• ベストアンサー

公募推薦の面接の内容で

趣味や特技ってどのくらい重要視されますか? ちなみに栄養科学科で倍率二倍でした。 面接は100点満点で評価されます。 今日試験を受けてきて一週間後結果がでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code88
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

面接のみだったのでしょうか?それとも小論文や筆記試験がありましたか?公募推薦ということは面接以外にも評価される項目がありますよね。 大学にもよりますが、選考基準が小論文や筆記試験、成績など他にもあるのならば、100点満点とはいえ、面接自体が落とすための試験のようなものなので、趣味や特技はそれほど重要ではないと思いますよ。話してみて、明らかにおかしい人っていますよね。 みんな、それなりに答えを用意してきているはずなので、解答の内容では優劣がそれほどつきません。解答の内容というよりも、答え方、話し方、雰囲気ではないでしょうか。もちろん、あるに越したことはないと思いますが。 いい結果だといいですね。

tomomi-sky
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 試験は面接のみです。 そうですかぁ。 合格を祈りますありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先日 大学の公募推薦を受けたのですが

    先日、大学の公募推薦を受けました。一次は書類(調査書、志望理由書)二次は筆記(数学)、面接でした。一次は合格し二次試験を受けてきたのですが、筆記が半分程度しか解けず、面接も雑談のような感じで、志望理由を聞かれた後高校のことや簡単な口頭試問があったのですが大学入学後のことは特に聞かれず覚悟した方がいいのかな…。と不安になっています。試験官の方は自分の筆記試験の答案用紙を持っていたのでできてなさすぎて、面接も適当にやってしまったのでしょうか…。英語の外部試験も調査書に載るのですがそのスコアは評価して頂きました。 倍率は1,4倍と比較的落ち着いていて、私立の大学なので多少定員オーバーもありえるのでは…?と色々考えてしまっています。 やはり大学側にしか分からない問題かもしれませんが、筆記試験の出来からの試験官さんの態度等推測するにやはり結果はダメなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 高校推薦面接が答えられなかった

    高校の推薦試験が緊張して答えられませんでした。 中学3年生です! 私は今日推薦の試験がありました。 そこで面接を二回したのですが、どっちとの質問にも詰まってしまって言ってることが意味わかんなくなりました。 「昨日はよく眠れましたか?」という質問にも「え、あ、は..はい!」とテンパって答えてしまって.....。 視線はずっと面接官の方から動かなかったと思います。 きちんと答えられたのは、自己PRと将来の夢くらいです...。 他の質問は5秒くらい「わ、私は..」と言い続けてました。 質問された内容は、事前に完璧に覚えていたのに頭が真っ白になってしまって上手く答えることがでしませんでした。。。 倍率は1.8倍。推薦で合格はあり得ないと思いますか..?

  • 推薦入試 面接

    すごい早口で 話し過ぎた気がします 例年5~15分の面接で 5分で終わってしまいました 質問数は7.8問でした 会話は広がったようで 広がらなかったような 微妙な感じです 倍率8倍の大学です 書類(調査書推薦書) 小論文 面接 の総合評価で合否が決まります 点数化はされません どうなんでしょうか…?? 合格の可能性は 無いに等しいですか(;_;)?? センターに向けて勉強頑張ります。

  • 公募推薦の自己推薦書について。

    受験生です。今日、英検2級の面接の合否判定がわかり、不合格でした。1点足りませんでした。なので、結果的には英検も漢検も準2級です。 次の英検の2次試験 は11月9日です。私の受けたい大学の公募推薦は11月22日•23日です。証明書が間に合いません。 ちなみに、その大学というのは、近畿の女子大学で、偏差値が57ほどのところです。社会系の学部です。 (1)自己推薦書に英検2級の1次合格のみしているということを書いても加点になるか。また、1点届かず、というのも書いても見てくれるのか。 (2)英検準2級の保持では加点にはならないのか。 (3)合格はしているが証明書が届いていない場合は資格欄には書いてはいけないのか。また、自己推薦書に英検2級に合格しましたが証明書が間に合いませんでした。と書けば見てくれるのか。 かなり精神的に追い詰められています。より正確な回答よろしくお願いします。

