• ベストアンサー

D ドライブに作成された SXS フォルダの正体を知りたい

D ドライブの下に SXS というフォルダができていました。作成日時は2日前になっています。 過去の質問↓を見たところ Microsoft が作成したもののようなんですが、なぜD ドライブに作成されたのか、気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088220 ひとまずそのままにしておくつもりでが、これはいったいなぜ作成されたのでしょうか?同じ現象が起こっている方、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 回答をいただいてもすぐにはご返事できないかもしれませんが、よろしくお願いします。 ○ 使用マシン ・Dell Inspiron700m(先月購入) 購入時にパーティション分割、使用開始当初から D ドライブがありました。 ・WindowsXP HomeEdition SP2 Dell 購入時のカスタマイズで、イメージリカバリツールのプリインストールを希望しました。 イメージリカバリツール についてDell のページに以下のような説明があるのですが、これとは関係ないでしょうか? ---------------------------- ・ハードディスクドライブをPC出荷時の初期状態に戻すことができるソフトウェア ・ 格納されたイメージは、ウインドウズエクスプローラ等では通常確認できない 状態で別パーティションに保存される ---------------------------- ○ 最近行ったこと ・PostPetV3 for Windows をインストールした ・Google Earth をインストールした ※ WindowsUpdate 等は行っていません。 ○ SXS フォルダ内のファイル msxml4.cat msxml4.dll msxml4.Manifest msxml4r.cat msxml4r.dll msxml4r.Manifest

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
回答No.3

gooにこんな質問が有りました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563806&rev=1 No.563806 Visual Basic上でMSXML Ver.4を用いて,XMLファイルを作成したいです. ----------- 参考資料 http://e-words.jp/w/xml.html IT用語辞典 e-Words XML フルスペル : eXtensible Markup Language -------------- http://e-words.jp/w/E3839EE383BCE382AFE382A2E38383E38397E8A880E8AA9E.html マークアップ言語 【markup language】

mimic721
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 調べていただいて恐縮です(汗) 質問する前に私がもっと過去の質問を調べるべきでした。 あまり詳しくないので的外れかもしれませんが、 XML に関係する何かのファイル、というように考えられるのですね。 挙げていただいたサイトをよく読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

XXXX.dll←此れを右クリックで、プロパテーを開き、バージョン情報を開くと、「詳細項目」の所に会社名とか、製品名、などを開いて見ると多少、ヒントが得られるかも?

mimic721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dll は2つあり、いずれも以下の通りです。 ファイルバージョン:4.10.9404.0 会社名 :Copyright (C) Microsoft Corporation. 1981-2001 製品名 :Microsoft(R) MSXML 4.0 SP 1 やはり Microsoft の何かのようですね。 しかし一体何なんでしょう…。 いずれにせよ答えに一歩近づきました。ありがとうございます。

• porident
回答No.1

こんにちは SXSフォルダーについて調べてみましたが、わかりませんでした涙 ただ、SXSフォルダーはWindowsには関係なく、何かのアプリケーションによって作られた可能性のあるフォルダーではないかと思われます。 (すくなくとも私のPCにはないです。XPhomeSP2です) ちなみに、DellのHDDのリカバリイメージはエクスプローラ上からは閲覧はできなくなっているのでHDDイメージではないと思われます。それに、元々パーティションサービスを依頼されているのであればDドライブは元々あるものでリカバリーイメージとは無関係です。 気にならないのであればそのままにしておいたほうがいいと思います。 すいません。参考まで・・・

mimic721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の質問のところで、通常は C:\Windows\WinSxS\~\msxml4.dll にある、と回答されていたので、D ドライブにできた理由として考えられるのはそのくらいかな、と考えたもので(素人考えですが(汗))。 何らかのアプリが作成したものだとすると、うーん、何かしたのでしょうか? PostPet とか Google Earth ではなさそうですよね。他のアプリでは今まで作成されなかったので違いそうですし。 porident 様のおっしゃるとおり、そのままにしておこうと思います。 ありがとうございました。