• ベストアンサー

OS8.6とOS9のちがい

OS9は、OS8.6とくらべて、どのような点でちがっているのでしょうか? AIFF Writerは、OS9でしか使えないということなのですが、 実際、OS8.6で試してみたら、どうもダメみたいなのです。 この例をみると、たしかにOS9とOS8.6はちがうのだなあと初めて 実感したのですが、具体的にどこがどうちがうのか知りたくて、 このような質問をしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

OS8.5でPowerPCに最適化され(68kが動かなくなった)、システムがユニコードになりました。 8.6はその改良型ですね。 OS9は「Internet Co-pirot」と言うのがキャッチフレーズで、ネットワークの強化が図られています。  1.マルチユーザー機能のサポート  2.音声認識の採用  3.暗号化の採用  4.キーチェーン  5.検索機能の強化 これ以外にもUSB機能が強化されたり、様々な改良が加えられています。 OS9.1が改良型で、9.2はOS-Xとの親和性が改善されています。

donnishman
質問者

お礼

そう言えば、当時の雑誌などにそのような話題が 載っていたことを思い出しました。もうそろそろ せめて9.2くらいまでには追いついておかないと、 生きた化石状態でしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OS8系は現在のOS9の機能を含めたOSとして8.6を作成する予定 だった様です。 しかし、種々の問題で頓挫しましたので、その作成予定のOSから 一部を採用したのが8.6に成ります。 ですので8.1と8.6はすごくかけ離れたOSですね。 そして余裕ができてようやく作成した最後がOS9に成り、先ほどの予定OSがOSXとして登場している様です。

donnishman
質問者

お礼

なるほど。そういうマックの歴史があるわけですね。 ぼくは10年ほど前からその歴史に乗り遅れてしまった ようです。ありがとうございました。