• ベストアンサー

バンドのキーボード育成!?

私はバンドでボーカルをやっています。 以前からバンドのメンバーに鍵盤が欲しいと思っているのですが、 なかなか見つからないものですね。 そこで、まわりの音楽やってない友達を伝って、 ピアノを弾ける子を探すと、 「クラシックはやってたから譜面なら弾けるけど、  コード譜ではひけない。」 という人はチョコチョコみつかります。 しかし、バンドのメンバーは「コード譜で弾けないと」と言います。 まわりのメンバーは鍵盤に執着がないので積極的ではないのですが、 僕としては、なんとかして見つけたいのです。 そこで、いま候補に挙がってる子は、 25才で、小学校の低学年から12年くらい習ってて、 「譜面なら所見でそこそこ弾けるけど、  コードは単音でしか弾けません。」 という子なんです。 僕自身は、ギターがちょこっと弾ける程度なので、 この子をバンドでコード譜で弾けるようにするにはどうすれば いいのかがまったくわかりません。 バンドのメンバーに聞いても、最終的には曖昧な返事で、 最終的には「センスがあれば、もう弾けるようになってるよ。」 (やる気も含めて)という返事です。 しかし、ぼくはこの子をなんとかしてコード譜で弾けるように なってもらいたいのですが、現実的には難しいものでしょうか? どういう事をして、どのくらい時間がかかってとか、 できれば詳しく教えて頂けるととてもうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entertain
回答No.1

こんにちは! 小4のときまで電子オルガン(エレクトーン)をやっていてその後独学でコード譜を弾けるようになったものです。 クラシックをやっていた方からするとコードというのはなじみが薄いもののようですが 実は、クラシックの方が譜面を読みながら記載されているとおりに音符を弾く能力の方がよっぽど難しいものだと思います。 キーボードなどの鍵盤でコードを弾けるようになるかどうかはコードの理屈がわかるかどうか、それだけです。 >「譜面なら所見でそこそこ弾けるけど、  コードは単音でしか弾けません。」 と候補の方はおっしゃられているようですが コードとは元々和音をアルファベットと数字などを用いて簡単に表したもののことを言います。 初めての譜面をそこそこ弾けるということは、楽譜を見ながら手が動くということですよね。 そこまでの能力を持っている方なら コードっていうのはどういうものか、ということをその方に教えてあげることでかなり希望はあると思います。 コードが弾けるようになるかどうかは、鍵盤が弾ける人にとってはセンスではなくて「知識」と少しの「慣れ」です。 まず、その方が知る必要があるのはコードの押さえ方です。 よく雑誌などにキーボードのコードの押さえ方が巻末などに記載されていたりしますが これを丸暗記する必要はありません。 そんな表を丸暗記する必要は全くありません。 どのくらい時間がかかるかはその人の元々の指の動く能力にもよると思いますが 譜面をみて和音をそこそこ弾ける人であれば 1ヵ月くらい練習すればなんとなくコツはつかめてくるのではないでしょうか? コードがわかるということは、とても便利なことです。 一般にコードが載っているような流行の曲はすぐ弾けるようになります。 その候補に挙がっている方はクラシックピアノなどをされていた方なのでしょうか? それならば、コードがわかるようになると言うことは クラシックにもポップスにも精通することになります。 かなり表現の幅が広がるはずです。 その方にとっても音楽的にかなりプラスになるのは間違いありません。 ですから、まずは 「コードをわかるようになれば、バンドで必要とされる以外にも、すごく幅広い曲が弾けるようになる」というメリットをその方にお話しして説得されてみてはいかがでしょうか? コードに関しての知識は本を購入されるのが情報がまとまっていて良いと思います。 コードの押さえ方と響きを示してくれるフリーソフトがダウンロードできるURLです http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se339734.html コードの本などで少しコードの理屈がわかったら 上のフリーソフトを使って響きや、キーボードの押さえ方を確認されると良いと思います。 もし、本を購入するのはちょっと…ということでしたら まずは上に紹介したフリーソフトを使ってバンドで演奏される曲のコードを選んで 押さえ方と響きをそのまま覚えるという方法もあります。 コード丸暗記は時間がかかりますので、本当は理屈がわかった方が後々非常に役に立つのですが とりあえず、バンドでの演奏要員として活躍する分には フリーソフトでコードの押さえ方を覚えるだけでも事足りると思います。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

• polignac
回答No.5

現実的には難しいんじゃないかな キーボードの人ってヘルプ的な存在が多いから、あまり積極的にはならないでしょう。 んでちょっと疑問があって、コードで弾ける様になってもらいたいって・・・曲ができてるなら和音をつけてもらうだけだしスタジオで曲作りながらなら、ギターでそのコードの音を出してあげればいいだけじゃないですか? メンバーにもキーボードを入れてやる気がない気がします。(歩み寄りがない) まぁメンバーに入れて一緒にやるなら、そんなことよりまず人間関係ですよ。”仲間”になれば余裕でできるでしょ。 ヘルプ立場だからやらないだけかと。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

私もギターで、キーボードはダメなので詳しい事は判りませんが、例えばピアノを習っているうちの子(小3)にGmと言ってもさっぱり判っていませんが、ト短調のドレミを弾いてみて、と言うと弾けます。Cは知らなくてもドミソは知っています。 つまりコードという表現法自体に慣れていないか単に知らないだけですから、他の方が書かれたように慣れてくれば弾けると思います。問題はむしろやる気の方でしょう。

• Rion4443
回答No.3

私もクラシックピアノをやっていて、バンドに誘われました。 やっぱりコードは最初はなかなかわからなかったです。 でも、コード表↓ http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfese100/pianocord.html を、楽譜に一つ一つ書いて(楽譜のCの上にドミソとか)演奏していくうちに覚えました。 だんだん慣れてからは、 左手でコード、右手で楽譜のキーボードのメロディー部分を弾くような感じで演奏しました。 私より歴が長いので、きっと覚えられますよ!

• rabbit_cat
回答No.2

クラシックピアノがちゃんと弾ける人なら、本気になってコードを覚えだせば、1週間でそこそこ弾けるようになります。(テンションなしのダイアトニックコードならほぼ完璧にできると思います。) さらに、転回形・テンションが入った複雑なコードも、3ヶ月もすればたいてい弾けるようになります。 半年もすれば、ポップスのリズム感も覚えてくるので、自由にバッキングできるようになると思います。 クラシックをちゃんとやっていた人は、和音の感覚とかはすでに身についているので、本気になってやりはじめれば本当にあっという間です。 ようは、食わず嫌いというか、避けてきているだけです。