• 締切済み

スパイウェアなのですか。( Internet Explorer Password Revealer)

昨日、会社のWindows2000Serverに Internet Explorer Password Revealerがインストール されておりました。 自分では、インストールした覚えがないのですが。 ひょっとしてスパイウェアですか。 IDSを設置しているので、まさか侵入されたのでは。 Internet Explorer Password Revealerについて 教えて下さい。 また、Windows2000Serverに出来る対策も ご指導下さい。

みんなの回答

  • pinnhead
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1
nori410
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、Internet Explorer Password Revealerが インストールされていたのは、パスワード収集が 主な目的の為なのでしょうか。?

関連するQ&A

  • スパイウェア?

    初めまして。 スパイウェアによるものと思われる問題について知恵を貸してください。 現在スパイウェア対策として ・ spybot ・ Ad-aware ・ spywareBlaster 上記をインストールしています。 またウィルス対策として ・ ウィルスバスターをインストールしています。 勿論、各プログラムは最新にアップデートをしています。 しかし、ネットを繋げてサイトを閲覧している時に 突如Not found404となったり、errorと表示されたり アダルトサイトが表示されたりと、スパイウェアが原因か?と思われる現象が多々出て困り果てています。 yahooのHPを閲覧したりする時にnot found404とかはありえませんよね? 対策ソフトをインストールしていても、こういった現象が直らない場合にはどう対処したらいいのでしょうか? 勿論、インストールしているソフトは使用しています。 チェックしても発見できないみたいです。 また、プログラムの追加と削除に覚えのないプログラムがないか探しましたが、どれが怪しいのかわからないです。OSはXPです。助けてください。

  • スパイウェアとは?

    PCの画面に、突然、いろんな画面がでたり(DLサイトなど)、PCが重たくなり、アプリケーションソフト(IE、印刷、デジカメソフトなどすべてと思う)を立ち上げると、しだいにに固まるようになりました。結局動かなくなって、再インストールしました。で、このOKで、聞いたところスパイウェアにやられてるのではないかとのこと。子供も使ってるので、・・・子供は何もやってないといいます。常時接続しておくと、侵入(ファイルを置いていかれて実行される)されることはあるのでしょうか。また対策は・・・。すいません。OSはWIN98。

  • internet Explorerが開きません

    CMPAQ DC5100 SFFでWindowsXPの再インストール後、次にドライバをインストールして下さい。とのことですがそのドライバがありません。ですのでInternet Explorerが開きません。 (サーバーが見つかりません/DNSエラー)とでてしまいます。 どうしたらInternet Explorerが開くようになるか誰か教えて下さいませ。 自分で何回トライしてもできませんので・・・

  • 助けてください、Internet explorerが動きません・・・>< !!!

    先月に買ったWindows7搭載のデスクトップなのですが、 3日ほど前から、Internet explorerでG-mailやFacebook等から始まり、 画像の記載しているホームページが正常に見られなくなりました・・・ これはなぜなのでしょうか?? 自分では、何か悪いことをした記憶が無く、困惑しています。 アンインストールは要らないソフトを消したぐらいです。 他のブラウザでは、これらを観覧することは可能ですが・・・ 大元のInternet explorerがこれじゃ・・・ インストールしたものといえば、 Windows xp-modeや、Firefoxなどのブラウザなどと、 悪質なモノも入れた覚えが無いのですが・・・ これはもうリカバリーをするしか無いのでしょうか??? まだ一ヶ月しか経っていないので、その様なパソコンにする意味があるのかと思います。 ましてや時間もかかりますし・・・ どうすればいいのでしょうか・・・ どうぞお力をよろしくお願いします!!!

  • スパイウェアに引っ掛かってしまったようです。

    スパイウェアに引っ掛かってしまったようです。 ちょっとうる覚えなんですが数日前、動画サイトを閲覧していると急にIEが閉じて 「Antivirus2010」というウィルス対策っぽいソフトが動き始めました。 インストールした覚えの無いソフトでしたが、ロゴ等の雰囲気からウィンドウズの プレインストールソフトかと思い、検索が終わるまで待っていると終了後に ライセンスを取得してくださいというような英語の文面が現れたので不審に思い その場は直ちに終了しました。 すると今度はデスクトップの画面が変わってしまい、中央に黒バックの赤文字で 「YOUR SYSTEM IS INFECTED!」に始まる警告文が現れ、同時に「Windows security Alert」というタイトルのウィンドが出てきて、[はい]をクリックしても[いいえ] をクリックしても、さきほどの「Antivirus2010」が起動してしまうようになりました。 ウィルスバスター2010、Spybodなどで検索削除を試みましたが上手く行かず、 セーフティーモードからシステムの復元もしてみましたが、スパイウェアが干渉して いるのか?「復元は未完了」となってしまいます。 現状インターネットの接続は不可ですが、メーラー(OE)は接続できており、 ファイルサーバーのフォルダは見えております。 OSはXP(SP3)です。 当方PC初心者ではありませんがあまり詳しい方では無いので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • Windows Internet Explorer 7のインストールについて

