• ベストアンサー

まじめに授業を受けてても最近では4年で大学を卒業するのは難しいの

関関同立の1校(文系)に通う娘を持つ親です。先日届きました成績表を見てびっくり、4年で卒業するには相当なる頑張りが必要である旨のコメントが書かれておりました。私も数十年前に4年間のキャンパスライフを過ごした経験がありますがあくまでも要領の良し悪しと学友とのフレンドシップが要であると信じておりますが、それは過去の話なのでしょうか?勿論、出席の必要な授業に欠席するのは論外です。特別な大学は別として一般的にどうなんでしょう最近は......教えて。...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

関関同立の卒業が難しいという話は聞いたことがありません。4年で卒業するのが普通だと思います。 ただし、最近の大学では授業評価などが行われており、いい加減な授業や成績評価を行うことは出来ません。 したがって、教員側も以前に比べてまじめに講義を行い、まじめに評価しているはずです。 また、質の悪い卒業生を送り出すことは、大学の評価を下げる原因にもなります。したがって、特に厳しくなったことはないにしても、「仏様」と呼ばれる先生方は少なくなってきており、神様仏様のご加護にすがって卒業するようなことは出来ません。 やはり、コメント通り、頑張りが足りないということではないでしょうか。

pellissippi
質問者

お礼

私の時代と変わりないことに確信いたしました。有り難うございます。

その他の回答 (8)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.9

関関同立は「特別な大学」なのかも? そのあたりはよくわかりませんが、「一般的」には、4年で卒業させられないと、大学側がまともでないと思われます。「まじめに授業を受けて」れば、4年で卒業できるのは今も昔も変わらないと思います。私の勤務する大学では、留年するのは特殊事情にある子か怠け者です。

pellissippi
質問者

お礼

なるほど納得できるご回答ですね。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.8

完全にさぼっていらっしゃるかと・・・。 私は3年でクリアできます。 ・・・というか、たいていの大学生は、留学や資格取得を別にすると3年までには取り終えるのではないでしょうか?(ゼミや特別講義を除いて) 私も3年でクリアします。 というか、そうでないと就職する人は困ると思います>< これは私の大きな独り言ですが、講義を出なくてもいいと思います。でも、ノート見せてとか、出席の代筆頼んだり、そんなの迷惑デス; 大学でのつながりだけな人?友達?だからこそ、そういうのって断りづらいところあるんですよね。 どうでもいいんですがwそういうのってすっごい迷惑デス;;; というより、成績表が送られてくるというのに驚いています。w 私の実家にはそういうのは送られません。

pellissippi
質問者

お礼

どうも有り難うございました

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.7

私はある旧帝大の理系に通っていました。 私も要領の良さと友人の支えで卒業しました。 授業はあまり出ていなかったですね…試験勉強だけはしました。必要な科目でまじめに頑張って落とした単位も2教科5単位だけです(卒業には不必要でとりあえず登録だけして授業に参加していない科目を入れればもっと多いですが)。 自分の大学で言えば、まじめに授業を受けていて卒業できないのは工学部だけでしたね。あとは文系も理系も含めてそれなりに頑張れば単位はもらえました。 原因は怠惰でしょう。 受験勉強から開放されてなかなか勉強する気になれないものです(自分自身もそうでした)。そして遊ぶことに一生懸命になります。 それが原因で授業に出なくなる可能性は十分あります。 自分の周りで留年した・留年しそうになった人は(病気などやむをえない場合を除いて)必ずこのパターンにあてはまっていました。 そして授業に出ないだけでなく単位を取ろうとさえ思わなくなる人もいます。 単位はまじめな友人がいればノートを借りて勉強するだけで取れるものです。その努力さえ怠っているのではないでしょうか。

