• ベストアンサー

パソコンの印刷を自宅のFAXで出来ますか?

インターネット上のクーポンを印刷したいのですが自宅にプリンタがありません。 試しに「印刷」をクリックしてみると 印刷画面の「プリンタの選択」のところにFaxの選択肢があったので、 もしかしたら自宅のFaxを利用して印刷できるのかな?と思いました。 もし出来るならどのようにすれば良いでしょうか? XPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

電話回線がもう1回線必要です。 ノートパソコンなら友人宅などに持って行って、ということになるわけですね。 (ADSLなどでIP電話を契約しているなら、小細工が多々必要ですが、自宅内でFAXに送信することも不可能ではありません。  多少の費用がかかりますし、電話代もやはりかかりますが。) windows をお使いで、セブンイレブンが近くにあるなら、ネットプリントというサービスがあります。 http://www.printing.ne.jp/ A4モノクロで1枚30円かかるのと、pdf ファイルを作るソフト(無料のものではたとえば クセロPDF) http://xelo.jp/xelopdf/ をインストールする必要がありますが、プリンタを使う必要があまりないなら、プリンタを買うよりは安上がりかと。

参考URL:
http://www.printing.ne.jp/
momoji19
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなりすみません! >電話回線がもう1回線必要です。 そうなんですね・・。出来ないはずですね。 小細工は難しそうなのでそこまでするのはやめておこうと思います。 ネットプリントについては以前からなんとなく知ってたのですが、 まだやったことないです。 今度どうしても必要ならやってみようかと思います。 やっぱりプリンタはあったほうが良さそうなので 購入の検討もしてみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• akirameta
回答No.1

ファックスモデム内蔵の機種でしたら、電話回線経由(例えば公衆電話など) で自宅のファクスに着信させればプリントアウトできます。 またはご自宅の電話回線経由で知人宅等のファックスに送信すればプリント アウト可能です。 ファックスの機種によってはパソコンのファックスモデム直結でプリント アウト可能なものもあるようですが一般的ではありません。

momoji19
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おそらく的確なお答えだと思うのですが、 私にはちょっと難しくて・・。 まず、「電話回線経由」にする方法がわかりません。。 ファックスモデム内蔵の機種かどうかも・・・。 で、試しにとりあえずやってみようと思いまして、 FAX送信の画面のFAX番号に自宅のFAX番号を入れて送信にしてみると 受信中です、応答しました、(←違う言葉だったかもしれません) みたいな画面で途中で「エラーが発生し送信出来ませんでした」 となってしまいました。 そしてそのときセキュリティの「攻撃(高危険度)を遮断しました」 というのも沢山でました。 送信の料金もかかるのですよね。これって電話料金くらいでしょうか? なんだかいろいろややこしいのであきらめかけています。。