• ベストアンサー

OS9の警告音をOS10でも使いたい!

いつもこのサイトで助けられています。 今回は、OSを10(.2.8)にしたのですが OS9であったことがなくて寂しいなと思うことがあります。 例えば9で使っていた警告音を10では形式が.aiff じゃないと使えないことなどです。iTunesで変換しようと思ったのですが、.sfilになってしまい強引に手打ちで.aiffかえて soundsファイルにドラッグしましたがダメですといわれます。 なにか良い方法がありましたらご教授願います。QuickTimeProは持ってないです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.5

>うーん、やはり拒否されてしまいます。 だったら、 System> Library> Sounds ぢゃなくて、 Users> あなたの名前> Library> Sounds の方に入れたら?(^_^;) こっちは「認証」無しだし、 個人使用なら、やりたい事同じでしょ?

selow5117
質問者

お礼

!!!できましたー!!! ここまでわざわざつきあっていただきまして ありがとうございます!!感激っす!

その他の回答 (4)

• Fjord
回答No.4

>「認証」ボタンが出てこないです 「システム環境設定」の「アカウント」を開くと、 「管理者」になって(でログイン)ます?(^_^;) 10.2.8のマシンが無くて、10.3.6でやってます... 出るメッセージは、同じですけどね~

selow5117
質問者

お礼

ユーザーは一人なので常に管理者の状態です。 うーん、やはり拒否されてしまいます。 10.2.8と10.3.6では違うんでしょうか? ともかく丁寧に教えていただきまして とても助かりました。ありがとうございます!!

• Fjord
回答No.3

>soundsファイルにドラッグしましたがダメですといわれます >認証のボタンとはどこにあるんでしょう? ダメと言われて、「OK」のボタンを押したでしょ? その「OK」のボタンの左隣です。 「OK」か「認証」の二択になってませんか?(^_^;)

selow5117
質問者

補足

返答ありがとうございます! ドラッグしたら、「”soundsは変更できないので、項目"○○.aif"は移動できませんでした。」とでて、Fjordさんがおっしゃる「OK」ボタンの横には「認証」ボタンが出てこないです。OSは10.2.8です。 何が原因でしょうか?よろしくお願いいたしますー!

• Fjord
回答No.2

>iTunesで変換しようと思ったのですが、 >.sfilになってしまい強引に手打ちで.aiffかえて iTunesで変換すると、.aifですね。.aifのままでもOKですよ(^_^;) >soundsファイルにドラッグしましたがダメですといわれます。 ダメと言われて「OK」で諦めないで、「認証」の方の ボタンを押してください。パスワードを入力後、コピーされます。 これで使えますよ。

selow5117
質問者

補足

aif.のままでいいんですね。なるほど。 認証のボタンとはどこにあるんでしょう? 初心者なもので教えていただければと思います。

回答No.1

SoundAppというソフトはいかがでしょうか。 ただ、まだOSXには対応していなくて、OS9用しかないですが。

参考URL:
http://www.naotaka.com/SoundApp/
selow5117
質問者

お礼

なるほど、とても便利なソフトですねー。 ありがとうございました。