• ベストアンサー

ドラクエ2

今、ドラクエの2をやっているのですが…。 私はかなりのゲーム音痴で、攻略本等を見ずに ゲームをクリア出来たのは数えるくらいなのですが、 今回もやっぱり分かりません…。 結構(かなり?)最初の方なんですけど、 『サマルトリアの王子を探しに勇者の泉に行って、 一番奥の泉で魔法使いの話を聞』かなきゃいけない らしい、と、ネットで見つけた攻略チャートに 書いてありました。 勇者の泉に行って、ひとまず 「ぎんのかぎ」を見つけたのですが、 魔法使いって一体どこにいるんですか…? 洞窟中歩き回ってるのに…全然分からない… どなたか教えて下さい…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

ぎんのかぎを見つけている時点で洞窟そのものを間違えています。 ぎんのかぎがあるのはサマルトリアの西にある湖の洞窟、行くべき場所はサマルトリアの東にある勇者の泉の洞窟です。 ・・・というか湖の洞窟敵強くなかったですか? (2~3ランク強かったはず)

-AKIHIRO-
質問者

お礼

ギャー!!やっぱりか…。 「は?どっち?どこよ?何ここ?」って感じで 行き着いたのがあそこだったんですが… 強さは…大丈夫でした。 何故って常に人の5倍は無駄歩きしてますから… レベルだけは高いんですよ…ふふ…あぁ悲しい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここを参考にしてみて下さい

参考URL:
http://kumamoto.cool.ne.jp/ipenbu/D.Q2.html
-AKIHIRO-
質問者

お礼

ありがとうございました! このサイト知っておけば、ドラクエは 完璧ですね…参考にさせていただきまくろうと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

http://www.d-navi.info/dq2/tyart1.html ↑ここに書いてありますよ。 ◆町内で情報収集、装備整えをしたら、北にある「サマルトリアの城」に行く。 ↓ ◆城内で王様などから「サマルトリア王子」の事を聞く。 ↓ ◆東にずぅーっと行った所にある「勇者の泉の洞窟」に行く。 ↓ ◆洞窟最深部で老人から洗礼を受け、サマルトリア王子の行方を聞く。 ↓ ◆「ローレシアの城」に戻り、王様からサマルトリア王子の行方を聞く。 ↓ ◆リリザの宿屋に行くと「サマルトリア王子」がいるので話しかけて仲間にする。 老人から洗礼を受ける必要があるようですね。 あと、ドラゴンクエストのようなゲームは洞窟内はMAPを描くといいですよ。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

なるほど地図を書くんですか… それなら「洞窟内で迷子になったままゲーム続行を諦める」 という事態が減りそうでいいですね。 今度からやってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いまさら「ドラクエ3」について☆

    久しぶりにドラクエ3のスーファミ版をやっているのですが、今のパーティーは・・・  勇者  勇者  魔法 → 僧侶  遊び → 賢者  僧侶 → 賢者 の、4人で全員、魔法使い・僧侶の魔法を全て覚え終ったのですが、打撃系が弱いので転職しようかな?って思ったのですが・・・ 皆さんなら何に転職しますか? 私は、僧侶 → 武道家か盗賊    賢者 → 盗賊か武道家 にしようかと思ったのですが、MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・などと考えているのですが。。。 あんまり良くないですかね?? などど、思っているのですが。どうしたら良いですかね?? 今更懐かしいゲームですがお願いします。

  • ドラクエ4でいきづまってます・・・

    ドラクエで最後の主人公の所まで行ったのですが(トルネコとかアリーナとかマーニャとかがでてくるやつ)魔法の鍵の場所がわかりません。ヒントを手がかりに西の洞くつまでやってきてもぅひとつヒントで「宝箱の下にある」って・・・まったくわかりませんだれかたすけてくださいm(_ _)m

  • ドラクエ7について

    ディスク1でレブレサックに進むことができません。 不思議な石版黄色が1枚足りないのですが、占いババに聞くと「泉の奥の豪邸に行け」と言われますが、ブルジオ本宅のイベントは既に攻略済みです。 DQ関係のサイトに、ブルジオ本邸で宝箱から「不思議な石版黄色」と「魔法の鍵」の2つを入手すると、記載されているのを読んだことが有りますが、私が以前、そのイベントを攻略した際には、石版は無く「小さなメダル」でした。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ドラクエII携帯版、王女が見つかりません!

