• ベストアンサー

エクセル・グラフの書式設定について

こんにちは。上記の件についてですが、グラフエリアやラベルなどの[書式設定]ダイアログボックス→[フォント]タブのなかに[背景]という項目があります。その項目はドロップダウンリストから[自動・透明・塗りつぶし]という3つの項目が選択可能になっています。 いろいろ触ってみましたが変化がないようです(+_+) 具体的にどこがどう変わるのか。 また、どういうときに使うと便利なのか教えてください(>_<) すごく不思議です。

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12tadashi
回答No.2

通常白色のグラフエリアに画像を入れたり、パターンを設定したりすると効果がわかると思います。 ・グラフを作成 ・グラフの余白部分で右クリック ・グラフエリアの書式設定 ・パターン ・塗りつぶし効果 ここで通常白色のグラフの外側部分に画像を入れたり、グラデーションを設定したりできます。 そうすると項目軸の文字が見えにくくなる場合などがあるので、フォントの背景を塗りつぶしにして、文字を見えやすくしたりします。

wakudo
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございました。 本当ですね塗りつぶしの後の文字のことまで考えて設定できるなんて 感動しました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

たとえば、パターンで塗りつぶし効果を使用するとフォントの背景を塗りつぶしにすると文字の背景がパターンの背景とことなります。透明にするとパターンの色がそのままでてきます。 パターンの塗りつぶしをいじるとわかると思います。

wakudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりしてみるとわかりました。 すっきりしました(*^_^*)