pellissippi
質問者

お礼

なるほど。同感ですね。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.6

関関同立の1校(文系)の1回生です。 私自身が結構前期成績悪かったんですけど、結構興味ない授業を中心に教養科目を落としました。 3教科6単位早くも落としたわけですが、原因は明快。 私の場合は1人暮らし始めてダラダラして1限を中心に欠席しまくった。 受験終わって燃え尽き症候群?普段の勉強をまったくしなくなった。テスト勉強も然り。 授業中寝まくった。 レポートの書き方が始め分からず途中で投げた。 ずばり、怠惰。 原因は本人にあり。(言ってて自分で悲しい(凹)) 成績見た親から喝入れられました。 後期はマジメにがんばりたいと思います。(痛) 授業料の話されたら痛かったです。(苦笑) すみません、自己反省です。 まぁ、リアルタイムな一例として。。。

pellissippi
質問者

お礼

貴重なお話をお聞かせねが得、ありがとうございます。

noname#14189
noname#14189
回答No.5

大学院修了後、再度大学にて勉強中の者です。 >まじめに授業を受けてても あくまでもまじめに授業を受けていることを前提として意見します(私は関関同立ではありませんが、関東にて同程度の私立大学へ通っていました)。 ご両親の方も分かっていると思いますが、大学の授業を完全に理解するのは不可能です。教授によってはただ自慢話的な話をするだけの人もいますし、とてつもなく理解できないことをいう人もいます。ですが、ほとんどの人は卒業できますよね。 要は、要領が良いか悪いかだけです。まず授業選択時に、単位の取りやすい授業を先輩などから聞き出して履修し、試験前になったら過去試験問題をコピーさせてもらって、出そうな問題を予想して丸暗記するというだけで十分に対応できます。 もう少し要領よくする(必要な情報を集めて、もっとも効率よい勉強を行う)ことを、勧めてください。先輩や友達との交流が無いのなら、その辺から何とかする必要があります。

pellissippi
質問者

お礼

早々のご返答に感謝そしてご明解。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>あくまでも要領の良し悪しと学友とのフレンドシップが要であると信じております 一般的に、全くその通りだと思います。 残念ながら、娘さんは学校に行っていない状態にあると思います。 今何年生かわかりませんが、対応は早い方がいいと思います。 女の子の場合、1年留年するとそのまま自主退学を希望するパターンが多いので(男子に比べて女子学生は世間体を特に気にするからでしょうか。)、なるべく留年しない方向で解決するといいと思います。

pellissippi
質問者

お礼

的を射てるご回答に感謝

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

大学によるので一概には言えません。 ある地方国立大学の工学部では4年次での留年率が20-30%です。4年で卒業できるのは70%前後です。 4年で卒業できない原因は、 (1)大学が本音で要求する基礎学力に対して、多様な入試があるため、学力がないのに入ってしまった (2)車が欲しいなどの理由でバイトに精を出して勉強しなかった (3)怠け癖がついて、学校に出ていない(友達の影響が大です) (4)サークルや部活動に熱心で勉強しなかった などです。(4)は救いがあります。馬術部で部員が減ってしまい、自分が留年しないと馬の世話をする人間がいない、とかオリンピックを目指すためスポーツに専念したい、といった積極的な理由があれば、就職に際しても企業は評価します。 それ以外の原因であれば、原因を究明して解決する必要があります。理工系で高校で理数科目を取っていなければ別ですが、大学の授業なんて普通に勉強していれば単位を落としません。

pellissippi
質問者

お礼

貴重なるご意見、ありがとうございました。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

学力にもよると思います。 自分の実力以上の大学へいった場合卒業するのにはやっぱり努力しないと無理でしょうし、要領よく(レポートは友達と協力、過去問を先輩から入手など)やれる人もやれない人もいます。 授業に出ててもそれだけじゃ理解できないことも多いですし。

pellissippi
質問者

お礼

なるほど。そういったこともありますかぁ。

関連するQ&A

  • 大学での初めての出席点への不安

    はじめまして。現在大学3年です。 出席が成績に考慮される授業を履修しています。具体的な点数は不明です。現在2回欠席しました。もはや欠席はしまいと決めているのですが 全講義中(13回)2回欠席くらいは成績をつける方にとって許容範囲なんでしょうか?もちらん可なら可能かもしれませんが、どうせ授業にでるならいい成績をとりたいと思っています。主観的なご意見でいいのでみなさんはどう思われますか?ちなみに、今回は講師(社会人)がリレー形式で講義行われるめ、おそらく最終講義の講師まで成績について伺えないと思います。受講者はおそらく300人から1000人くらいの間だと思われます。私の大学は今まで主席を取られた授業がないので是非経験者のご意見を参考にしたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験について

