• ベストアンサー

インターネット一時ファイルを定期的に削除したい

気が付くとInternet Explorerの一時ファイル(キャッシュ)が肥大化してしまい、レスポンスが遅くなってしまうので定期的に自動で削除出来ないのかと考えているのですが、どなたか良い方法をご存知でしょうか?ちなみにフリーソフトを使わないということが前提条件なのですが... IEAKとか使って出来るのでしょうか? 出来るだけ早く解決をしたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.1

こういうことではだめですか? ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ→「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックを入れる。

kou_kou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。 こういったことも可能かどうかお分かりでしょうか? 「複数台に対し、一斉にこの設定を反映させる。」 ActiveDirectoryのGPOでこの設定をして、複数台への反映は可能でしょうか? よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • CCleanerで削除できないファイルがあります

    不要ファイルや不要レジストリを簡単に削除できるフリーソフトの CCleanerでファイルを削除しているのですが、 いつも必ず 「Internet Explorer - インターネット一時ファイル 5,121KB 1ファイル」 「エクスプローラー - サムネイル キャッシュ 8KB 1ファイル」 というのが削除されません。 これで正常なのでしょうか。

  • 一時ファイルの削除

    IE8を使っていますが、インターネット一時ファイルを削除したく閲覧の履歴から インターネット一時ファイルの削除にチェックを入れ削除を行うのですが Temporary Internet Filesのフォルダ内は削除されておりません。 一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? もうひとつ、黒猫の落とし物というファイルは見た動画をキャッシュから 取得しますが、この取得する動画ファイルはどのフォルダに入っているのでしょうか? すっきり!!デフラグというソフトを使い一時ファイルや、動画キャッシュは削除できたのですが かなり時間がかかってしまい不便です。 質問としては時間をあまりかけずに、 一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除の仕方を 教えていただきたいです。

  • インターネット一時ファイルの削除をすることについて

    IE11を使用しています。 インターネット一時ファイルをすることによって利点とゆうのがあるのでしょうか? やらないといけないのかなと思い、定期的に自分でインターネット一時ファイルを削除しているのですが、やらないてもパソコン上に問題ないというのでしたらやってもあれかなぁと思ったので・・・。 一時ファイルの削除をすることによってのメリットやったらこうなるとかあるのでしょうか?

  • Internet Explorerのインターネット一時ファイルについて

    最近、ホームページを見ていてつくづく嫌になっているのですが Internet Explorerの一時ファイル (多分、ネスケで言うキャッシュ)が残っていて、 更新をクリックしているのに、内容が更新されていない時が多々あります。 いちいち、ファイルの削除をしないと更新されないので ストレスが溜まる一方です。 何か良い方法はありませんでしょうか? ちなみに、ディスク容量は最低の1MBで設定しています。

  • 仮想ファイルを定期的削除するソフト

     動画を頻繁に見ると「仮想ファイル不足」になって気づいて消そうとしても削除画面に映るのに時間がかかったりすると、イライラします。  そこで、定期的に仮想ファイル削除(ディスクのクリーンアップ)を自動的にしてくれるソフトってありませんか?。

  • ファイルが存在していないフォルダを削除したい

    ウインドウズXPを使っています。 ファイルが無いフォルダを、自動検索するフリーソフトをご存知ありませんか? もしくは、ファイルが無いフォルダを、自動削除するソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 不要なファイルを削除したい

    OSはMEで、ここの所 ウィルス&スパイチェックの時間が 長くなった為、不要なファイルを削除したいと 言う事に、なるんですが 現時点で私が分かる部分は キャッシュ…つまりインターネットの一時ファイルを 削除する位の範囲です ただ、それ以外でも不要なファイルが溜まり易いと 聞きますし インストールしても使ってないファイルも 勿論あると思うんですが こういうのを調べるソフトが、あると聞きました そこで聞きたいんですが、ソフトを含めて 出来るだけ簡単に調べられる方法が、あれば 教えて頂けませんか?

  • インターネット一時ファイルの自動削除を無効にしたい

    いつもお世話になっております。 ご質問したい内容は標題の通りですが、 Internet Explorer ⇒ ツール ⇒ インターネットオプション ⇒ 「閲覧の履歴」の設定ボタンを 押すと、インターネット一時ファイルの履歴の設定ができます。 ここでは、一時ファイルを残すために使用するディスク領域などを設定できたりしますが、 使用できる最大の容量が1024MBと、限られています。 これを無制限に設定できたりできないものでしょうか? あるいは、一時ファイルを指定された場所に勝手に落ちるようにしたり(ただし、自動削除はしない) できる設定がありますでしょうか? 同設定画面の「フォルダーの移動」を設定してみましたが、なぜか移動できていませんでした。 以上となります。よろしくお願いいたします。

  • インターネット一時ファイルが順次削除される

    Temporary Internet Filesフォルダ内の cookie を除くキャッシュファイルが、短命で古いものから順次削除されていくようになりました。寿命は、有効期限に関係なく、ほぼ正確に10分です。ただし逐次削除は、インターネット・エクスプローラが立ち上がっている時に限定されます。 去年暮にNorton Ghostでとったバックアップがあり、これでCドライブを復帰させると、正常なキャッシュ動作に戻りますので、変化は割と最近起こったものと思います。しかし、何を切っ掛けとしていつから潜伏しているか分かりません。使用感の差異は軽微だからです。キャッシュを見ていてたまたま発見しました。スパイウェアか、ウィルスでも貰ったのでしょうか。 かなりアクティブに色んなサイトに訪問しました。インターネットラジオや動画再生も楽しみました。しかしセキュリティソフトの警告を敢えて無視するような、プログラムを実行したり、インストールはしておりません。ファイル交換ソフトなども使用していません。状況が伝わり辛くて恐縮ですが、この「インターネット一時ファイルが短命で逐次削除される」という特徴にお心当たりの方、「原因は何か」「誰の何の目的によるものなのか」是非お聞かせ願いないでしょうか。mail address リストやその他ファイルの漏洩が気になります。 Windows2000 に Norton Internet Security 2006 と Spybot 1.3 を入れて使っていました。なお、ウィルスバスターのオンラインスキャンをやってみましたが問題点は発見できません。

  • 重複ファイルの削除に便利な????

    重複ファイルって、ありますよね、その重複ファイルを 探してくれるフリーソフトは、たくさんありますが、その重複ファイルを、自動で、削除してくれるフリーソフトってありませんか?

専門家に質問してみよう