• ベストアンサー

人里離れた車泊で家電を使う方法

一人の単独車泊であらかじめ決まった家電を効果的に使う方法を考えています。使う場所は人里離れた林道など、人家や人の出入りなど全くないところです。南九州の標高400m以下のポイントが多いので酷寒状況での車泊でもありません。年間とおして使用環境は平均外気温は8~10度前後だと思います。使用機器はノートPC(定格30w)、ハロゲン机上ランプ(20w)、液晶7インチテレビ(8w)を夜8時間ほど常時稼働させます。ただしPCと液晶TVはどちらか一方を使うので、同時に稼働させることはありません。インバータはセルスターの300wものを先日購入しました。走行充電のサブバッテリシステムも調べましたが、普段車をあまり使わないことと車泊の停泊地までの距離が自宅から短いので走行システムは除外しました。となると私が思いつく方法では....... A:車のエンジンを夜通し掛けっぱなしにして、シガレットからインバータを通して使う。 B:密閉形のディープサイクルバッテリを買って、自宅で専用チャージャを使って満充電 して使う。 C:普通の1000~2000円程度の安い車用バッテリを買ってきて、自宅で汎用チャージャで 満充電して使う。 ここで質問ですが、Aについて。エンジン掛けっぱなしならインバータの最大300w近くを連続時間使っても、車のバッテリは大丈夫ですか? 明朝エンジンがかからないということはありませんか?。Cについて。汎用のバッテリチャージャはありますので(父所有)、HCで売っている特価品のバッテリでも使ってPCと机上ランプを8時間ほど連続して使うことは可能でしょうか?これだと費用的には1500円以内です。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の場合計算間違いをするので.確認してください。 最大「300W」より.DA変換効率を50%(かなり良い条件), 12V車として. 300/0.5/12=50A A.シガレットからインバータ のヒューズが10Aなのでヒューズが飛んで同さ不能。 バッテリの安いのは30-50AHだから.50Aも流せば1時間ですっからかん。安いバッテリーはこれよりも条件が悪くなります。 60W(=5A)程度ならばDC12Vを直接使えるような器材構成(例.ランプを中古バックランプを改造して作製等)と.適合するDDコンバーター(電圧を下げる分だけ熱として放熱)を考えたほうが楽です。電源をご自身で作製することになるかと思います。 5Aというと.30-50Ahの普通のしゃさい12Vバッテリーで.6-10時間が完全放電.12.5Vの充電開始電圧まで使用とすると.その8割ですから.4-8時間です。使う器材をうまく調整できれば.可能です。 自動車の発電機使用は.結構面倒です。エンジンの回転数をアクセルを踏まない状態で維持しなければなりません。この調節が面倒くさい。車検の関係と車両法の関係で.自動車機能として使用ちゅぅはこの機構を取り外さなければなりませんから。

minatobashi
質問者

補足

電気工作はできないのですが、非常に勉強になります。 シガーからの電力は100w上限で供給可能なインバータらしいですが、家の軽バンのシガーだとどこまでが限界なのか調べようがないです。 廉価のバッテリが非力だと言うのはご説明でよくわかりました。。。。ちょっとガッカリですが(笑

その他の回答 (4)

• 7558730
回答No.5

ディーゼル車でも、1時間137円かかるそうですので、 アイドリングでの電源供給はあまりお勧めではありません。 どのくらいの頻度で使われるのか、かけられる予算がどのくらい なのかが分かりませんが、参考URLにあるような物も検討されると 良いでしょう。

参考URL:
http://www.f-plan.co.jp/solar/set-portable.html
minatobashi
質問者

補足

車自体が自分の所有でないので、改造できません。 それでアイドリングによる電源供給に頼るしかないの が現実的です。発電機は全く考えていません。 ソーラーは昼間走らないので、そもそも実用的は ありません。 そうするとサブバッテリかアイドリングになってしまう と思うのですが。 サブバッテリはデルコと専用チャージャで3万ほどで ちょっと今は無理ですね。それで早急の案として 50w前後なら6~8時間のアイドリング供給でも メインバッテリの翌朝のスターターは大丈夫なのかと いう話です。 ただガソリン燃料に関しては、無料で使える事情があります。

noname#80097
noname#80097
回答No.4

なかなか、ワイルドな方ですね~南九州は私も大好きです。 A.をされるんであれば、ジェネレーターのほうがいいと思います。なぜなら、燃費が全然違うからです。 これにB案を併用すれば、パソコンを使用しない時に、ディープサイクルバッテリーへ充電すれば、音も気にならないのではないでしょうか?またバッテリーも小型の物が使用出来るので経済的です。 ディープサイクルバッテリーは高価ですが、繰り返し使用出来るので長い目で見るとお得ですよ。  外泊先で充電さえ出来ればいいのですから、今はソーラー発電システムも一般化していますし。強者を目指すのであれば、風力発電システムや水力発電システムもあります。  自然の中、自然の力で、PC…う~んエコでかっこいい!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/northpower/437938/437947/
minatobashi
質問者

補足

そうですね。将来的にはデルコを2基使いたいと思って います。停泊地では電源はないので、自宅で2基充電 して持っていて使うということですかね。 そういうプランがあるので、他の発電システムには なかなか投資できない事情もあったりします。 ただ問題は過放電した状態で8時間以上も放っておく不安はありますけど。

• itsunaro
回答No.3

車によってとか、PCによって違うかもしれないので一概には言えないと思いますが、Aの方法は何度も経験しています。PCは通電したり、バッテリーになったりを交互に繰り返しながらも長時間使用は出来ました。同時に、時折点けるルームランプやラジオ、レーダー探知機等は作動していました。その時の使用時間は3,4時間程度でした。8時間となるとバッテリーが持つかどうかは分かりません。

minatobashi
質問者

補足

経験談は非常にためになります。アイドリング状態でも 持たない場合があるのですか? 私の場合連続8時間前後で使う電力は30~50wなんですが。

回答No.1

ガソリン発電機はいかがですか? レンタルでもそんなに高くはありませんし、車より燃費もいいです。 500wから1500w以上のもあります。

minatobashi
質問者

補足

消費電力を考えると50w前後ですので、発電機までは 必要ないかと思います。中でPC作業をするので発電機 はちょっとうるさいです。 HONDA EU9iは妹が持っているのですが、私の場合ちょっと 大袈裟過ぎます。 あくまでも電力供給はバッテリにこだわっています。 最大の理由は静かだからです。 車中泊は隔週ペースですので、レンタルは考えていません。どうもありがとうございました。