    新高3です。 私は今年大学受験するものです。 最近受けた進研模試の偏差値は 国語63 英語52 日本史50 ほどです。 日本史は1、2年で授業がなかったため、今年週7単位ある授業で覚えなおしたいと思っています。 今のところの志望校は関西在住なので関関同立を目指しています。 関大は学校が提携しているので、今のところ学校の成績はいいので指定校を使えば確実に行けます。 しかしもっと上が行きたく、いとこが立命に合格したこともあり 同志社を第一志望と心の中で想い1か月ほど勉強してきました。 でも、同志社は関関同立の中でも偏差値は高く難関私大のため今からやっても間に合うかどうか不安です。 因みに私は文系で学部は経済学部志望です。 今必死に英語中心で勉強しておりますが行けるか不安です。自分は部活もしていてIHにいけば7月一杯まである予定です。でも勉強は最低4時間は取れます。 ここで質問なんですが、3年になる前に偏差値がこの程度で関関同立 marchに合格した方はおられるでしょうか。その時どれくらい勉強したのでしょうか。 また同志社の中の文系の学部偏差値はどのようなものでしょうか。 最期に1つ、関大など指定校等で入学した場合、後の就職面での影響はあるのでしょうか。 以上のことをお教え下さい。

  • 高校卒業

    高校三年生の三学期から通学をしなくなった、という方のひきこもり体験談を拝見しました。その方は高校を卒業されているそうです。 ですが、高校三年生の三学期といえば卒業試験がありますよね。卒業試験を受けないのに卒業できるんでしょうか?それに、三学期だけとはいえ、欠席してしまうと卒業に必要な出席日数や単位数も足りなくなるのでは、と思うのですが・・・。 三学期は短い期間ですので、三学期だけなら欠席しても卒業が危ぶまれる事はない、ということなのでしょうか。それともその方の通われていた高校で特別な配慮があったのでしょうか。 ふと気になったもので・・・回答よろしくお願いします。

  • 高校の授業 

    ぼくは、県内有数の進学高校に進みました。 理由は、有名大学の数でした。 しかし、実際に高校へ通うと、 学校の成績が無意味ではないか?と感じるように なりました。自分は、指定校推薦で進学は考えていませんでした。 (美術や音楽、家庭科など主要教科以外での成績が芳しくないため) 自分は文系に進むつもりでいたので、数学や理科の必要性が なかったのです。ぼくの高校は、高校三年生で文理が分かれる ので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修 で学校での授業の意義が見出せませんでした。 ぼくはすでに高校を卒業しましたが、学校での成績は赤点 とか普通にありました。結局、ぼくは有名大学に合格すること ができたのでしたが、今でも学校での無意味(勉強が好きな 人や社会人になるための基礎知識として必要な人もいるかも しれませんが)だったのかなぁ~と思います。 実際、ぼくの友達にも学校の授業に手を抜いて難関大学に合格できた 人もいます。今考えると、果たして高校の時に進学校に通わず もっとレベルを落として高校に通うべきかもしれません。 難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、 結局は本人の努力次第だと痛感しました。 似たような体験をした人で、レベルの高い高校に進学して 学校の授業で 困った人はいませんか?

