• 締切済み

DLしたはずのCSVファイルが見えません。

CSVファイルをデスクトップなどに何回かダウンロードしたのですが、 どこにもCSVファイルが見当たりません。 どのような設定をしたらファイルが現れますでしょうか? フォルダオプションの「ファイルの種類」でCSVの「詳細」をみると、 「Microsoft Excel カンマ区切り文字ファイル」とあり、 アクション「Open」 実行するアプリケーション「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e %1」 「DDE」を使う にチェックがあり、 DDEメッセージ [open("%1")] アプリケーション Excel DDEアプリケーションが実行していない時 空欄 トピック system ・・・となっています。 この記載がお役に立つかどうかもわからない状態ですが、 他に何か情報を書き足すことがあったら教えて下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

ファイルがあるのに可視状態ではないということでしたら、属性が隠しファイルになっている可能性もありますね。 フォルダオプションを開いて、表示タブの詳細でファイルとフォルダの表示が「すべてのファイルとフォルダを表示する」になっているか確認してみてください。もし、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」になっていれば表示するにしてください。 後、ファイルが存在するのなら検索時の詳細オプションで隠しファイルとフォルダの検索にチェックが入っているか確認してから検索してみてください。

jo-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 「すべてのファイルとフォルダを表示する」の状態にしてあるので 隠しファイルにはなっていないと思われます。 自分でも、もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました☆

回答No.2

ダウンロードしたファイルが行方不明なのでどうしよう? ではなく、 ダウンロードした場所にCSVファイルが無いので見れない設定になっているんじゃないか? と言う事を知りたいのですよね。 CSVファイルってただ単にテキストファイルで書いた文章がある一定の法則にしたがっているというだけですので、拡張子を変えてやれば簡単に自分で作れます。 中身は空っぽでもいいので、テキストファイルの拡張子を.csvにして保存します。 例えば、ノートパッドを開き中身空っぽのままでいいので、ファイル→名前をつけて保存 で、保存したい場所を選び、ファイルの種類を全てのファイルにし、ファイル名を”適当な名前.csv"にします。 これで保存すると保存した場所にCSVファイルが出来ます。もし出来ていないのであれば、”適当な名前.txt"などで保存してみて、同じ場所に保存してみます。 もしどちらも無いのであれば保存した場所が分からなくなっているだけだと思います。 仮に”適当な名前.csv"のファイルが会った場合はcsvファイルはしっかり見れる設定である分かると思います もしみれるのなら、考えられるのは DLしたファイルがcsvじゃない。 DLできてない 保存した場所が違う だと思います。 もしcsvファイルだけが見れないというのならば俺にはわかりません。 他の方の回答を参考にしてください。

jo-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 自分でテキストファイルから拡張子を変えてCSVファイルを作ってみました☆ きちんとファイルアイコンが表示されていて、目で見れる状態でした。 ハードディスク内を検索すると、自分で作ったCSVファイルはHITしましたが、 DLしたCSVファイルはHITしませんでした。 そこで、やはりDLされていないのかと思い、再度DLしようとしたところ、 DL先参照の際に、先程DLしたファイルがありました。 DLする際の参照先では確実に存在するのですが、 なぜかそのフォルダを直接開いてみても何も目に見えないのです。。。 ちなみにそのままDLしてみたら、「同じ名前のファイルがあるけど上書きするか?」という旨のメッセージが出ました。 もう少し色々頑張ってみます。

回答No.1

どのディレクトリにダウンロードされたのでしょうか。 それが不明でしたら、ファイル名でハードディスク内を検索しましょう。(エクスプローラを立ち上げCtrl+F) フォルダオプションのファイルの種類は拡張子によって使用するアプリケーションを設定してあるだけです。 カンマ区切り文字ファイルであることはCSVファイルをテキストエディタで開くと理解できます。

jo-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m .csvは、マイドキュメント直下とデスクトップに1個ずつDLしてみました。 でもハードディスク内で検索をかけてもHITしませんでした。 再度DLしようとすると、DL先参照の中に、先程DLしたファイルが見えている状態です。 もう少しアレコレ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルがダブルクリックで開かない

    エクセルの2003をずっと使っていたのですが、2007を共存させたことにより、タイトルの問題が発生しています。 たとえばデスクトップにあるaaa.xlsというエクセルファイルをダブルクリックすると、 "C:\Documents.xls"が見つかりません。 と出て、OKを押すと、次に "and.xls"が見つかりません。 と出ます。さらにOKを押すと、 "Settings\デスクトップ\aaa.xls"が見つかりません。 となります。 拡張子とソフトのリンクを設定する”フォルダオプション”を見ると、 XLS拡張子に対応するソフトの設定のところでは、 アクション ⇒開く(&O) アクションを実行するアプリケーション ⇒"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /n /dde %1 「DDEを使う」 ⇒チェックが入っています DDEメッセージ ⇒[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")] アプリケーション ⇒Excel DDEアプリケーションが実行していないとき ⇒空白 トピック ⇒system 注:”⇒”はここでの説明用に入れているだけです。 となっています。 ここをいじればいいのかなぁとも思っていますが・・・ 現在、先にエクセルを開いておいて、そこにファイルをドラックドロップして作業していますが、とてもめんどくさいので、何とか良い方法はないものでしょうか?