    Windows Internet Explorer 7をインストールしようと思うんですが、 「重要なファイルのバックアップを作成して、プログラムをすべて閉じることをお勧めします。 発生する可能性のあるインストールの問題を回避するために、ウイルス対策やスパイウェア対策のプログラムを一時的に無効にしてください。そして、Internet Explorer 7がインストールされ次第、それらのプログラムを再度有効にしてください。」とあったんですが、  1.バックアップ作成の仕方  2.プログラムの閉じ方  3.プログラムを無効にする方法  4.プログラムを有効にする方法 それぞれの操作方法を詳しく教えてください。お願いします。

  • アドウェアやスパイウェアが入っているか調べるには?

    質問させていただきます。 最近、匿名掲示板の2chでセキュリティの異常が起きたらしく2chをブラウザで開くとウイルスやアドウェアなどに侵入されるという話を聞きました。 私も昨日その話を聞く前に開いていたので、もしかしたらすでに何かに感染しているのではないかと不安になりました。 ウイルス対策としてはウイルスバスター2011クラウドを入れていて最新のアップデートを行ってから検索したところ脅威は発見されませんでした。 しかしながらアドウェアやスパイウェアはウイルスソフトでは検知できないとも聞きます。 今のところパソコンの挙動に不審な点はみられませんが、何か侵入している可能性はありますでしょうか? ・侵入しているかの確認 ・侵入されていた場合の対処はどのようにすればいいか よろしくお願いします。

  • ウイルスやスパイウェアが侵入したかも知れません…

    絵コンテを書くための画材を無料サイトからzipした時からパソコンの体調が悪いです。ウイルスソフトでマイシールドを使ってますが、先刻も何か(恐らくスパイウェア)が侵入しましたと表示されてました。 それに、それを境にgoogleのページにいくと『SSLがエラー』・『このサーバーのセキュリティー証明書はまだ有効ではありません』と表示されるのですが、どうすればよいでしょうか?ブラウザが悪いのかとも思い普段はInternet Explorerを使っているのですがgoogle chromeを試してみても変わりません。 大変困っております。ご回答お待ちしております。

  • スパイウェアやウィルスについて

    どうも。ちょっと困ったことがありまして、投稿しました。 最近、セキュリティに関するサイトなどを見たのですが、それまでセキュリティには無関心で、何もしていなかったものの、それを見てから突然恐くなってしまったので、いろいろ調べてみたのですが、「スパイウェア」というものがあることを知りました。それは、自分のパソコンに侵入し、覗いたり、勝手に操作したりすることもできると聞いたのですが、今、自分のパソコンにスパイウェアが感染(?)して、自分のパソコンの画面を盗み見たりしていることってあるんでしょうか?すごく不安です。また、そうだとして、それ対策のソフトや、アンチウィルスソフトなどを導入したいのですが……ここでも問題がありまして……僕の家族は全員、パソコンにあまり詳しくなく、一番詳しいのでさえ僕なんです。接続をしたりしたのは父(接続はしたけれどもあまり詳しくないんです)なんですが、父に「アンチウィルスソフトを導入した?」って聞いても、「いや、特に」と答えたのですが、何か僕が見た限りでは、家のパソコンは導入しているような感じなんです。結局どっちかわからなくて、導入しようにも、どう対処したらいいのか……なので、対策ソフトなどのセキュリティ対策がなされているかどうか知るには、どうしたらよいのでしょうか、どなたか教えて頂けませんか?調べてみても、なかなかわからないもので……。

  • スパイウェアが侵入してしまいましたので、リカヴァリーをしたいと思います

    スパイウェアが侵入してしまいましたので、リカヴァリーをしたいと思います。 NEC LL550/Mと言うノートパソコンを使っています。 WindousVistaです。 リカヴァリーCDが添付されていませんので、 ダウンロードしてリカヴァリーCDを作ってあります。 これでリカヴァリーをしたいのですが、 本当にちゃんとできているのか、自分の技術では不安です。 また、リカヴァリー自体もできるのか自信がありません。 ほかに「災害対策ソフト」もダウンロードできるようです。 このソフトは、汚染された今でも有効なものが作れますでしょうか。 こちらのほうが簡単なように見えますが、いかがなものでしょうか。 私のようなものでもリカヴァリーは可能でしょうか。 大変にお恥ずかしい事態でございますが、 よろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。