• ベストアンサー

SLすずらん号について。

この夏北海道旅行をして、留萌本線に乗りました、恵比島駅、増毛駅に降りて、とても楽しかったのですが、疑問点が出ましたので教えてください。 自分は普通列車で行ったのですが、休日等にはSLが走っているらしいです。 ・・・でも終点の増毛駅にはSL(牽引する汽車)の方向転換する機械がありません。 帰りはどうするんでしょうか? 後ろ向きに押して帰るんでしょうか? ・・・・だとしたらちょっと興ざめです。・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

国鉄からJRに分割民営されたり、ディーゼル機関車の導入などで、SLが減って転車台の必要がなくなったなどで、どんどん撤去したようです。「ニセコ号」では、ニセコに転車台を新たに作りましたが、蘭越まで延長になったため使用していません。 「すずらん号」はC11といわれていて客車3両くらいが限界のようです、そのため後押しにディーゼル機関車を連結していています。ニセコ号では、落ち葉と降雪により峠を越えられなく立ち往生したことがありましたよ。 つなぎ替えなんですが、北海道は上線と下線を一緒に使っています、少し大きな駅ではホームが2つや3つあります、そこでつなぎ替えをしています。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 やっと謎が解けました、別の質問も出したのですが、自分はこの冬留萌線で、「すずらん号」に乗ろうと思っていたのですが、どうやら冬は走っていないみたいで残念! 恵比島駅のロケセットは冬にどうしても見たかったんです。  ご回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

テレビの番組で見ただけで、乗ったことはないので確かなことはわかりませんが、増毛行きの最後部にディーゼル機関車を連結していて、帰りはそのディーゼル機関車が引っ張って走っていました。 正確な解答ができなくてすみません。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います、ディーゼルに引っ張ってもらうんじゃ雰囲気出ませんね、深川から乗って見たいと思います。 有難う御座いました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

牽引機C11はNo1のかたが書かれたようなローカル線運行が多かったので、バック運転可能になっています。 石炭・水を積むところが視界を妨げにくいように作ってあります。 転車台は全ての路線にあったわけではありませんので、バック運転も結構ありました。 当時の写真を見ても結構バック運転している写真があります

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います、深川からでしたら前向きに進んでいるんですか? 今度乗ってみたいと思いますので。・・・やはり前向きがいいです。(^_^) 

回答No.1

機関車は先頭につなぎ替えますが、バックで引っ張ります。 バックで引っ張るのは、SLが現役だった時代からローカル線を中心によく見られた光景です。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います、深川からでしたら前向きに進んでいるんですか? 今度乗ってみたいと思いますので。・・・やはり前向きがいいです。(^_^)  つなぎかえるには、引込み線が要りますよね・・・あったかなぁ?

関連するQ&A

  • 釧路駅からSLで湿原を見て阿寒湖へ

    この冬に釧路駅からSLで釧路湿原を見たいと思って 計画しています。 さてこのトロッコ列車に乗って、終点まで来た人達は この後どうしているのでしょうか? みんな往復して戻っているのですか? その後阿寒湖温泉に宿泊予定ですので できればそのままバスか何かで移動したいのですが 終点駅か途中の駅からでもいいのですが バスの連絡はない…ですか? 移動の足が公共交通機関しかないので困っています。 まだ冬ダイヤが出ていないと思いますが 少しでもご存知の方がいましたら 教えてください!!

  • 最長発車メロデイ

    日本の鉄道会社で使用されている発車メロディのうち、1コーラスが鳴り終わるまでに一番時間を要するのは、どこの発車メロディでしょうか? 私の調べた限りではJR北海道留萌本線留萌駅の発車メロディだと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JR指定席券売機ではSL列車の指定席券が買えない?

    JR東日本の「みどりの窓口」がなく、指定席券売機のみがある駅で「SLみなかみ」の指定席券を購入しようとしました。 まず、タッチパネルの「指定席」という所を押し、次に「在来線指定席」という所を押してみましたが、出てくる選択肢はJR東日本管内の特急列車と「夜行快速」で「SLみなかみ」などのSL列車はありませんでした。 それではと、「乗換案内から購入」という所を押し、「SLみなかみ」の乗車区間、発車時刻等を入力してみましたが出てきたのは一般の普通列車のみでした。以前、この方法で北海道の特急列車の指定席特急券をGETしたことがあったのですが、これもダメでした。 指定席券売機ではSL列車の指定席券を買うことはできないのでしょうか。

  • 枕崎から稚内まで…

    昔、大阪駅から出発して乗り換えなしで山陰本線、山陽本線を一周するお座敷列車や寝台車などバラバラな車両を連結して近畿を一周する列車に乗ったことがありました。今、そんなツアーはあまり耳にしませんが、例えば鹿児島の枕崎から北海道の稚内まで乗り換えなしの列車を仕立てることは可能でしょうか?できるとしたらどのような列車(車両)になるでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • EF58 61 現在どこに?

