルを定期的削除するソフト

動画を頻繁に見ると「仮想ファイル不足」になって気づいて消そうとしても削除画面に映るのに時間がかかったりすると、イライラします。  そこで、定期的に仮想ファイル削除(ディスクのクリーンアップ)を自動的にしてくれるソフトってありませんか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.1

仮想ファイルの使用を開始した時点で PCのパフォーマンスは著しく低下します。 理由はHDDの速度がメモリに比べて非常に遅いためで、 仮想ファイルが不足するのはその末期的な症状ですね。。。 その上にHDDが断片化していたら目もあてられません。 また、仮想ファイル不足が発生するということは、 現在の利用において物理メモリが全然追いついていないということです。 ということで単純なクリーンアップではなく、根本的な改善が必要です。 具体的には ・HDDの残り容量の確認 ・HDDのデフラグ ・メモリの増設 この3つは特に重点的に検査、又は検討して下さい。