• ベストアンサー

ハードディスク

ハードディスクの(C)と(D)が一杯になりつつありますが、一杯になったら動きが鈍るのでしょうか?その際の対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonton615
回答No.6

いっぱいになる以前にハードディスクは使用率が50%を越えたあたりからアクセス速度が遅くなって来ます。 ほんとにいっぱいになってしまうとにっちもさっちもいかなくなってしまうので ・いらないファイルを削除する。 ・使っていないアプリケーションを削除する。 ・データを圧縮する。 ・あまり使わないけど必要なファイルはMO、DVD-RAMなど低速な外部記憶装置。 ・頻繁につかうファイル、要領が大きいファイルが多い場合はハードディスクを増設(内蔵でも外付けでも可) ・そのほかに使いまわし、価格、スペースなどを考えるとリムーバブルケース+内蔵ハードディスクという手もあります。 以上参考にしてください。

lelechainn
質問者

お礼

早急にハードディスクの内容を少しづついらないものは削除していきます。危なかったです。すでに赤信号だったようです。

その他の回答 (5)

• mibobo
回答No.5

ハードディスクが一杯にになるとパソコンは、動かなくなります。 理由は、OSだけでなく使用しているソフトが、ハードディスクに書き込むからです。 特にインターネットを使っているといろいろなゴミがたまります。 また、何らかの理由で書き込まれるファイルですが、空いている領域を探して書き込むために不連続になります。 (1つのファイルが、数箇所にばらばらに保存されます。) こういう状態になると、パソコンが遅くなります。 この頃は、あまり言われなくなりましたが、ハードディスクの容量の50%青信号、70%までが黄信号、70%を超えたら赤信号です。 対策としては、コントロールパネルからインターネットオプションをダブルクリックして 1.cookieの削除を押してokを押す。 2.ファイル削除を押して すべてのオンラインコンテンツにチェックを入れてOKを押す。 3.履歴のクリアを押してください。 これでだいぶゴミが取れると思います。

lelechainn
質問者

お礼

1.cookieの削除を押してokを押す。 2.ファイル削除を押して すべてのオンラインコンテンツにチェックを入れてOKを押す。 3.履歴のクリアを押してください。 先程やってみました。こんなのがあるなんて全然知らなかったです。勉強になりました。有難うございます。

• wsws
回答No.4

早くしないとここにも書き込めなくなりますよ。 素直に外付けHDDを買いましょう。 内臓HDDよりも多いのが\2万も出せばあると思います。 殆どが接続したらすぐに使えます、移動できます。

lelechainn
質問者

お礼

危なかったです。外付けを検討したいと思います。それまではあまり保存しないようにします。削除も少しづつやっていきます。

• violet430
回答No.3

特にCドライブが一杯になると、パソコンの処理性能は低下します。 外付けドライブなどを増設して、普段使用しないデータなどを退避させて空き流域を増やしてください。 また、パーティション変更を行うには以下のソフトが便利です。 http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

lelechainn
質問者

お礼

Cドライブは7割使用してました。どうりで良くフリーズしたりします。早急に対処します。いらないものを削除したり、CDに保存したりします。回答有難うございました。

• kok777
回答No.2

最悪、PCがまともに動かなくなります 不要なファイルを消すか、ハードディスクを増設or容量の大きい物と交換してください

lelechainn
質問者

お礼

まともに動かなくなる前兆が出てました。危なかったです。今夜から削除&CDに落とします。回答有難うございました。

• horuchin
回答No.1

OSは何でしょう? 動きが鈍くなるならまだしも、フリーズしてエラーが出てついには起動不能になりデータ消失になっていきます。 >その際の対策 補足にてOSがわかり次第。

lelechainn
質問者

お礼

OSよりも早急にファイルを別に移動したり、いらないものを削除いたします。回答有難うございました。

lelechainn
質問者

補足

windowsXPかな?最近買ったLavieLL900CDって書いてあります