• ベストアンサー

フルウイッグの上手なつけ方について

今度舞台でフルウイッグを被ります。 が、元々の髪の長さが背中の1/3くらいまでを覆うくらいでそこそこ長さと量があるため、ネットをかぶせて軽くまとめて被っても、あまりうまく被れず、またネットでまとめた髪がウイッグの中でもたつく感じになってしまいます。 地髪のままで出来る役であればよかったのですが、髪の色、長さ、ヘアスタイル等全てがそのままでは出来ないため、やむおえずウイッグに頼るしかありません… 何方か、髪が長くてもウイッグを綺麗に上手につけられる方法をご存知でしたらご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanadesu
回答No.1

はじめまして。だいぶ前にウィッグかぶった事があるのですが、その時に先輩から貰ったメモを書きます。 ネットを2枚使います。 まず、段違いに髪を2つ結いにします。(結える長さの髪は全部まとめます) その次に、高いほうの髪を先に頭の丸みに合わせてピンでとめ、低いほうも同じようにピンでとめます。 前髪は真ん中わけでピンでとめます。 (この時にネットを二枚首にかけておくと良いです) ネットをヘアバンドと同じ要領で下から大まかな髪をまとめます。 2枚目のネットに耳の横から出てしまう細かい髪をしまいます。 コレで出来上がりです。 おへそくらいまで髪があるのですがうまくまとまりました。 メモを写メしたので、よろしければご覧ください。 ただ、画像が暗いのとURLが携帯でしかみれません;(PCにのせる方法しらないので;

saramaru
質問者

お礼

画像を拝見しつつ、試してみたところかなり良い感じで被れました!非常に参考になるご回答、ありがとうございます。