RPGツクール5のフーマについて

このQ&Aのポイント
  • RPGツクール5のゲームにおいて、「とくぎ」というコマンドを使う機会はあるのか
  • プラフィデルの強い武器は購入できるのか
  • シープールの定期船の行方不明のイベントに関して
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクール5に内蔵されている「フーマ」というゲームについて

結構昔のゲームなんですが、いくつか聞きたい事があります。 1.戦闘のときに、「とくぎ」というコマンドがありますが、結局最後まで使いませんでした。このゲームで特技を覚えるチャンスはあったのでしょうか? 2.プラフィデルの武器やで、「強い武器を畑仕事に使っている」と言っていましたが、結局最後までそのままでした。この強い武器は買えないままでいいのでしょうか? 3.シープールで「定期船が行方不明」と言われましたが、これは無視していいのでしょうか?何かイベントはないですか? 4.教会のおつげは何の意味があるのですか? 5.「大地のしずくの入った宝箱の割れた鍵」を探しにいく時、なんの手がかりも無かったので、マップの端から端まで歩くはめになりました。しかもあった場所が、関係なさそうな、巨人の洞窟の奥の隠し通路のそのまた奥でした。 でもこれっておかしいですよね?普通RPGの鉄則として、何かを探すときは、「西の方にある」とか、最低限そのものに対する情報がありますよね?「鍵を持った人物はかなり大きかった」などと言ってくれればその洞窟と鍵とを結べますが、それも無く、しかもその洞窟に隠し通路があるなんて何の情報もなしに探すのは厳しくないですか? やはり、僕が探せなかっただけで、どこかに手がかりはあったのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • track
回答No.1

RPGツクール5のサンプルゲーム「fu-ma」ですね。 1. 「とくぎ」はありません。そう作られています。 本来ならば設定できますが、作者が利用しなかったというその名残なんです。 自分で作るときに活用したらいいと思います。 2. ただの会話です。 店の売り物をおじいさんが持っていってしまって、売れないというオチです。 店にいる兵士が、強い武器が見当たらないといっているのはそのためです。 そのおじいさんがドラゴンハンター、ギガハンマー、ナイフ、かしの木のつえなど、ランダムでしゃべるだけです。もちろんくれません。 どれも畑仕事には使えそうにないですよね(笑) 3. 最後まで何もありませんでした。定期船で決まったところに行くということはありませんでした。 4. 全く意味はありません。ただのランダムメッセージです。 5. これは仕方がない(汗)自分も相当苦労しました。 むしろ分からない人、迷う人のほうが多いだろうと思います。 アージスの長老がヒントらしきことは言ってますが、隠し通路とかは触れていませんね。 聖なるほこらにある、カギがいる、カギは二つに割れた…そのくらいですが。 ただ、怪しい部分を「しらべる」というのは前提としていると思いますよ。 公式ページにも分からないというメールが届いて、結局は隠し通路まで公開してしまいました。 そもそもこれはサンプルゲームなので、中身(スクリプト)を見ると解決するかもしれませんよ。 自分はこれを見ながらここに書きました。 ものすごくややこしいですが…(汗)

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg5/qa/fuma.html
tohoho1114
質問者

お礼

こんなマイナーなゲームについて こんなに親切に答えてくださってありがとうございます!