• ベストアンサー

高中正義の曲で疾走感ある曲。

高中正義さんの楽曲で疾走感溢れる曲を探しています。  7年くらい前にCMで使われた曲で、疾走感溢れる曲が今でも忘れられません。  高中さんの曲はこれまでCDなどを買った事が無いので、解らないのですが、心あたりの曲もしくはお勧めな曲があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

個人的な意見ですが、 私はアルバム「サダージ」とライブアルバム「オーシャンブリーズ」が最高だと思っています。 「サダージ」は高中さんには珍しくロック色の強いアルバムになっていて、1曲目から素晴らしくカッコイイ曲で始まります。 「オーシャンブリーズ」は超傑作のライブアルバムで高中の最高度テクニックが聴けると思います。その音質と演奏の安定度はスタジオで録音したんじゃないかと論争が出るほど。 サダージ以後のアルバムはあまりにもギターの音が太くなり、テクニック的にも不安定で私の趣味じゃなくなってきたのでオススメはありません。 サディスティックス時代の演奏も素晴らしいものがありますよ。 レディ・トゥ・フライはサディスッティックス時代の演奏が最もカッコイイと思います。素晴らしいストラトサウンドです。最近のギターサウンドよりも私は昔の高中のサウンドの方が断然好きです。

kurikann
質問者

お礼

いいですね。 私はロック色の高中さんが興味があるので、とても自分に合っていると思います。 自分が聞いてもそこまでの差は感じないと思うのですが、ミュージシャンのテクニックが不安定になるという事があるんですか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• HPLC
回答No.6

「サダージ」についてはあくまでも「ロック色」という事です。 あと高中の場合フュージョンといえども、歌詞のある曲も多数あります。 >テクニックが不安定になるという事があるんですか・・・。 昔のほうが遥かにテクニックがありましたよ。前出のライブアルバム「オーシャンブリーズ」を聴くと弾きまくっていてしかも正確で凄いです。 私は「極東探偵団」というアルバムの2曲目のチェイス?っていう曲の最後のアドリブの部分の速弾きを聞くと、リズムがちょっとズレている部分があって嫌なんです。あとトレモロピッキングっていう単音を高速で弾くのが苦手みたい。だんだん速く弾く事が出来なくなってきたのかな・・・と思います。あとジャングルジェーンライブなんかを聞くと、オーシャンブリーズと比べ物にならないほど???です。 でもピチカート奏法とバイオリン奏法は今でもかなり上手いですね。 参考まで。

kurikann
質問者

お礼

はー、そうなんですか。 高中=インスト・フュージョンだけ というイメージがあったんですが、世で有名な面であって、それだけでは無いんですね。 ありがとうございました。

noname#14272
noname#14272
回答No.5

お探しのCM曲は、 #1様、#4様の「Guitar Wonder」(ダイハツ)、 #3様の「Blue Lagoon」(パイオニア)、そうでなかったら、 「エピダウロスの風」(東芝)、「Bad Chick-en」(東芝)では ないでしょうか。 #2様おすすめの2アルバムは最高です! また、素晴らしいバラード集もありますよ。 「Ballade」 http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000000068/ 私の一押しメロディーは、「伊豆甘夏納豆売り」です。 笑っちゃうような泣けちゃうような哀愁たっぷりの名曲です。

kurikann
質問者

お礼

サダージは特にロックという事で期待しているのですが、他の方にも支持されている点から相当名盤みたいですね。 「伊豆甘夏納豆売り」・・・?。 コミックバンドのタイトルみたいですけど、高中氏の曲で詞があるのってたぶんないですよね・・・。インストでどうやって表現しているのか、注目したいと思います。 探していたCMの曲はこれで決定ですね。

• ZZ753MX
回答No.4

CM・・・#1さんと同じくGuitar Wonderだと思います。(某自動車メーカーCM曲) おすすめ・・・CAN I SINGやBEST of Me。

kurikann
質問者

お礼

そうですよね。 あの曲で間違いないと思います。 >>CAN I SINGやBEST of Me。 曲を聴くときにチェックしたいと思います。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

タカナカといえば「BLUE LAGOON」ブルーラグーンでしょう http://eee.eplus.co.jp/MV/0503/003/

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね、夏・海を感じさせるインストでまさにBGMとしては最高ですな。 自分の中ではこういうインストは80年代後期~90年代前期を彷彿とさせるバブリーな空気を感じられて好きです。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「Guitar Wonder」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。 個人的には「Blue Lagoon」、「渚・モデラート」、「Shake It」あたりがすきですね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1843666
kurikann
質問者

お礼

そうです、この曲です。 ありがとうございます。 記憶と一致しました。