• ベストアンサー

常時接続

現在、Mac OSX 10.2.8 を使用しています。こないだ引越を機にフレッツ光に入りました。プロバイダso-netです。開通したのですが、インターネットに接続する時に「インターネット接続」立ち上げて接続ボタンをクリックしないと接続できません。ADSLのときはパソコンを立ち上げるだけで接続できたのに、光は無理なのでしょうか?設定で何とかなるものなら、この手間をはぶきたいです。詳しい方ご指導お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

PPPOEオプションの「TCP/IP アプリケーションを起動するときに自動的に接続する」をチェックしてみては。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106716
hana9987
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました!きちんと接続できました。助かりました!

その他の回答 (3)

• shhkmg
回答No.4

うちもBフレッツです。  PPPoE接続である為、アクセスする度に接続するか否かを求められます。ダイヤルアップ接続と同じですね。最初は戸惑いましたが、馴れるとどうって事ないです。厳密に言うと「『常時』接続ではない」のですね。ADSLやCATVは文字通りの「常時接続」なのですが。  これがイヤなら、システム環境設定>ネットワークのPPPoEタブから「TCP/IP アプリケーションを起動するときに自動的に接続する」にチェックを入れましょう。ブラウザやiTunesなどのインターネットを利用するソフトでネット接続が必要になった場合、自動的に接続を試みます。  また、すでに回答がありますが、敢えてルーターを導入すると言うのも手です。接続動作をルーターに任せ(PPPoE接続の設定を行う必要はあるが)、あなたのMacからは「DHCPサーバを参照」するだけで簡単に接続出来るようになります(ウチもこの方法で接続しています)。  このへんはADSLと同じです。

hana9987
質問者

お礼

ありがとうございました!無事接続できました。また詳しい説明ありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.3

フレッツはPPPoEで接続しますので、必ず接続ボタンを押す必要 が有ります。 PPPoEタブで『使用するソフトが起動したら起動するに』チェック して下さい。 尚:ルータを使用すれば不要に成ります。

hana9987
質問者

お礼

ありがとうございました!無事接続できました!助かりました!

• asuca
回答No.1

フレッツ光とは光プレミアムでしょうか? もしそうだったらシステム環境設定のネットワークの所で「PPPoE」の所で「PPPoEを使って接続」にチェックが入っていたらはずしてください。 後は「TCP/IP」でDHCPで自動取得になっていればいいはずです。 その後年のため再起動してください。

hana9987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。光プレミアムかどうかわからないです…。すみません。Bフレッツ光マンションタイプで申し込みました。回答頂いた方法で試したのですが、残念ながらできませんでした。なので光プレミアムでは無いのだと思います。ですが、丁寧なアドバイスありがとうございました、感謝です。