  • 看護学校受験の際の成績証明書(欠席率など)

    はじめまして、来年市立もしくは都立の看護学校を受験する予定のものです。 そこで一つ気がかりな事柄があるのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。 看護学校受験の際に、卒業した学校の成績証明や欠席日数等が分かる証明書を提出するかと思いますが、その際に勉強の良しあしや欠席日数で落とされるということはあるのでしょうか? というのも、当方、高校の成績も悪く3年生のほとんどを欠席していたため欠席日数が極めて高いのです。私立だった為、冬休みなど通学し無事卒業することができましたが。。。 面接の時などで、このことについて聞かれる、または欠席率が高いので学科で良くても落とされるということはありうるのでしょうか?? どなたか分かる方いらっしゃれば、おねがいします!

  • 地理の独学について

    こんばんは。中高一貫校に通っている、関関同立の文系(社会学部、文学部)志望の高3です。 学校では地歴として日本史を選択しています。しかしもともと、自分としては地理のほうが向いている(自他共に認める)と思うのです。 それなのになぜ日本史をとっているかというと、高校1年のとき進路指導の先生から、「文系なら日本史のほうが選択の幅が広がる」ということをきいたからです。 当時は志望大学も絞れていなかったので、とりあえず日本史をとったのですが、あまり思うように成績が伸びてきません。今になって焦り、同じ暗記中心の科目なら地理の方がいいかとも考え出しています(関関同立は地理でも受験できるので)。 今さら学校の授業を地理に変えることは事実上できないので、もし地理にするのであれば独学ということになります。 そこで関関同立文系受験で、今日本史から地理に変えるのが現実的にOKなのか、もしOKならばどのような勉強法がよいのか教えてください、宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 指定校推薦について。

    こんにちわ。大阪府のTOP高校に通う1年です。 私は指定校推薦を狙ってるのですが (特に関関同立に行きたいです。) それを意識し始めたのは最近で、 それまで何も考えてなかったので テストの成績などは決してよくありません。 指定校推薦は3年間の成績で決まる。と よく聞くのですがやはり今から頑張るのは 無駄でしょうか?? ちなみに提出物はきちんとしてるので 成績は5段階評価の3,5くらいと思います。 (指定校推薦には4必要かと思われます) もし何か詳しく知ってたら対策など 教えていただけたら光栄です^^

  • 東京理科大学卒業予定なんですが..

    理科大の夜間部の化学科として4年以上在籍し、今月下旬に卒業式を控えているんですが、去年の冬頃に内定が決まり会社に就くために以前住んでいたところから遠く離れて一人暮らしを始めました。 ただ就職した理由も以前に卒業所得単位数がちゃんと足りていたから(と思っていた)なんですが、ついこの間卒業式の日程などを知るために一度都内のキャンパスに行った時に卒業者一覧に自分の学籍番号が空白で愕然としました... 原因として考えられるのが卒業総取得単位が足りてはいるが、その中の専門単位枠(必修枠+選択枠)内にある、選択枠の単位数が足りていません、と成績照会には書かれているように見えるんですが、「他学科で卒業単位に含まれる科目」を足すと選択枠が丁度必要な単位数に重なり、専門単位枠も足りる計算になり、全ての必要な単位枠はちゃんと必要な単位数分埋まることになるのですが、それとも足されないのでしょうか? 卒業総所得単位は過剰に単位を取っても成績照会での数字は変わらないと知り合いから聞きましたし、選択枠のみで必ずこの単位分を取らないといけない~となれば「選択」ではなく「選択必修」と書いてあるべきだと思うのですが..どうなのでしょう? 在学生の方、もしくは卒業生の方よろしければ教えてください。

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 今後3~4年で、必要とされる、又は伸びる可能性のある職業、それに直結す

    今後3~4年で、必要とされる、又は伸びる可能性のある職業、それに直結する学部を教えてください。 高校生であるにもかかわらず、未だなりたい職業が見つかりません。 基本的に自分で決める道ですが、ニュース等を見ているとたくさんの方が未だ職に就くことが出来ていない現状があります。 オープンキャンパスにも足を運んでいるのですが、いまいちはっきりとしたビジョンが浮かびません…。 今後の進路を決めるきっかけになればと思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は文系です。