RPGツクール5のフーマについて

このQ&Aのポイント
  • RPGツクール5のゲームにおいて、「とくぎ」というコマンドを使う機会はあるのか
  • プラフィデルの強い武器は購入できるのか
  • シープールの定期船の行方不明のイベントに関して
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクール5に内蔵されている「フーマ」というゲームについて

結構昔のゲームなんですが、いくつか聞きたい事があります。 1.戦闘のときに、「とくぎ」というコマンドがありますが、結局最後まで使いませんでした。このゲームで特技を覚えるチャンスはあったのでしょうか? 2.プラフィデルの武器やで、「強い武器を畑仕事に使っている」と言っていましたが、結局最後までそのままでした。この強い武器は買えないままでいいのでしょうか? 3.シープールで「定期船が行方不明」と言われましたが、これは無視していいのでしょうか?何かイベントはないですか? 4.教会のおつげは何の意味があるのですか? 5.「大地のしずくの入った宝箱の割れた鍵」を探しにいく時、なんの手がかりも無かったので、マップの端から端まで歩くはめになりました。しかもあった場所が、関係なさそうな、巨人の洞窟の奥の隠し通路のそのまた奥でした。 でもこれっておかしいですよね?普通RPGの鉄則として、何かを探すときは、「西の方にある」とか、最低限そのものに対する情報がありますよね?「鍵を持った人物はかなり大きかった」などと言ってくれればその洞窟と鍵とを結べますが、それも無く、しかもその洞窟に隠し通路があるなんて何の情報もなしに探すのは厳しくないですか? やはり、僕が探せなかっただけで、どこかに手がかりはあったのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • track
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

RPGツクール5のサンプルゲーム「fu-ma」ですね。 1. 「とくぎ」はありません。そう作られています。 本来ならば設定できますが、作者が利用しなかったというその名残なんです。 自分で作るときに活用したらいいと思います。 2. ただの会話です。 店の売り物をおじいさんが持っていってしまって、売れないというオチです。 店にいる兵士が、強い武器が見当たらないといっているのはそのためです。 そのおじいさんがドラゴンハンター、ギガハンマー、ナイフ、かしの木のつえなど、ランダムでしゃべるだけです。もちろんくれません。 どれも畑仕事には使えそうにないですよね(笑) 3. 最後まで何もありませんでした。定期船で決まったところに行くということはありませんでした。 4. 全く意味はありません。ただのランダムメッセージです。 5. これは仕方がない(汗)自分も相当苦労しました。 むしろ分からない人、迷う人のほうが多いだろうと思います。 アージスの長老がヒントらしきことは言ってますが、隠し通路とかは触れていませんね。 聖なるほこらにある、カギがいる、カギは二つに割れた…そのくらいですが。 ただ、怪しい部分を「しらべる」というのは前提としていると思いますよ。 公式ページにも分からないというメールが届いて、結局は隠し通路まで公開してしまいました。 そもそもこれはサンプルゲームなので、中身(スクリプト)を見ると解決するかもしれませんよ。 自分はこれを見ながらここに書きました。 ものすごくややこしいですが…(汗)

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg5/qa/fuma.html
tohoho1114
質問者

お礼

こんなマイナーなゲームについて こんなに親切に答えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • よくゲーム(特にRPG)をする人に質問です。

    結構前のゲームなんですけど、「RPGツクール5」というゲームに内蔵されている「フーマ」と言うゲームをしたんですが、 「大地のしずくが入った宝箱の鍵を取ってきてくれ」と言われました。 僕は正直、「はぁ?」と思いました。 何故かと言うと、情報が全く無かったからです。普通こういう場合、RPGの鉄則として、「西の方にある」とか最低限その物の情報があるじゃないですか? なのに全くそれが無く、おかげでマップの端から端まで歩くはめになりました。 ・・・が、それでも見つからず、結局ネットで調べてしまいました。 そこで僕はまた「はぁ?」と思いました。 何故かというと、その鍵がある場所というのが、依頼を受けた場所と全く関係無く、しかも前に一度行った事のある遠く離れた洞窟の奥の、そのまた奥にある本棚を動かした所にある隠し通路のそのまた奥だったのです。 「こ・・・こんなの、何の情報も無く分かる訳ないやん・・・少しでいいでヒント頂戴よ・・・」と思いました・・・。 そこでお聞きしたいんですが、こういう事ってよくある事なんでしょうか? みなさんが今までやったゲームの中で、「手がかりなしかよ!?」と思ってしまったものってありますか? また、このフーマというゲームやった方に伺いたいんですが、この鍵を手に入れる時、何の手がかりもありませんでしたよね? それとも、僕が探せなかっただけなんでしょうか?

