• 締切済み

アンケートをしてランキングをするサイトを構築したいのですが

どのような技術的な問題やサイト構築の方法がありますでしょうか、まずは安価で始められる方法や自動的にランキング表示や視聴者から投票ができるようにしたいと考えています。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

技術的にはたいしたことはないでしょう。 いわゆるアクセスカウンタと同じ仕組みで 作れるはずです。 YESとNOでYESにアクセスされた回数とNO にアクセスされた回数をカウントしておけば すみますので。 ところが汎用性のことなど考え出すとそれは それなりにやることはあるでしょう。 まずは可能な限りRDBでの管理が望ましいと 思います。 最低限付けた方がいい機能としては、2度押し を無効にすること、とくていのIPアドレスから 一定時間に2度以上要求が来た場合は、それを はじくことが必要です。 重要なのは数値をグラフ化する機能をどうするか ですね。普通の人は数字の羅列をみても、イメージが わきません。やはりグラフは必須でしょう。 PHPなどWEB用のスクリプトには動的に画像を作成 する機能もありますので必要に応じて調べてみて ください。