  • CSV形式のファイルをワードパッドで開くには?

    CSV形式のファイルをダブルクリックしてワードパッドで開くにはどうすればよいのでしょうか? 自分なりに設定してみたのですが、CSVファイルのアイコンをダブルクリックしてもExcelで開いてしまいます。 自分で行った設定は 1.ツール-フォルダオプションから"ファイルの種類"タブをクリックして「登録されているファイルの種類」から Microsoft Excel CSVファイルを選択し、[詳細設定]をクリック 2.<ファイルの種類の編集>ダイアログでアクションから「Open」を選択して[編集]をクリック 3.<アクションの編集>ダイアログで『アクションを実行するアプリケーション』でWordpad.exeをフルパスで "C:\Program Files\Accessories\Wordpad.exe"と入力(参照から場所を指定しているので、パスの入力間違いはありません) なお「DDEを使う」に最初はチェックが入っていましたが、チェックが入っていても入っていなくても出来ませんでした 設定する場所を間違えているのでしょうか? 「DDEを使う」もちゃんと設定しなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。 WindowsME+Excel2000です

  • Excel VBAにてCSVファイルを読みたい

    ExcelにてCSVファイルを読んで処理をしたい。 ただし、CSVファイルをExcelでopenすると遅いので、 VBAにてファイルとして読み込みで処理をしたいのですが、 皆さんは、どのように行っていますか? ※CSVファイルは、テキスト区切り→"(ダブルコーテーション)です  テキスト区切り無しであれば、1行読んで、カンマをsplitすれば良いと思いますが。。。。

  • カンマ区切りCSVファイルをVBAで読み込みたい

    こんにちは。EXCELのVBAに詳しい方、どうか教えてください! カンマ区切りCSVファイルをEXCELに読み込みたいのですが、 CSVファイルのデータが金額のため、データ自体にもカンマが含まれていて、 金額のカンマでも分割されてEXCELのセルに収まってしまいます。 データの区切りのカンマと、金額のカンマを区別して読み込む良い方法はないでしょうか。 とても困っているので、お解りになる方どうかご回答をお願いいたします。 ・CSVファイルのデータ   1,000 , 2,000 , 1,500 , 3,000 , 1,000 , 2,500 , 2,000  ↑金額のカンマでデータが分割されないように読み込みたいのですが・・・

  • マクロでのcsv読み込みについて

    エクセルのマクロにてcsvファイル(カンマ区切り)のデータを読み込むマクロを制作しているのですが、そのcsvファイルが1行めを2行目がデータ本体ではない為カンマの数が違い、openを使って読み込みを行うとうまくいきません。何かいい方法はないでしょうが。よろしくお願いいたします。

  • txtファイルを「,」で区切ったcsvにしたい

    txtファイルをcsvに変換しようとしています。 要はカンマ「,」でtxtファイルの中の文字を区切りたいのです 「excelで名前を付けて保存」→「保存するファイル形式」でCSVを選択すればできるのですが、excelを持っておらず困っています。 無料でできる簡単ないい方法はありますか? ちなみに、open officeやkingsoftの無料officeで「名前を付けて保存」→「保存するファイル形式」でCSVを試してみたのですが、ダメでした。OSはwin7とMacOS10.8を使っています。winでできればベストですが、ダメならMacでも大丈夫です。

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • CSVファイルをカンマ区切りのテキストファイルに直したい!

    CSVのエクセルファイルを文字化けすることなく、カンマ区切りのテキストファイルにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

  • Excel2003(Winxp-SP3です)のスイッチ/eは、

    Excel2003(Winxp-SP3です)のスイッチ/eは、 立ち上げたとき新規のブック(Book1.xlsなどといった白紙のブック)を作らない設定ですね。 スタートメニューからファイル名を指定して実行で、 (1)"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" (2)"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e を実行してみると、(1)(2)の違いがよくわかります。 ところで、フォルダオプションのファイルの種類で「XLS」を覗いてみると、 太字表示の「開く(O)」について、「アクションを実行するアプリケーション」の欄が上記(2)のようになっています。 ちなみにDDEメッセージ欄は[open("%1")]となっています。 で、質問ですが、上記「アクションを実行するアプリケーション」欄は、(1)でよい、つまり、「/e」は不要なのではないでしょうか。 ○○.xlsというファイルをダブルクリックしたとき、上記「/e」があってもなくても○○.xlsが開くだけで、白紙のブック(Book1.xlsなぞ)は生成されません。 フォルダオプションの上記箇所に「/e」の記述が必要なのは、どんなケース(どんな人)でしょうか。

専門家に質問してみよう