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ブレーキとエンブレの掛け方による燃費の違い

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

燃料気化器の構造によって効果が異なりますが、基本的にはエンジンブレーキを使用したほうが燃料消費量を抑えられます。 キャブレター使用の場合は機械的に、燃料噴射装置の場合はコンピューターが燃料の噴射を制限します。 この差が明らかになる時は、坂道をエンジンブレーキを使った時です。 一定以上の距離をエンジンブレーキを使うと効果があるということです。 信号などで停止する場合のようにエンブレをかけて、回転が急激に上がった瞬間は燃料がシリンダーに吸い込まれますので、その後の燃料カットの効果を相殺してしまうことが考えられます。 急激にエンジン回転数を上げない程度のエンブレがよいと思います。 MT車で燃費を上げるコツは、シフトアップのタイミングを身に付けることです。 効率的に駆動力を得られる回転数でシフトアップしないとエンジンのパワーを有効に駆動力として使えなくなります。 このことはシフトダウンの時にも当てはまります。 効率的なギヤ選択は結果としてスムーズな運転につながります。 コーナーリングでの『スローインファーストアウト』、『先読み運転』などのスムーズな走りが、速さと安全性、そして経済性をもたらします。

mix123
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 たいへん勉強になりました。

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