• ベストアンサー

キーワードの探し方について

私は調べもので検索する際は、検索する言葉に「~とは」もしくは「~って」と付けて検索していたり、ハイライトを使って長い文章中の検索までしたり出来ているのですが、 他に効率の良い検索のしかたなどないでしょうか? 例えば、専門用語の説明を探す場合や、ドメインなどを用いた検索のやり方。その検索キーワードに加えるドメインを調べるやり方などをお願いします。 ロボット型エンジンとダイレクト型エンジンの違いと各検索エンジンを買える理由と何が違うのかもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.3

#2です。 一番分かりやすいもので説明します。 googleの検索で、「-filetype:pdf 規格」とした場合、規格と言う文字を含み、PDFファイルをのぞいたものを検索します。 逆に、「filetype:pdf 規格」とした場合、規格という文字を含んだPDFファイルのみを検索します。 全ての解説はここでは難しいので、実験してみてください。

aijyoumax
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました(ペコ あと私が知りたいものは、 ドメインを用いて、 情報サイト内からキーワードを探すこと を知ることです。 これは、過去に1度活用したことがあるので、 気付きやすいかとは思うんですが、 できれば、詳しいことをお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.2
aijyoumax
質問者

補足

すみません、専門用語だらけでよく理解できませんでした。 もしよろしければ説明をお願いできないでしょうか? それまで、とりあえず自分でがんばってみます。 紹介ありがとうございました。

• luxxe
回答No.1

私は、スペースで区切ります。車 販売 関東といった具合にすると絞込みが早いと思っています。 各検索エンジンをかえる理由と何が違うのかですが、保存されているキャッシュが各検索エンジンで違うからです。1で見つからなくても2で見つかったりは良くあります。私の経験の範囲内でお答えさせていただきました。

aijyoumax
質問者

お礼

>私は、スペースで区切ります。車 販売 関東といっ >た具合にすると絞込みが早いと思っています。 ありがとうございます >保存されているキャッシュが各検索エンジンで違うからです。 ようは、そこの検索できる登録数の量が違うということですね? では、同じでダイレクトエンジン、ロボットエンジンでもどれが良いなど区別はできなくて、メジャーなものほど多い。ですか?