• ベストアンサー

楽譜を買ったが・・・(アコギ)

本屋で売っている分厚い、歌謡曲(最新J-popとか載っている)を買ったんですが、コードが難しくてできません。かといってカポをどこにつけて、かわりに何のコードをやればいいなどわかるサイトなどがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

まず紙にこんな「列」を書きます。 C,C#,D,D#,E,F,F#,G,G#,A,A#,B,C (C#はD♭、同様にD#はE♭と書いてもOK) EとF、BとCは間に#(♭)が無いのがポイントです。 もしFがうまく押さえられない場合、最初に書いた「列」の5つ左に簡単なCがあります。カポタストを5フレットに付けてCのフォームで押さえればOKです。 このとき同じ楽譜でたとえばGだった箇所は、同じく5つ左のDになります。7、m7、M7といった記号はシフトしたコードにそのまま付ければOKです。G7だったらD7になります。 こんな感じで一番押さえやすいカポ位置を探します。

参考URL:
http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html