    見方によってはSLと同等かそれ以上の価値があると思われる元お召列車牽引機のEF58 61号機の消息について質問します。数年前に台車枠に亀裂が発見され、本線走行が不可となったように聞いておりましたが、現在どこでどのような形でいるのでしょうか。 ご存知の方、お教え下さいませんでしょうか。 また、SLと違い基本的に電気機関車なので部品の交換などもSLほど難しくはなく、動態保存も容易なのではないかと思うのですが、なぜ「行方不明」状態が長くなっているのでしょうか。併せてお答えをいただければ幸です。

  • 宗谷本線の電化区間

    JR北海道の宗谷本線の電化区間と言えば、旭川から北旭川貨物駅に隣接する旭川運転所までですよね。 電化されたのは平成15年だったかと思います。 しかし図書館である本を(書名失念)読んだら、国鉄時代にも同区間が電化されており、 ED76-500(ED75-501)牽引の貨物列車が北旭川まで乗り入れていたと書いてあった記憶があります。 国鉄民営化に伴い、貨物はDD51で牽引するため電化が不要になり撤去したように書いてありました。 しかしながらネットで検索してもそのような事実は見つからず真実かどうか分からないでいます。 詳しい方の回答をお願いします。

  • 25年位前の長崎本線長与線の列車

    25年以上前、自分は長崎本線長与線の道ノ尾駅の近くの丘の上にある団地に住んでました。 当時小学生だった自分は、夏休みになるとラジオ体操のために道ノ尾駅が見下ろせる公園に集合するのですが、その時道ノ尾駅に止まってた列車がちょっと気になっています。 1:25年位前 2:長崎本線長与線の道ノ尾駅に 3:朝6:30ごろ停車する 4:上り(諫早方面)の 5:DD51に牽引された青い客車列車 何せ子供の頃なので「あ、道ノ尾にブルートレインが止まってる!」としか思ってなかったのですが、寝台”特急”であるブルートレインがこんな田舎の地方駅に停車するわけは無く、一体あの青い客車列車はどこ行きの何という列車なのか、今になって気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

  • 12系客車?

    2011年5月30日山陽本線西阿知駅周辺にて福山方面へ走っていく12系客車らしい列車を目撃しました。 EF65に牽引されておりDE10も一緒に編成されていました。 (非電化区間も走るor走ってきたということでしょうか) 12系列車にしてはブルーのボディがピカピカしすぎているような気もしましたが。 詳細ご存知の方いらっしゃればご教授ください。

  • 北海道フリーパスで鉄道旅行をしようと思ってます・・

    私は山形県に住む者です。3月前半に北海道へ鉄道の旅に行く事にしましたので、みまさまに色々な情報、経験をご教授願いたく書き込みいたしました。 今回の旅の目標というか目的は、 ・北斗、宗谷、おおぞらなどの「スーパー」系の特急を始発から終点まで乗る。 ・「利尻」に乗る。 ・ふるさと銀河線に乗る。 ・日高本線の静内付近、函館本線の銭函付近、留萌本線の海沿いの区間、根室本線の厚内・落石付近、宗谷本線の南稚内付近の海沿い、釧網本線の北浜付近の素敵な車窓を見る事です。 少し忙しい日程になりそうなのですが、せっかく来たなら少しは観光もしたいと思いまして質問させて下さい。 ・宗谷岬や納沙布岬などその他色々な岬で、ぜひ行くべき場所はどこですか?(知床岬は行けそうにないです。)また最寄り駅からそこまで往復するにはこの季節何分くらいの時間がかかるものでしょうか? ・夜行寝台特急を多用するつもりなので駅から近い銭湯に行きたいのですが、網走駅か北見駅、釧路駅か根室駅、旭川駅から徒歩圏内で行ける銭湯はありますでしょうか?出来れば午前中も営業してると嬉しいのですが…。 ・稚内駅または南稚内駅近辺、根室駅近辺で朝8時頃にご飯を食べられるお店はありますか?ファーストフードでも構いません。 ・苫小牧駅、知床斜里駅、稚内駅近辺に24時間営業のコンビニはありますか? 長々とすみませんが、もし知ってる情報をお持ちでしたら教えてください。また、ぜひ食べた方がいい!ぜひ行くべきだ!ぜひ乗るべきだ!という物があれば重ねてご教授頂きたく思います。

  • JR北海道 スーパーおおぞら号に関して

    07年2月下旬に北海道へ旅行に行く予定でいます。そこで2点ほどお伺いしたいことがあります。 (1)この日程中に →釧路湿原駅(12:59発)→【JR釧網本線快速】→(13:19着)釧路駅(13:25発)→【JR特急】→ という予定を立てているのですが、この快速列車が遅れた場合、特急は待ってくれませんよね?釧路駅には今年の冬にも行きましたが、構造を考えると、数分遅れただけでも乗り遅れますよね・・・。 (2) 66.5×51.0×28.5cmのスーツケースを持ち歩くのですが、Sおおぞら号のグリーン車の荷物棚に入り、安全性(落下しないetc)も確保されるでしょうか? 色々と調べてみると、車内のミニラウンジ周辺に、バゲージスペースがあるようですが、客室からは目の届かぬ位置にあり、ちょっと心配です。。 まだまだ時間があるので、お暇なときにでも回答して下さると助かります。お願いいたします。