  • ドラクエ4でいきづまってます・・・

    ドラクエで最後の主人公の所まで行ったのですが(トルネコとかアリーナとかマーニャとかがでてくるやつ)魔法の鍵の場所がわかりません。ヒントを手がかりに西の洞くつまでやってきてもぅひとつヒントで「宝箱の下にある」って・・・まったくわかりませんだれかたすけてくださいm(_ _)m

  • オンラインRPGの面白さって何ですか

    代表的な物でいえばFFとかリネージュといったオンラインロールプレイングゲームといわれるジャンルのゲームの面白さって何でしょうか? 普通のRPGと違って最後のボスを倒すという最終目標みたいなのがありませんよね? 自分も少しやってみたのですが、レベル上げたり武器を手に入れたりしても結局最後がないとなると延々と同じことの繰返しのような気がしてどうも楽しさが判らないんです。 やはり仲間と会話したりするのがメインの楽しさなんでしょうか? もしそうなら普通のチャットとどう違うんでしょうか? 最終目標がなく仲間とのコミュニケーションがメインというのが オンラインロールプレイングゲームという物なら、どのオンラインロールプレイングゲームをやっても同じと思うのですが、なぜ次から次へと新しいオンラインロールプレイングゲームが出てくるのでしょうか? それとも自分の認識不足で普通のRPGみたいに最後みたいなのがあるのでしょうか?

  • レトロゲームのタイトル

    昔やったゲームなのですが、タイトルが分からずモヤモヤしています。 覚えていることといえば、こんなところです。 ・見た感じは「最後の忍道」 ・チャージ攻撃ができる ・ためている間は刀を前に構え、その周りに気の塊がつく。それで弾消しなどもできる ・武器は刀のみ。チャージ攻撃の範囲は最大までためるとほぼ画面の端から端まで 覚えていることが少なすぎるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • RPGツクール2003のゲーム

    発売して2ヶ月そろそろかな~ということRPGツクール2003で作ったおすすめのゲームを教えてください。もしクローン系があったら面白い関係なく教えてください。

  • RPGツクールのゲーム

    No.858288の質問をした者ですが、RPGツクールのゲームでpngやxyzなどの拡張子のファイルが開けずに止まってしまい困っています。これらはゲーム本体中にあり、ランタイムパッケージには無いファイルです。RTPにコピーすれば、その場面までは進むことができます。ご教示ください。  環境はWIN.XP,IE6.0です。 下記のゲームですが、これ以外のゲームでも同様の現象が起きます。 http://freejia1.nce.buttobi.net/download.html

  • RPGツクールで作られたゲーム

    RPGツクールで作られたゲームで遊んでいて、興味が湧いたので自分でも作ってみたいと思いました。 そこで、調べている時に思ったのですが、このソフトで製作したゲームには製作者の情報が入ったりするのでしょうか? 例えば、PC環境やプロダクトコード、IPアドレス、等… 見当外れな質問かとは思うのですが、何分まったく知らない領域なもので…お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • RPGツクールというゲームを買おうと思うのですが

    先日、「RPGツクール」という個人でRPGを作成できるソフトの存在を知りました。 「ゲームを作る」ということに興味が湧き、体験版があるということで、早速体験版をダウンロードしてプレイしてみることにしました。 公式サイトからダウンロードした体験版は「2000」「XP」「VX」の3つ。 すべて試してみたのですが、少し作ってみただけなので、画質や素材の違い以外の大きな違いはよくわかりませんでした。 しかし、情報を集めてみると、XPはスクリプトという聞きなれないものをうまく使えないと十分に楽しめないということやイベントの作成に支障があるなどという情報がよくありました。 VXは内臓されているMAP素材の数が少なく、さらにどこかからもらってきて入れるにしてもあまり多くは入らない。というような情報もありました。 しかし、あまりにもわからないことが多すぎて、いったいどれがいいのかまったくわかりません。 まず「スクリプト」という言葉の意味やどういったものなのかすら、つかめていないレベルです。 こんなレベルの私はやはり使いやすいという評判のツクール2000を購入すべきなのでしょうか? それとも、わからない状態では買うのはやめておくべきなのでしょうか? 宜しければ、どなたかご意見を御願い致します。

  • RPGツクール2000のゲームの作り方

    RPGツクール2000を中古で買ったのですが説明書が附属していなかったのでのゲームの作り方がわからないのです。 どなたかわかり易い使い方、作り方が載っているHP教えてください。

  • RPGツクールのゲームが動かない

    題名のとおりです。 起動はするのですが、矢印キーがうまく利きません。 いろいろとやってみましたがすべて同じ症状です。 やったタイトル ・青鬼6.23、3.0 ・のびハザ本家 ・のびハザリマスター ・のびはざVXリメイク パソコンはLM350/V、Lavieです。 Windows7 32Bitです。何も変えていません。(メモリ増設など) ThinkPadX32、SattelliteJ11(両方Win7)、DynabookLX860/s、Lenovo 3000ファミリー(両方XP)では動きました。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。