• ベストアンサー

高中正義の曲で疾走感ある曲。

 高中正義さんの楽曲で疾走感溢れる曲を探しています。  7年くらい前にCMで使われた曲で、疾走感溢れる曲が今でも忘れられません。  高中さんの曲はこれまでCDなどを買った事が無いので、解らないのですが、心あたりの曲もしくはお勧めな曲があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

個人的な意見ですが、 私はアルバム「サダージ」とライブアルバム「オーシャンブリーズ」が最高だと思っています。 「サダージ」は高中さんには珍しくロック色の強いアルバムになっていて、1曲目から素晴らしくカッコイイ曲で始まります。 「オーシャンブリーズ」は超傑作のライブアルバムで高中の最高度テクニックが聴けると思います。その音質と演奏の安定度はスタジオで録音したんじゃないかと論争が出るほど。 サダージ以後のアルバムはあまりにもギターの音が太くなり、テクニック的にも不安定で私の趣味じゃなくなってきたのでオススメはありません。 サディスティックス時代の演奏も素晴らしいものがありますよ。 レディ・トゥ・フライはサディスッティックス時代の演奏が最もカッコイイと思います。素晴らしいストラトサウンドです。最近のギターサウンドよりも私は昔の高中のサウンドの方が断然好きです。

kurikann
質問者

お礼

いいですね。 私はロック色の高中さんが興味があるので、とても自分に合っていると思います。 自分が聞いてもそこまでの差は感じないと思うのですが、ミュージシャンのテクニックが不安定になるという事があるんですか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

「サダージ」についてはあくまでも「ロック色」という事です。 あと高中の場合フュージョンといえども、歌詞のある曲も多数あります。 >テクニックが不安定になるという事があるんですか・・・。 昔のほうが遥かにテクニックがありましたよ。前出のライブアルバム「オーシャンブリーズ」を聴くと弾きまくっていてしかも正確で凄いです。 私は「極東探偵団」というアルバムの2曲目のチェイス?っていう曲の最後のアドリブの部分の速弾きを聞くと、リズムがちょっとズレている部分があって嫌なんです。あとトレモロピッキングっていう単音を高速で弾くのが苦手みたい。だんだん速く弾く事が出来なくなってきたのかな・・・と思います。あとジャングルジェーンライブなんかを聞くと、オーシャンブリーズと比べ物にならないほど???です。 でもピチカート奏法とバイオリン奏法は今でもかなり上手いですね。 参考まで。

kurikann
質問者

お礼

はー、そうなんですか。 高中=インスト・フュージョンだけ というイメージがあったんですが、世で有名な面であって、それだけでは無いんですね。 ありがとうございました。

noname#14272
noname#14272
回答No.5

お探しのCM曲は、 #1様、#4様の「Guitar Wonder」(ダイハツ)、 #3様の「Blue Lagoon」(パイオニア)、そうでなかったら、 「エピダウロスの風」(東芝)、「Bad Chick-en」(東芝)では ないでしょうか。 #2様おすすめの2アルバムは最高です! また、素晴らしいバラード集もありますよ。 「Ballade」 http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000000068/ 私の一押しメロディーは、「伊豆甘夏納豆売り」です。 笑っちゃうような泣けちゃうような哀愁たっぷりの名曲です。

kurikann
質問者

お礼

サダージは特にロックという事で期待しているのですが、他の方にも支持されている点から相当名盤みたいですね。 「伊豆甘夏納豆売り」・・・?。 コミックバンドのタイトルみたいですけど、高中氏の曲で詞があるのってたぶんないですよね・・・。インストでどうやって表現しているのか、注目したいと思います。 探していたCMの曲はこれで決定ですね。

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.4

CM・・・#1さんと同じくGuitar Wonderだと思います。(某自動車メーカーCM曲) おすすめ・・・CAN I SINGやBEST of Me。

kurikann
質問者

お礼

そうですよね。 あの曲で間違いないと思います。 >>CAN I SINGやBEST of Me。 曲を聴くときにチェックしたいと思います。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

タカナカといえば「BLUE LAGOON」ブルーラグーンでしょう http://eee.eplus.co.jp/MV/0503/003/

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね、夏・海を感じさせるインストでまさにBGMとしては最高ですな。 自分の中ではこういうインストは80年代後期~90年代前期を彷彿とさせるバブリーな空気を感じられて好きです。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「Guitar Wonder」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。 個人的には「Blue Lagoon」、「渚・モデラート」、「Shake It」あたりがすきですね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1843666
kurikann
質問者

お礼

そうです、この曲です。 ありがとうございます。 記憶と一致しました。

関連するQ&A

  • 高中 正義さんCD

    もう20年以上前になりますが、友人からかりたカセットで高中正義さんの曲を聴いた時の流れる様な、ここち良い、いい感じが忘れられません(^^♪ CDを購入したいと思いますが、お勧めCDが有ったら教えて頂けますか? どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • 高中正義のかなり昔の曲

    10年位前に、ハワイライヴ(ジョウジベンソンと高中正義)をTVで、放送してた。曲のあたまに、ラジオのDJが入るBLUE LAGOONを、本屋で、流れているの聞きました。これってCDで発売してるの JOLLY JIVEに、はいっているBLUE LAGOONと少し違うような気がしたのですが 高中正義好きな方教えて?

