• ベストアンサー

平日夕方、中央線&千代田線の混み具合は?

近日中に、平日の夕方、18時過ぎくらいに阿佐ヶ谷から北千住まで行かなくてはなりません。 今のところ、中央線でJR御茶ノ水駅まで行き、目の前の新御茶ノ水駅から千代田線で北千住、というつもりなのですが、気になるのは、その時間帯の混み具合。 数十年も満員電車には乗っていないので、どうなんだろう?と戦々恐々としております。最近は退社時間も分散しているから、そうでもないのでしょうか? 知ったところで何ができるわけでもないのですが、心の準備をしたいと思い、お尋ねします。また、他に、マシであろう(満員電車でなければOK)ルートがあればご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中央線は逆方向なので、混雑はそれほど懸念されなくても良いかと思います。 ただ、御茶の水→新御茶ノ水の乗り換えは、横移動は少ないものの、地下鉄ホームは地下深いので、縦移動の距離があり、乗り換え時間は覚悟しないとなりません。 また、常磐線方向の通勤客が帰宅する時間なので、混雑しています。 それでしたら、まだ、秋葉原→日比谷線→北千住の方がルートはベタですし、新宿から山手線外回り→日暮里→常磐快速線の方が良いと思いますが。

telereg
質問者

お礼

千代田線の方がネックのようですね。 なるほど、日比谷線という手もあるのですか。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yachan4480
回答No.3

その時間だとぎゅうぎゅうではありませんが乗車率80%は下りません。 わたしなら新宿(山手線)日暮里(常磐線快速)北千住を選択します。 料金も安いです。

telereg
質問者

お礼

安い、というのは魅力ですね。検討してみます。 ありがとうございました。

• west-vest
回答No.2

>中央線でJR御茶ノ水駅 すいてます うまく行けば座れます 一本ダメでも 5分もたてば次来ます

telereg
質問者

お礼

中央線って混んでいる、というイメージがあったのですが、大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

• fortranxp
回答No.1

阿佐ヶ谷→御茶ノ水は通勤コースとは逆なので 大丈夫でしょう。 新御茶ノ水→北千住は他の人に聞いてください。

telereg
質問者

お礼

一番気になっていたのが中央線だったので、安心しました。 ありがとうございました。