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 面接での雑談内容(趣味について)

    面接での雑談内容(趣味について) 見て頂き、ありがとうございます。 現在、職を探して活動中です。 面接には何件か赴いたのですが、その中でまれに 「趣味はお持ちですか?また、続けられている習い事等はありますか?」 …というような質問をされることがあります。 私は、イラスト(デフォルメ画・チラシ等の挿絵をイメージして頂ければ)を 描くのが趣味なのでそれを伝えています。 また、時間があればたまに粘土で小物を作るのも好きなのも伝えています。 ただ、今日面接に言った時に趣味の質問をされて上記のように答えたのですが 「アキバ系ってやつですねー!」 …と初めて言われました。 どう取っていいのか判らなかったし、アキバ系という言葉を 褒めて使っているのか、批判するように使っているのか 微妙に感じました。結局 「アキバ系という物がよくわからないので、何とも言えません。すみません」 …と、答えてしまいました。 今日は、営業職での応募で行ってきたのですが 面接担当者は、私の電話での問い合わせ等も覚えていらっしゃって 声がとても良いと言われました。これは好評価かなと思っていますが アキバ系云々の質問返答で、良い印象がついたのか悪い印象がついたのか なんか今までの面談と違って、すごく心の中がモヤモヤしている状態です。 結果が出るまで、待つしかできませんが…。 ちなみに、その企業では同時にデザイナー募集もしていました。 みなさんは、自分の趣味が絵描きや造形と伝えて 「アキバ系ですね!」 …と言われたら、褒め言葉ととりますか?それとも? また、自分ならどう返事しますか? 参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • センター試験を課す推薦

    こんにちは。 私は静岡大学の教育学部のセンター試験を課す推薦に願書を出しました。 選抜方法はセンター試験900点満点を200点に圧縮し 面接が400点です。 ですが私はセンター試験に失敗してしまい200点中120点程しかありません。 これだったら面接が良くても不合格でしょうか・・・?

  • 面接での失敗は挽回できるものでしょうか

    先日、公務員試験の2次試験を受験しました。 試験内容は論文試験、性格検査、そして面接試験でした。 論文は与えられた課題に対して自信を持って回答できたと思います。 性格検査は、合否に直結するような試験ではないとして、問題の面接試験で大失敗してしまいました。 理路整然と回答できるよう自分の考えをまとめてきたつもりでしたが、面接室に入った際、重苦しい雰囲気に気圧され、面接開始後は、面接官の態度(意図的に?興味のない素振り)に焦ってしまい、今まで受験してきた民間企業の面接とは異なる独特の雰囲気に完全に飲まれてしまいました。 質問はオーソドックスなものでしたが、頭の中は真っ白で、途切れ途切れで脈絡のない話をしてしまい、最後まで口が回らず酷いものでした・・・。 面接で聞かれた内容は論文のテーマに近かったので、論文を読めば言いたかったことが分かっていただけると思っていますが、このような状況ですので、自分の中ではほとんど諦めています。 周囲からは、もし論文試験が高評価されたら、面接の失敗は挽回できるかもしれない、と励まされていますが、そのような可能性はあるものでしょうか。 ちなみに、2次試験の倍率は3倍程度(受験者は20人でしたので6、7人前後?)、1次試験の結果は2次試験の選考に無関係で、2次試験の配点は非公開となっています。 もう結果を待つしかない身ですので、困り度は低いのですが、公務員を受験された方、公務員の方、官民問わず採用経験のある方から体験談やご意見などいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 高校推薦

    推薦入試の合格目安の内申に 2つ足りないんです。 倍率も6倍近くあり高倍率です。 受かる可能性は全く無いですか? ちなみに武蔵丘高校受験予定です。 調査書+面接+作文です。

  • 大学の推薦について

    今金沢大学KUGS入試の今年からできたデジタル人材選抜を受けていてあとは結果待ちだけなのですが、共通テストの基準が6割で今回自分は5割しか取れてませんでした。 面接は自分の中でできたと思うのですが、これだけ共テが悪かったら落ちますよね。ちなみに倍率は0.5倍です