解決済み

ハードディスク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1774891
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (178/201)

ハードディスクの(C)と(D)が一杯になりつつありますが、一杯になったら動きが鈍るのでしょうか?その際の対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (28/57)

いっぱいになる以前にハードディスクは使用率が50%を越えたあたりからアクセス速度が遅くなって来ます。
ほんとにいっぱいになってしまうとにっちもさっちもいかなくなってしまうので
・いらないファイルを削除する。
・使っていないアプリケーションを削除する。
・データを圧縮する。
・あまり使わないけど必要なファイルはMO、DVD-RAMなど低速な外部記憶装置。
・頻繁につかうファイル、要領が大きいファイルが多い場合はハードディスクを増設(内蔵でも外付けでも可)
・そのほかに使いまわし、価格、スペースなどを考えるとリムーバブルケース+内蔵ハードディスクという手もあります。
以上参考にしてください。
お礼コメント
lelechainn

お礼率 88% (178/201)

早急にハードディスクの内容を少しづついらないものは削除していきます。危なかったです。すでに赤信号だったようです。
投稿日時 - 2005-11-12 22:21:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (59/132)

ハードディスクが一杯にになるとパソコンは、動かなくなります。
理由は、OSだけでなく使用しているソフトが、ハードディスクに書き込むからです。
特にインターネットを使っているといろいろなゴミがたまります。

また、何らかの理由で書き込まれるファイルですが、空いている領域を探して書き込むために不連続になります。
(1つのファイルが、数箇所にばらばらに保存されます。)
こういう状態になると、パソコンが遅くなります。

この頃は、あまり言われなくなりましたが、ハードディスクの容量の50%青信号、70%までが黄信号、70%を超えたら赤信号です。

対策としては、コントロールパネルからインターネットオプションをダブルクリックして
1.cookieの削除を押してokを押す。
2.ファイル削除を押して すべてのオンラインコンテンツにチェックを入れてOKを押す。
3.履歴のクリアを押してください。
これでだいぶゴミが取れると思います。
お礼コメント
lelechainn

お礼率 88% (178/201)

1.cookieの削除を押してokを押す。
2.ファイル削除を押して すべてのオンラインコンテンツにチェックを入れてOKを押す。
3.履歴のクリアを押してください。
先程やってみました。こんなのがあるなんて全然知らなかったです。勉強になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2005-11-12 22:22:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (256/2567)

早くしないとここにも書き込めなくなりますよ。
素直に外付けHDDを買いましょう。
内臓HDDよりも多いのが\2万も出せばあると思います。
殆どが接続したらすぐに使えます、移動できます。
お礼コメント
lelechainn

お礼率 88% (178/201)

危なかったです。外付けを検討したいと思います。それまではあまり保存しないようにします。削除も少しづつやっていきます。
投稿日時 - 2005-11-12 22:23:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

特にCドライブが一杯になると、パソコンの処理性能は低下します。
外付けドライブなどを増設して、普段使用しないデータなどを退避させて空き流域を増やしてください。
また、パーティション変更を行うには以下のソフトが便利です。
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/
お礼コメント
lelechainn

お礼率 88% (178/201)

Cドライブは7割使用してました。どうりで良くフリーズしたりします。早急に対処します。いらないものを削除したり、CDに保存したりします。回答有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-12 22:25:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (9/24)

最悪、PCがまともに動かなくなります
不要なファイルを消すか、ハードディスクを増設or容量の大きい物と交換してください
お礼コメント
lelechainn

お礼率 88% (178/201)

まともに動かなくなる前兆が出てました。危なかったです。今夜から削除&CDに落とします。回答有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-12 22:27:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (221/628)

OSは何でしょう?

動きが鈍くなるならまだしも、フリーズしてエラーが出てついには起動不能になりデータ消失になっていきます。

>その際の対策

補足にてOSがわかり次第。
補足コメント
lelechainn

お礼率 88% (178/201)

windowsXPかな?最近買ったLavieLL900CDって書いてあります
投稿日時 - 2005-11-12 20:52:02
お礼コメント
lelechainn

お礼率 88% (178/201)

OSよりも早急にファイルを別に移動したり、いらないものを削除いたします。回答有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-12 22:28:07