    はじめてドラクエをやっています(それも携帯で・・・)。 初歩的ですみませんが、誰か教えてください~。このままだと、つまらなくなりそう。 (1)最初の段階で、一緒に旅をする王子はみつかったのですが、犬にされている王女が見つかりません。 (2)空飛ぶマントはみつけたのですが、なぜか使えません(ちょっと離れた島とかにどうやっていけばいの?) (3)銀の鍵は見つけましたが、金の鍵がみつかりません。 どうしたらいいのか、途方にくれて、しばらくゲームをしていません! 誰か教えて~。助けてください。

  • RPGの職業で言うと(知ってる人限定)

    こんばんは。 ドラクエとかFFのゲームの職業でいうと 自分はどの種類の職業だと思いますか? 魔法使いだったり、賢者だったり勇者だったり ・・ またその理由を説明して下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラクエIIオマージュというゲームについて

    ドラクエIIオマージュと言うパロディ的ゲームがあるのですが、 銀の鍵がどこにあるのか全然わかりません。誰か教えて下さい。 それのヒントはどこかの街で聞けるのでしょうか?

  • ドラクエ3の勇者は、何故立ち去りますか?

    ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~ では、 大魔王を倒したエンディング後、勇者はどこかへ去って行きます。 なぜ、アレフガルド(地下世界)で勇者ロトとして、 英雄や王族となることを拒絶したのですか? また、ドラクエ1・2では彼の子孫が主人公ですが、 あの強行軍では子どもを作る暇などなかったはずです。 また彼は16~18歳くらいですが、本当に子どもを作ったのでしょうか? いろいろこの「勇者」というのは謎が多いのです。 調べても「勇者」という職業が古典に存在した例が見つかりませんでした。 欧米では、アーサー王などの「英雄」はありました。 またロビン・フッドなどは「勇ましい者」という人格的勇者ではありました。 しかし「職業=勇者」というのを日本人に印象付けたのはドラクエかと思います。 「勇者」と名のつくゲームや漫画、ライトノベルなどは全てこの ドラクエ3の勇者を元にしていると考えると、驚嘆します。 いったい「勇者」とは何者で、なぜ彼だけかベホマズンや ギガデインなどの極大魔法を使いこなし、世界を救えたのでしょうか。 そしてなぜ突然立ち去ったのでしょうか? 堀井雄二さんはロトと旧約聖書との関連を否定しているようですが 関係がないことは無いと思います。 そして堀井先生にこのあたりのインタビューが一切無いのも謎です。 ロト伝説とは結局、なんだったんでしょうか? 宇宙人(古代人)が人間を救った話? その役割を果たした彼は、身分を隠すために立ち去った? もしご存知の情報ありましたらお願いします。 あと堀井先生、このQAご覧になったらドラクエ11でこの謎解決して下さい。

  • ドラクエII(スーファミ版)について

    私の甥っ子が最近ドラクエを始めまして、今ドラクエIIをやっていますが一つ不具合?それとも解決出来るか、皆様にお尋ね致します、場面は、ベラヌールの旅の扉からロンダルキアへ行き洞窟を抜けてロンダルキアのほこらまで行ったようですが、そこで、一度セーブし、またベラヌールに戻り、その町の預かり場で牢屋の鍵、銀の鍵、その他を預けて再び、ルーラにてロンダルキアのほこらに行き、ハーゴンの神殿へと行ったらしいのですが、ご存じのようにローレシア城の幻で、それを消すには、ルビスの守りが必要になりますが、どうもそれを持たずにここまできてしまって、また、ベラヌールに戻っても旅の扉が閉まっているので(銀の扉)、そこから出られず、どのようにすればいいのでしょうか?

  • ドラクエ7 パート7

    いつもお世話になっております。 リードルードで、時計台のかぎをもらって、レバーを押してから時をとめたあと、地下室に行きますよねえ。 石碑のところまでいったんですが、どういけばいいんですか? ドラクエ関連のホームページを調べてみたんですが、私が知っているのには載ってませんでした。 方向音痴ってゲームでも同じなのかしら? とほほほほ................。

  • GBドラクエ モンスターズ2のカギの数

    はじめまして。ゲームボーイ版のドラクエ モンスターズ2のイルの冒険をしていますが、不思議なカギが結構たまってきたのですが、いくつまで持つ事が出来るのでしょうか?攻略本には個数は書いていないのですが、ある限度まで来たら持てなくなって、捨てるしかないって書いてあったのですが・・・。教えて下さい。