  • 昔CMで流れていた高中正義の曲

    高中正義の「スペースワゴン」という曲を聞きたくて探しています。たしか、かなり昔にCMで使われていたような記憶があります。いろいろなCDショップで尋ねたのですが、なかなか見つけられません。どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

  • 高中正義?の古い曲名がわかりません

    今から30年前ぐらいの曲だと思いますが、おそらく高中正義関係の曲どうしても見つかりません。 高中にしてはめずらしく歌入りの曲です(初期の頃は歌入りがありましたが) よせては、返す波は いつもひとりで 思い出は・・・・ いつかひとりぼっち はなのようにめぐる いつか またひとつの淡い恋のように・・・ (だったかな) ミディアムバラード調の曲です。 もしかしたらサディスティックミカバンドかも? もう20年以上探しているのですが出てきません・・・・ わかる方にいればぜひお願いします

  • 高中正義?の古い曲と思われるのですが題名を知りませんか?

    20年以上前に聞いて以来すっと曲名がわからず、いろいろ探し回っていましたがいまだに見つかりません。 いよいよ皆さんのお力を借りなければならないと思いここに投稿しました。 あるいは勘違いで高中正義の曲じゃないかもしれませんが、曲の感じは明らかに流れるようなギター中心で高中正義っぽいです。 曲の始まりからドラムなしでただ水が流れるような雰囲気が続きますが、本体が始まってしばらくはキーボードだけでギターは入りません。 コードとしてはノーマルにF→Bb→F→Bbと続きます。 サビ?に入るとギターがようやく入るのですが、エフェクターをかましているらしく、とても哀しい感じの音になっています。 (Dm) ミレドレ~ミ~ド~ (Faug?) ミレドレ~ミ~ド~ (A7→Dm) ミレドレ~ミ~ド~ (F→C7) ド~レミ~ファ~ミ~ファ~レ~ 付記しているコードは合っているかどうかわかりません。 でもメロディとしてはこんな感じで間違ってないと思います。 これじゃ情報としては乏しいですが、お分かりの方がいらしたらぜひ曲名とアーチスト名(高中正義でなくても可)を教えてください。 これがわかれば長年の心のつかえが取れます。

  • 疾走感のある曲

    疾走感があってアガるような曲、なにかありませんか? 例えば マイケミカルロマンスの「Welcome to the Black Parade」や JETの「Are you gonna be my girl」 P.C.D「Hash Hash Hash Hash」 など、ジャンルは特に問いません。 おすすめがあれば教えて下さい。

  • 高中正義のライブ・レコードに関して

    ひょっとしたら記憶違いなのかもしれませんが,高中正義のレコードで,「ブルー・キュラソー」と「レディー・トゥ・フライ」が収録されたライブがあったと記憶しています。30年くらい前のものだと思うのですが,アルバム・タイトルなど,ご存じの方がいたら教えてもらえませんでしょうか?

  • 疾走感がある曲で・・・

    邦楽で、疾走感があって、かる~く絶叫してる曲をさがしています。 たとえば「透明な世界」http://www.youtube.com/watch?v=SIXKvCZCyFM&feature=related のような感じです。 チャゲアスのYAH YAH YAHなども理想です。 なんというか・・・手を掲げたくなるような。 90年代でも、アニソンでも、邦ロックでも、最近のJ-popでも、なんでもおkです。

  • 疾走感のあるテンポのいい曲

    テンポがよくドライブ中に聞ける疾走感のある曲を集めたプレイリストを作ろうと思ってます。テンポやメロディだけではなく歌詞の中に「速い」「駆け抜け」「突っ走る」など入っていると気分も乗ってきます。 ・8823 スピッツ ・TRAIN-TRAIN ブルーハーツ ・LAST DINOSAUR ピロウズ ・大迷惑 ユニコーン ・ダンデライオン BUMP OF CHICKEN ・銀河鉄道の夜 GOING STEADY ・バードメン ミッシェルガンエレファント こんなような、、なんとなく分かるでしょうか?? お勧めありましたら教えてください。

  • この曲分かりますか・・・?

    最近気になっている曲のタイトルが知りたくてしょうがないです。 歌詞はおそらく全部英語で、おそらく若手(?)の洋楽バンドです。 けっこう疾走感があります。 多分去年か今年の初め頃だったと思うんですけど、たしか整髪料のCM曲に使用されてたと思います。 さらに、何かの格闘技番組のCMにも使われてました。 それと、ロンドンハーツ(?)かロンドンブーツの番組でもちょっぴり流れてた記憶があります。 (3つ目のは、あやふやなのであてにしないほうがいいかも・・) おそらく一度は耳にした事のある楽曲だと思うのですが・・・ どれも現在ではなく、少し前です。 2,3日前に、とあるお店でこの曲が流れてきてふと思い出してしまい、無性に詳細が知りたくなりました。 心当たりのある方、ぜひ教えてください。 最後に文章で伝わるか分かりませんがサビ部分は 「エオイー (タンタタンタ) エオイー・・・」 (英語詞のため、わからないのでア行で表現しました・・) 混乱すると思うので、あまり気にしないでください・・

専門家に質問してみよう